タイガー800XCインプレ 第二弾「慣らし第一段階」

トライアンフのバイクになら殆ど貼られていると思われるこのステッカー、そのまんま慣らし運転時の最高回転数を表示してあります。

納車から二週間ほど経ちましたが近場をうろうろしたりブログ用のネタを用意したりでなかなか走行距離が伸びず、現時点で300km程だったと思います。
走行距離300kmという事は上のステッカーの表示に倣うと一番下の5000rpmが現時点での最高回転数となります。

慣らしに関しては色々とやり様があるとは思いますが基本的にはこのステッカーの表示通り、走行距離が伸びていくに従って段階的に最高回転数を上げていくスタイルでよいと私は思っております(前バイクであるデイトナ675もほぼこの通りやりました)。
ただし、一定の回転数で負荷を掛け続ける(高速道路をずっと走るとか)のではなく、色々なギアを満遍なく使い緩急付けた走りをするのが良いと思います。

とりあえずはメーカー指定でもある800km位で一区切りとしここでオイル交換と初回点検を行う予定です(ご存知の方もいると思いますがトライアンフの新車はディーラーでオイル交換と定期点検を行わないと保障が受けられなくなってしまうので注意です!)。


次の日曜日にちょっと遠くまで行く予定なのでそれで800km行くかなぁ…?


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村