「木崎湖キャンプツーリング(後編)」

木崎湖キャンプツーリングレポの後編をお送り致します。

前夜は3時まで起きていたわけですが翌朝は6時半に起きてしまいました。

・テン場から木崎湖を臨む。少し靄がかかっていましたがいい眺めです。

気温は思ったより低くなく気持ち良い朝でした。

・朝食開始。不覚にも予備のガス缶まで切らせてしまったのでKさんにストーブごとお借りして切り餅を焼きました(画像は無いですが昨夜の余りのウインナーも消費しました)。

ゆっくりとしていたい感じでもありましたが10時から近くでマラソンがあるらしく、いざ始まると数時間キャンプ場から出入り不能になる(!!)との事でしたので、朝食と片付けをとっとと完了させ撤収する事にしました。

この時点でKさんとYさんとはお別れし、私と副社長さんは長野県と群馬県の県境にある毛無峠に向かう事にしました(実は一週間前に副社長さんとここに行く事になっていたのですが私の都合で行けなくなってしまったので今回はリベンジとなりました)。

木崎湖キャンプ場を出た後は近場で給油し、木崎湖から中条村の方へ抜けて…って、このルートは前日私が通ったルートの逆走じゃないですか!w

またあの狭い青具築場停車場線を抜けて、白馬長野道路を抜けて、長野の市街地を抜けていったわけです(そういえば白馬長野道路の手前辺りでタイガーエクスプローラーと初めてすれ違いました)。

その後は国道18号から国道406号へ抜け大前須坂線へ入りました。

・道中の展望台にて。

・良い眺め!

・ここまで至る道を振り返る。路面は悪くなかったんですが道幅が狭い上にブラインドコーナーが多いのであまりペースは上げられなかったです。

再出発してしばらくすると更に眺めの良さそうな場所があったので停車してみました。

・彼方に見えるのは須坂市でしょうか?

・タイガー「⊂⌒~⊃.Д.)⊃」

再再出発後も道なりに走り続けていると目的の毛無峠への分岐があった…のですが閉鎖されてる!?

…ええ、見事に閉鎖されています(ノ∀`)

看板には路面工事の為11月28日まで閉鎖とありました。
国境、もとい県境の光景を見たかったんですが仕方がありませんね。

気を取り直して上信スカイライン(県道466)を抜けて草津方面に向かいました。

志賀草津道路は絶景な上にクネクネ道で楽しい道路のはずなんですが、いかんせん観光の車やバスが多過ぎて気持ち良いって感じでは無かったのが残念ですねぇ…(なんか気分的にダルかったので停車して写真撮る事も無かったです。すみません)。

しばらく国道292号を走った後はわき道に逸れる様に嬬恋パノラマラインに入りました。
この道は長大な眺めの良い広域農道と言った感じで、先ほどの志賀草津道路とは打って変わって交通量が少なく非常に気持ち良く走る事ができました(信号も無く交差点も数kmに一箇所くらいのノリなのですがペースの上げ過ぎに注意。道中の交差点で車がひっくり返ってました…)。

嬬恋パノラマラインを抜けた後は小諸まで行って高速に乗る予定だったのですが、私が道を間違えてしまい(どこかで横に抜ける道に入ってしまったようです)北軽井沢の方まで来てしまったので予定を変更して国道146号を抜けて行く事にしました。
例によって観光の車でごった返す軽井沢を何とか抜けて碓氷軽井沢ICから上信越道に乗りました。

副社長さんが横川SAでお土産を買いたいというのと、キャンプ場を出てから殆ど走りっ放しだったので横川SAで休憩としました。

・横川SAにて。17時を過ぎて大分暗くなってましたがバイクが沢山いました。余談ですがここで初めて他の方のタイガー800XCを見ました(白タイガーの方ですが草津の辺りで前を走っていた様な気も…?)。

前回の失敗からラーメンは避けてカツカレーを注文しました。たまたま副社長さんとメニューが被ったのですが二人ともこのカツカレーは高評価でした。副社長さんから、「千円払ってもいい」とのお言葉を頂きましたw

カツカレーを食べ終わる頃に別方向(と言っても小諸方面ですが)に向かわれていたKさんも横川SAに来られたのでしばし一緒に休憩し再出発となりました。

事前に確認した交通情報通り下仁田ICから藤岡JCT辺りまで渋滞しておりかなりのノロノロペースでしたが、そこを抜けて北関東道に入ってからは快適に走る事が出来ました。
私は佐野田沼ICで降りる為お二人とはそこでお別れし、間も無く帰宅致しました。

・二日間の総走行距離。走りメインでは無かったので距離は短めですね。

以上で木崎湖キャンプツーリングのレポを終了したいと思います。

私にとっては久方ぶりのキャンプとなったわけですがやっぱりキャンプは面白いですね。
何気ない料理がお外で食べると何倍にも美味しく感じられますし、狭いテントの中でシュラフに入って寝る感覚は家の布団で寝る程快適では無いのに心地良かったりします。

また、タイガーでのキャンプも初でしたがパニアの偉大さを改めて感じる事が出来ました。

ホント便利ですよ、パニア。

コケた時のガードにもオススメです!(←オイ!!)

今回はご一緒しなかった方から冬キャンのお誘いもありましたし、また近い内にテント張りに行きたいです。