「フォグライトキット」インプレ

先日取り付けました純正オプションのフォグライトキットのご紹介をしたいと思います。

こちらのパーツはタイガーの契約時に、「カッコイイ!!」という理由(いや、それだけじゃないですがw)で一緒に注文したものでしたが、納車時には間に合わずしばらくしてからの取り付けとなりました。


・前から。カタログによると55wだそうです。アルミのガードが付いてますがかなりの厚さ(純正オプションのサンプガードと同等です)なのでちょっとした転倒ではビクともしないでしょう。ステーもガッチリしてます。


・後ろから。ガードで隠れてますがフォグ本体の後ろにネジが2本あります。バルブ交換時はここから外せばいいのだと思います。


・スイッチ。ボタンでON/OFF操作します。ハンドルを握っている手を少し伸ばさないと指が届かないです。ちなみに下のスイッチは純正オプションのグリップヒーターの物です。


・ライトが4つも並ぶとカッコイイですね!


・「同時点灯を食らえ!」「うおっ!まぶし!」


さて、取り付け作業はトライアンフ宇都宮でやってもらったわけですが一点問題が発生しました。



上の画像の赤丸部分の中で車両側から出ているカプラー(初めからフォグ用の配線が来てたのはこの際知りました)とフォグ側のカプラーを繋げる仕様になっているそうなんですが、カプラーの大きさに対してそこのスペースが狭い為、そのままの取り付けはちょっと難しい感じでした。
カニックの方もこのままではあまりやりたくないという事でしたので、車両側の配線をラジエーターのサイドカバーの中まで延長しその中で繋げる事にしました(ちなみにフォグのリレーもそのサイドカバーの中に納まっています)。

取り付け後に地元の山の真っ暗な駐車場に行ってみるとちょうど誰もいなかったのでそこでテストをしてまいりました。


・スイッチON!スイッチ本体が緑色に光ります。


・比較用にLOWビームの画像です。前方に見えるフェンスまで2〜30mといったところでしょうか。個人的にはこれでもかなり明るい方だと思います。


・こちらがLOWビーム+フォグライト。LOWビームで照らせていなかった部分が見事に明るくなっているのが分かります。


フォグライトキットのインプレは以上となります。

取り付けてみて始めてその効果の高さに驚きましたが、照射角が広く対向車からはかなり眩しいので平常時の運用は避けた方がよいと思われます。
やはり濃霧等の悪天候、視界不良時での運用が主になりますね。
そう言った意味では被視認性を重視してバルブをイエロー等にに交換してみるのもいいんじゃないかなとは思っています(この辺りは人によって色々と意見が分かれるところだとは思いますが。フォグは車検関係無いですし)。

とは言え、付いてて損する物でも無いですしこれまたオススメ出来る純正パーツだとは思いました。

何よりカッコイイですし!(←重要です)


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村