再びテスト撮影を行ったのですが…。

ここ何回かGoPro HERO3の話題ばかりで申し訳ございません。

ちょっと時間がありましたのでHERO3を頭に乗っけてまたテスト撮影を行ってきました。
前回と同じ唐沢山での撮影となりますが、田沼方面から犬伏方面に向かうルートに変更しました。
また、HERO3の撮影設定等いくつか条件を変えてみました。

まずは解像度を1080p/30fpsから720p/60fpsに変更しました。
これにより解像度が下がった代わりにフレームレートが倍になった事でヌルヌル動く動画になりました(ちなみにWhite Editionでは720pとWVGAでしか60fpsを選択出来ません)。
ヘルメット上のHERO3の角度をやや下に向けライダーの視線に近くし、更に防水ハウジングにスケルトン後部ドアを装着したので音質が向上しました(風切り音も現象しました)。

こんな感じにして結構良い感じな動画が撮影出来たので早速YouTubeに上げたのですが…。






…んー、あれ?


動画が60fpsで再生されてなくね?





…そうなんです。

動画を上げてから気付いたのですが、YouTubeは現状だとアップロードした動画はすべからく30fpsに強制変換されてしまう仕様だったんだよ!!


Ω ΩΩ<な、なんだってー!!


昔は60fpsで上げられた時代もあったそうなんですが、今はどう足掻いても30fpsが上限となってしまう様です。
つまり今回の動画は無駄に画質が下がっただけの微妙な動画になってしまったのです…(音は良くなってますが)。

はてなダイアリーの有料サービスにアップローダーがあるのでそれに上げてお見せしようとも思ったのですが、未編集では1ファイル辺りの上限(100M)を遥かに超えてしまっているので不可能でした。


60fpsのヌルヌル具合は見てて楽しいものでしたがお見せ出来ないのではどうしようも無いので、動画に関しては当面は1080p/30fpsでご紹介していこうと思いますです。


(追記)2014年10月30日からYouTubeで60fpsの動画をアップロード出来る様になりました。


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村