「房総半島最南端を目指すツーリング」

ちょうど一週間前の3月24日に行ってきましたツーリングのレポをやりたいと思います。
今回は毎度おなじみの副社長さんと共に房総半島最南端を目指してみました。

当日は朝6時に東北道佐野SA上り側に集合しました。

・佐野SAにて。何か微妙に画像がピンボケしてる…。

この日は気温も低く天気予報では午後から雨かもって感じでしたが、「とりあえず行ってみてダメそうならまた考えよう!」という感じで出発する事になりました。

とりあえずは東北道を南下したわけですが、走り出してすぐに小雨がパラパラと来て焦りました(すぐ止みましたが)…。
その後は川口JCTから首都高へ、そして葛西JCTから湾岸線に乗りました。

・湾岸幕張PAで休憩中。

高速道路走行時の様子を撮影しましたのでご覧下さい。

…上の動画内のコメントにもありましたが、何故かHERO3がちゃんと動作しなくなりこの後の動画が無かったりします…。
バッテリー切れではなかった様ですが、wifiアプリがフリーズしてたりとよく分からん状態でした。

湾岸線を東に走り宮野木JCTから館山道に乗りました。
その後はノンストップでひたすら南下し続けて終点の富津竹岡ICで降り(この時点で佐野SAから約200km)、国道127→県道86号(ちょっと狭いですがクネクネしてて何気に今回のツーリングで一番良かった道かもしれません)と抜けて目的地の野島崎に到着しました。

ここで一度バイクを降りて野島崎灯台に登ってみる事にしました(大人一人200円なり)。

灯台の中は螺旋階段になっています。

・最上部に登る階段はかなり急で狭いです(画像は下りですが)。気を付けないと頭をぶつけそうになります。

最上部(地上から灯火までは26m)からは360度の広大なパノラマが広がります。

灯台からの眺めを満喫した後は岬まで歩いてみました。

・磯を歩いて海に近づいてみたり。

・水が綺麗ですね。種類は分かりませんでしたが小魚がたくさんいました。

野島崎を満喫した後は海沿いを走る房総フラワーラインを使ってグルっと北に周り大房岬自然公園に向かいました。

この場所は副社長さんのご要望で来たのですが、お目当てのものは公園の中を歩いていると見つける事が出来ました。

・こちらがそのお目当ての砲台跡地です。1921年ワシントン海軍軍縮条約により当時の日本は廃艦させなければならなくなった艦船の艦砲を陸上用に転用する事になりました。7隻も廃艦になった為ここ以外にも何カ所か設置されましたが、この場所には巡洋戦艦・鞍馬の20cmカノン砲2門入砲塔2基が設置されていたそうです。

・砲台跡地の後方には砲弾庫の入り口がひっそりと佇んでいました。

・頑丈な鉄筋コンクリートで出来ているので今でも入る事が出来ます(入り口は反対側にもあります)。先のカノン砲を運用する際はここから砲弾を運搬していたそうです。

・内部の一室。綺麗に残っていますね。

東京湾を望む。

時間もお昼をすっかり回っていたので昼食は予定通り、「夢のカレー」に向かいました。

・大房岬自然公園から2、30分程度で到着しました。間違え様の無い店構えですw

・店内の様子。どちらかと言うと人の家っぽいですがw

・ペットボトル入りの麦茶はセルフサービスです。

・私はカツカレーを注文しました。1,350円+50円(中辛)なり。うーん、普通のカレーだw

夢のカレーでお腹を満たした後はすぐ近くの金谷港に向かいました。
ここから東京湾フェリーを使い久里浜までの30分の航海です。

・金谷港にて。「バイクは一番先に乗船するので早くチケットを買ってきてください」と係員の方に言われたので慌てて二人でチケット売り場に向かいました。「車検証をご用意下さい」とか書いてあった気がするのですが、窓口では排気量を自己申告するだけで済みました。

・乗船証です。お値段はこんなもんですかね。

間もなくフェリーが入港し乗っていた車等と入れ替わる様にバイクから乗船となりました。

・車両甲板にて。指示された場所に停めた後は係員の方がガッチリとバイクを固定してくれます。何だか北海道に行った時を思い出しました。

・バイクを降りた後は早速一番上のデッキまで上がってみました。

そうこうしている内に出航となりました。

・カモメがたくさん飛んできていました。エサをもらえるのを分かっているんですね。

・あっという間に金谷港が見えなくなりました。

30分もすると目的地の久里浜港が見えてきました。

・下船準備です。乗る時は逆にバイクは最後に降ります。

久里浜港にて。

予定ではここでお土産を物色する予定だったのですが16時を回っていた為にお店が既に閉まっておりました。
仕方が無いのでネットで急いで近場のそれっぽい場所を探してみると、「YYポート横須賀」というお店が見つかったのでそこへ向かってみる事にしました。

・YYポート横須賀にて。横須賀中央駅のそばにあります。

・お土産によこすか海軍カレーを買いました。

お土産も調達しいよいよ帰路に就く事になりました。
時間は17時を過ぎ交通量もかなり多かったので市街地を抜けるのも一苦労でした。

予定では16号をしばらく北上した後に杉田ICから湾岸線に乗る予定だったのですが、私が一本曲がる場所を通り過ぎてしまうとその後は何故か右折禁止が連続し気付けば高速から遠ざかってしまいました…。
予定を変更して東神奈川から首都高に乗りました。

首都高はそこそこの交通量でしたがそれほど苦労する事も無く割と普通に抜ける事が出来ました(夜のスカイツリーを見ようと思って6号に入ったら小菅JCTで事故渋滞がありましたが…)。

東北道に入ってから蓮田SAで最後の休憩となりました。

・「高速限定」という文字に惹かれて買ってみた缶コーヒー。カフェインが通常の3倍という事でしたが、カフェイン中毒の私にはよく分かりませんでしたw

蓮田SAを出た後は再び東北道をひた走り、岩船JCTで副社長さんとはお別れとなりました。
私はそこから佐野田沼ICまで走り無事帰宅となりました。

・今回の走行距離。そこそこの距離になりましたねぇ。

何だか長ったらしいレポになりましたが以上で終了となります。

南房総を走るのは実は今回が初めてでした。
千葉と言うと北の方に用事がある事が多いのですが、南の方はまだまだ発見がたくさん有りそうですね。
4月中にキャンプで再びこの地を訪れる予定になっているのですが今から楽しみです。