GoPro HERO3を面白い場所にマウントしてみよう!

ここ数日は急激に気温が下がったりして栃木県内でも季節外れの雪が降ったりしましたが、本日はようやく気温も高くなり気持ちの良い日和となりました。

どこかに行くべきって感じのノリですが、昨夜は1時頃までKさんと道の駅思川で寒い中ダベっていたので寝る時間も遅くなったし、給料日前でお金も無いので小山の南海部品に消耗品とかを買いに行きました。



…消耗品は別腹なのです。



そのついでにってわけでは無いのですが、以前から考えていたHERO3の新しいマウント位置をテストしてみる事にしました。



上の画像の通り、右パニアの下部に平面マウントを貼り付けHERO3を逆さまにしてぶら下げております。
マウントの両面テープは頑丈なのでまず剥がれる事は無いでしょうし、コケない限りはHERO3が脱落する事は無いと思われます。

あ、当然ですがHERO3が逆さまになっているのでそのまま撮影すると映像もひっくり返ってしまいます。
それでは困りますので本体の設定で上下を逆転させておきましょう(本体の液晶では「↑↓」の項目で「↓dn」を選択。Wi-Fiアプリでは「Settings」→「Capture Settings」→「Up/Down」の項目で「DOWN」を選択する)。


で、実際に撮影した動画がこちらになります。



マフラーの真横に設置してあるので排気音とパニアの揺れがちょっと心配でしたが、撮影してみると大して問題無い状態でした。
前輪から右足の動きまでが画面に入り、進行先の模様も十分見えるというなかなか面白いアングルになったかなと思います。
特に右コーナー時は地面が目前まで迫ってくる様な迫力があって結構お気に入りです(動画の3:23辺りではキャッツアイにぶつかりそうな勢いですが実際にそこまでバンクはしてませんw)。


ダートを走って水たまりに突っ込んだりすると更に迫力のある映像になると思うのですが、ダートではパニアが揺れてまた違った具合になってしまうかもしれません。
また近い内にこのマウント方法でダートを走って撮影をしてみたいと思います。