「カルー(T)テスト走行(オンロード&フラットダート編)」

先週交換しましたカルー(T)のテストを行ってきましたのでレポをしたいと思います。

まずはオンロードについて。

街乗りと地元の唐沢山を軽く流した程度なのですが、履く前に心配していた程走り辛いという事はありませんでした。
久しぶりのブロックタイヤという事もあって初めの内は微妙な乗り味の変化に戸惑いましたが慣れればさほど問題は無かったです。

振動に関しては若干ハンドルに伝わってくる微振動がありますが手が痺れてしまう様なものではありませんでした(長時間になるとまた分かりませんが)。

また、ロードノイズも想像していたよりは大きくなくメカノイズと排気音に大部分が紛れてしまう程度でした。

ブレーキングに関しても特に違和感を感じる事は無かったですね。

こんな感じで割とオンロードでも問題は無い感じなんですが、やはり最初に履いていたスコーピオン・トレイルと同じペースでワインディング走るのはちょっと無理そうな具合でして、ここら辺はある程度割り切りが必要かなと感じました。


で、お次は最も重要なオフロードについてです。

今回は最初のテストですのでぬるい場所を、って事で以前副社長さんと一緒に行った利根川の河川敷を走ってみました。

ちなみにタイヤの空気圧は前後とも2.0に設定しました(もうちょい下げたい感じもあるのですが、如何せん車重があるのでこれくらいに留めいておいた方が良さそうですね)。

河川敷へは昭和橋近くから進入して一応の行き止りである利根川河口堰まで走ってみる事にしました。
前日まで結構な雨が降っていたのですが当日には地面もすっかり乾いており、いい感じに締まったフラットダートになっておりました(水たまりは随所にありましたのでこれ見よがしに突っ込んでおきました。オフブーツの中がびっしょになりましたw)。


利根川河口堰にて。ここで一度Uターンしました。


・数分走っただけでこんな大変な状態にw


・もちろん動画も撮影しました。往路は以前もやった右パニアにぶら下げての撮影です。防水ハウジングなら水しぶき程度ではびくともしません。


・往復完了。


・復路はヘルメットマウントにて撮影しました。レンズ付近の汚れをちゃんと拭いておかなかった為に復路の動画がちょっと見辛くなってしまいました…。


・頼もしい姿です。



今回は昭和橋〜利根川河口堰間を1往復だけしかしていないのですが、これだけでもカルー(T)の素性はかなり把握できました。

締まったフラットダートではありますがスコーピオン・トレイルと比べて明らかにトラクションが掛かっているのが実感できました。

また、コーナーというコーナーはありませんでしたが、ちょっとした所で車体を傾けた際もグリップしているのが感じられました。

ブレーキングの際もスコーピオン・トレイルはロックし易かったのですがカルー(T)はグっと踏ん張ってくれました。


大した距離を走ってはいませんがフラットダートでの運用は非常に良好という結果となりました。
やっぱり走れるタイヤに履き替えるとダートは一段と安全に楽しくなりますね。

お次は砂利等のある林道にてテストを行いたいと思いますですよ。


〜オマケ〜


・泥だらけだったので帰ったら即洗車!いっつもパニア付けてますがこのスタイルもカッコイイですね。


・カルー(T)注文時に頂いたステッカーがようやく貼れました。一緒に頂いた象さんステッカーはステッカー自体の具合が悪くて貼るの失敗してしまいました…。


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村