ノースアイランドラリーに必要な物〜行政手続編〜

こんばんは、雪風です。

ここ数日は暖かい日が続きとても過ごし易い感じになってきていたんですが、本日は各地で生憎の雨模様となってしまい残念でしたね(まあ、私は家に引き蘢ってたんですけど…w)


さてさて、今回もタイトル通り、ノースアイランドラリーに必要な物を私自身の備忘録も兼ねて書いていこうと思います。

前回は「装備」についてでしたが、今回は大人の事情(?)「行政手続」に関して書きます。


◯パスポート

・これは言うまでも無く海外旅行には必ず必要になる物ですね。既に取得済みですが私は海外旅行には行った事が無いので今回が初のパスポート取得なりました。5年間有効で11,000円なり。


◯ロシア査証

・所謂「ビザ」ってやつですね。「その人をその国に入れていいですよ〜」的な許可証という認識でいいでしょうか。何やら取得が面倒そうな代物ですが、これは今回のラリーの旅行主催でもある「株式会社ノマド」が4月10日以降に案内を送って来るという事なので一安心。


◯日本の運転免許証

・これは(ry。何でこれがわざわざ書いてあるかと言えば、ラリー初日に北海道ステージ(札幌〜稚内)を走る区間があるからなんですね。


◯国外運転免許証

・国際免許とも呼ばれるものですね。ジュネーブ条約加盟国に行った先で車を運転する時に有効となる免許証です。申請場所や料金等は都道府県によって違いがある様なんですが、我が栃木県では鹿沼市にある運転免許センターにて発行するそうです。休日はやっていないので平日仕事抜け出して行かないといけません…w

(追記)4月2日に取得しました!詳しくはこちら


◯車検証

・これは車検がある排気量なら当然あるはずの物なので問題無し。


◯輸出入用の登録証書

・これは名前を見ただけではよく分かりませんが、自動車を一時的(一年以内)に輸出して使用する場合に必要となる物です。発行は使用者の本拠を管轄する陸運局となります。車検証とパスポートがあれば無料で取得出来るそうなんですが、登録証に記載される名前は「参加者本人」である必要があるそうなのでそこが注意点ですね。

(追記)4月21日に取得しました!詳しくはこちら


自賠責保険証書

・これは必ずあるはずの物ですね。ちなみにロシアでの自賠責保険はエントリー費に含まれるとの事です。


◯国際ナンバープレート

・日本のナンバーのままでもいい国もあるんですが、ロシアでは国際ナンバープレートが必要となります。「小松自動車工業」という所に電話して申し込み書を送ってもらい、それに必要事項を記入して車検証のコピーと一緒にFAXで送る、って順序だそうです(料金は3,000円程度?)。

小松自動車工業株式会社
東京都品川区東大井 1 丁目 7-5
TEL:(03)3474-0211 FAX:(03)3474-0436

(追記)4月29日に取得しました!詳しくはこちら


◯乗船および車両輸出入書類のための申込書

・最初にこの項目を見た時は「何だこれ?」って感じになってしまったのですが、これも「ロシア査証」と「日本側通関書類」と共にノマドから案内が来るとの事。

(追記)ノマドから後日届いたエントリー用紙と一緒に申請書が同封されていました。


以上がノースアイランドラリーに必要な行政手続き関係の書類等になります。

とりあえず参加者側で用意しないといけない物は…

・パスポート
・日本の運転免許証
・国外運転免許証
・車検証
・輸出入用の登録証
自賠責保険証書
・国際ナンバープレート

上記の7点になりますね。

5月15日までに揃えなければならないとの事なので早めに用意していきたいと思いますです。


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村