「コミネ SK-623 ボディアーマードベスト」インプレ

こんにちは、雪風です。

ノースアイランドラリーで必須とされている装備の一つ「チェストプロテクター」。
前々から買おう買おうと思っていてそのままになっていたのですが、これを機にって事で「コミネ SK-623 ボディアーマードベスト」を調達致しました。


・本体前面。プロテクト部分は胸の部分だけです。メッシュ部分は結構伸び縮みします。


・本体背面。上下に長い脊椎プロテクターが配されています。肩部分にもソフトパッドが付いていますがこれは最低限のものではありますが装着した際のフィット感が向上している…気がします。


・本体左側にファスナーとバックルが付いており外すと画像の様にガバっと開く事が出来ます。これによって着脱し易くなっているのがポイント。


・背面内側にはベルクロで取り外し可能になっているパッドが付いています。汗で臭くなった時とかに外して洗浄する為でしょうか?黒いネジは脊椎プロテクターを固定する為の物です。


・その黒いネジの予備が付属してました。転倒した際のショックで破損する可能性がある為かもしれませんね。


・本体左右にはウエスト調整用のベルトが付いています。私の体が固いせいなのかブロテクターを装着した状態でベルトの調整が出来なかったので予め検討を付けて調整し、それからプロテクターを装着する必要がありましたw


・装着画像前面。たまたま遊びに来ていた友人に撮影してもらいました。見事に胸部しか保護されていないのが分かりますね。


・装着画像背面。脊椎プロテクターはお尻の上辺りまで伸びているので範囲は十分でしょうか。


・装着画像側面。こうして見ると前後の突出が少なくてスリムな印象ですね。


本製品はM・L・XL・2XLの4サイズ展開ですがネット上のインプレ記事を参考にLサイズを選んでみたらジャストフィットでした(身長168cmで割とガッチリ体型です)。
前述した様にメッシュ部分が伸び縮みするので多少のサイズ差はそこでカバー出来ると思います(私はTシャツ一枚でしか試していませんがちょっと厚いインナーを着た際もそれで対応出来そうです)。

プロテクターを装着した状態で愛用の「MSR ATTAK JAK」を着込んでみましたが強付いた感じもせずに装着感は良好でした(胸のプロテクターによっておっぱいを大きく見せる効果もあります)。
装着しての前傾姿勢も取ってみましたが、プロテクター部分が邪魔をする事も無いのも良いですね。


バイクの死亡事故原因の四分の一が胸部の損傷が原因であるというデータもありますし出来るだけ装着していたい装備の一つですね(もちろんこの装備が活躍する機会が無いに越した事はありませんが)。



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村