ツェルトを購入しました!

こんな大事な時にちょっと風邪を引いてしまいました、雪風です。

ノースアイランドラリーまで残り3日(私が栃木を出発するのは明日ですが)って時にちょっと油断して、部屋の窓を開けながら布団も掛けずに床で寝落ちしてしまい、今日一日は「うげー」って感じで仕事してました。

まあ、自宅に帰って夕飯食べてニュル24時間耐久レースの再放送見てたら元気になったんですけどねw


で、今回はツェルトの購入報告だけしちゃいたいと思います。

キャンプでの荷物コンパクト化や設営・撤収のスピードアップ用に前々から欲しい思っていたのがずっと先延ばしになってしまっていたんですが、今回のノースアイランドラリーの帰り道(稚内から苫小牧までの2日間)で具体的なルートを決めずに走る為にという理由を付けてついに購入しました。


・こちらが今回購入したアライテント製「スーパーライトツェルト1」です。ご覧の通り500mlのペットボトルよりも小さく重量は何と280g!バッグの片隅に入れておいても邪魔にならないサイズですね。


・収納袋から出したところ。右下の紙はツェルトの活用例等が説明されております。


・同社製の張網も購入しました。4m2本入りで自在が4個付いてきます。


・ツェルトは色々な使い方があるわけですが、テントとして使う場合は同社からも出ているポールセットや登山用のストックを利用して設営する方法があります。が、今回はキャンプ場でガッチリと設営して使う事を想定していない為に上記の張網を駆使して運用する予定です。利便性向上の為にツェルトに予め張網を2本結んだまま収納袋に入れてみましたが結構適当に畳んでも大丈夫でした。


屋外で設営の練習をする時間は無かったので室内で引網2本を部屋の隅に固定したりして設営の様な物を行ってみましたが、本当にこれはテントと言うかカッパを広げた様な感じでちょっと頼りないですねw
構造上、完全密閉も出来ませんしフライが無いので雨に濡れると結露もキツそうですが、あくまで緊急用の物を常用しようというのだからしょうがないですね。


インプレ等は実際に屋外で使用してからまた改めて行いたいと思いますです。



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村