「秋の林道ツーリング」

こんばんは、雪風です。
最近、タイガーのリアホイールを18インチ化しようかと割と真剣に考えてたり致します。

さて、今回は去る10月26日に行ってまいりました林道ツーリングのレポを行いたいと思います。
今回はサハリンでご一緒し、その後もメールでやり取りを行っていたポチさんのお誘いによるツーリングでございます。

・当日は「アグリパル塩原(道の駅 湯の香りしおばら)」に8時集合となりました。早朝だけ肌寒かったですがこの時間には大分暖かく感じる程に気温が上がっていました。ちなみにポチさんはサハリンではアフリカツインでしたが、今回は買い足したKTMの950SERで登場でございます。

・ポチさん先導の元、国道400号から国道121号に入り道の駅たじまで一度小休止。

・そして本日最初の林道、大窪林道スタートです。走行中の模様は下の動画をご覧下さい。

・動画の途中で折り返した駒止湿原にて。

大窪林道を抜けた後は国道289号に出て次なる目的地、七ヶ岳林道に向かいました。

・七ヶ岳林道の入り口にて。こちらの模様も下の動画をご覧下さい。

・七ヶ岳林道開通記念碑にて。

・眺めの良い場所でパシャり。

七ヶ岳林道を抜けた後は国道352号に出て「菊水」というお店でお昼となりました(ポチさんが以前から行ってみたかったとの事でした)。

・菊水にて。

・こちらではお店のメニュー表には載っていない「菊水味めぐり」をポチさんにご馳走して頂きました。色々と載っていますが、味噌ダレの付いた「ばんでい餅」と小麦粉を練って作った「手練りはっとう」が印象的でしたね。ボリュームも結構あって満足出来ました。ポチさん、ごちそうさまでした(^人^)。

お昼を食べた後は近くのガソリンスタンドで2台とも給油し、帰りがけに西荒川林道を通っていった…のですが、GoProのバッテリー切れに気付かず肝心の動画が撮影出来ておりませんでした…。(;´Д`)

そんなこんなで下界に戻り、最後は「道の駅やいた」に立ち寄りました。

・道の駅やいたにて。仕事でたまに矢板に行きますがここに来るのは初めてだったりします。国道4号からちょっとだけ離れている現状だと少し寄り辛いですね。

ここでポチさんとはお別れし、私は矢板ICから東北道に乗ったわけですが、例によって初っ端からサグ渋滞が起きていて萎えたので鹿沼ICで降りてその後は下道で自宅まで帰りました。

・本日の走行距離。林道込みでは結構走ったなあ。

レポは以上となります。
ポチさんとはサハリン以来となりますが、今回も色々とお世話になってしまいました。

全然追い付けなかったのでポチさんの走りをあまり拝見出来なかったのですが、ちょっとしたアドバイスを貰ったりしてまた一つ、タイガーの乗り方が分かってきた様な感じが少しだけしました。

改めてポチさんお疲れ様でした。
この手のツーリングに是非また誘って下さい。