「サーマレスト リッジレスト ソーライト」インプレ

こんばんは、雪風です。
年が明けてから学生さんに混ざって教習所に通っております(私は大型免許ですが)。


さて、今回はキャンプ用に新しく調達しましたサーマレスト製の「リッジレスト ソーライト」のインプレを行いたいと思います。
こちらの商品は簡単に言うと「片面がアルミ蒸着されたロールマット」なんですが、何故にこれをチョイスしたかと言うと先日のキャンプツェルトをテント代わりに使用したり冬用シュラフをパニアに畳まずに押し込んだりと横着をしていたらエアマットを畳む行為すら面倒になってきたので(おいおい…)、「丸めてそれで終わり!」に魅力を感じて銀マットに再び帰ってきたわけです。



・こちらが「リッジレスト ソーライト」になります。ちなみに私が購入したのはR(ラージ)サイズで全長が183cm(400g)と全身が収まるサイズとなっております。Sサイズは122cm(260g)、Lサイズは196cm(540g)となります。それぞれ収納サイズと重量も変わるのでよく確認してから購入したいですね。


・現在使用しているイスカ製のエアマットと収納サイズの比較。とにかく巨大なのが分かります(Rサイズの収納サイズは51×20cmです)。ちなみに収納時にマットを留めておく紐などが無いので自分で何かしら用意する必要がある点に注意。


・部屋の中で広げてみました。ロールマットは瞬時に展開・収納が出来るのがメリット。


・素材は軽量EVAフォーム製で厚さは1.5cmあります。銀色の部分はアルミ蒸着です。


・表面は両側ともこんな感じに凸凹になっています。アルミ側は身体からの熱を反射して、この凸凹に熱を閉じ込める仕組みだそうです。


・寝転がってみました。エアマットに比べると快適性は落ちると言われたりもしますが、固い床で寝るのに慣れている(?w)私にしてみればこのクッション性でも十分です。この時点で身体の熱が反射されて暖かいのが実感出来ました。


・で、シュラフの時もやりましたがバイク小屋で実地テストです。気温は0℃前後まで下がりましたが前回の薄いシートだけよりはクッション的にも温度的にも寝心地が良かったです。浸水せず汚れも落とし易いので地面に直に敷けるのもメリットでしょうね。


・最後は積載について。収納サイズが大きすぎてパニアには当然入らないので積載方法を考えないといけません。たまたま石井スポーツで見付けた汎用のベルト(100cmで420円)を2本購入し試してみる事に。


・そのベルトをトレックマウントバッグのキャリングハンドル部分に通してからリッジレストを縛り付けました。


・こんな感じになりました。そんなにバタバタ動く事は無いので大丈夫だとは思いますが一応、後で実走行でテストしようと思います(ダメだったらネットもプラスしたいと思います)。


インプレは以上となります。
エアマットと比べると収納性を大きく犠牲にしていますが、保温性は高く収納と展開も早くなり、また、パンクの心配も無く水濡れにも強くなるとメリットも大きくなります。

出来れば寒い時期にもう一回、キャンプ行きたいですなあ…。( ´ー`)y-~~



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村