新春・八千代キャンプ

あけましておめでとうございます、雪風です。
今年も細々とやっていきますのでどうぞよろしくお願い致します。


度々、当ブログで書いておりましたが昨年はダートラ漬けな一年でバイクがかなり疎かになっていましたが、今年はもうちょっと乗っていきたいと思っております(なんかこんな事いつも書いている様な…w)。


・二輪でも四輪でも泥んこですw

・おかげさまで丸和カップビギナー1クラスのシリーズランキング4位に入賞できました。


さてさて、今回は毎年恒例になっている成人の日キャンプの話題です。
昨年は高崎の「観音山キャンプ場」で行いましたが、今年は再び(三度目)茨城県の八千代町にある「八千代グリーンビレッジ」にて行う事になりました。


・8日は現地集合でしたので13時位に八千代グリーンビレッジに到着しました。四輪も二輪もここから施設内を突っ切って駐車場に乗り入れできます(サイトへの乗り入れは二輪のみ可)。


・で、今回は私を含めて参加者は5名(副社長さん、meiさん、ヘルシーさん、來歩さん)だったのですが、テント泊は私のみ。他の方はキャビンに宿泊となりました。
何故かと言えば当日の昼過ぎから雨予報が出ていた為ですが、私はネタの為に雨など気にせず張る事にしましたw


・テント泊にしたのは(と言うかサイト使用料を支払ったのは)買ったばかりの新兵器を試したかったのもあります。こちらの記事にて詳細を書きます。


・他の方々が宿泊する事になったキャビンです。一昨年も書きましたが、すっごい立派な設備でも最早「家」と読んでも差し支えないレベルなんですよ。


・風呂場、トイレ、和室(布団一式)、キッチン(IHや調理器具一式)にテラスもあります。普通に一人なら住んで良いレベルじゃないかなと思いますw
ちなみに、このキャビンは4人用となります。


・火遊びしてたら早くも雨がパラパラと降ってきてしまいました…。他のサイト利用者はいなかったのでタイガーは炊事場に避難しました。


・しかし、ツェルトは雨ざらしの場所に張る!w
枯葉はクッションと断熱に非常に効果があるのですが、雨の日は悲惨な事になる恐れがあるので、ツェルトの上にオールウェザーブランケットとグランドシートを張ってツェルトの下の枯葉が濡れない様に対策しました。ツェルト内はサーマライトのリッジレストのみとしました(これは最悪濡れて問題ありませんので)。




・いくつか食材は持ってきていたのですが足りない分を近くのカスミに買い出しに行き、キャビンの中で調理と食事を行う事になりました。


・一通りの準備が完了しました!


・キャビンにはホットプレートも備え付けてあるので鍋の前にちょっとしたものを…。


・副社長さんリクエストの高いウィンナー(1本108円?w)を焼いてますw


・メインイベントの鍋です。ヘルシーさんが頂いてきた三陸産牡蠣を沢山投入いたします。


・具材たっぷりの牡蠣鍋はとても美味しかったです。結構量があったんですがあっという間になくなっちゃいましたねw


・〆は副社長さん提供のうどんを残り汁に投入しました。私は蕎麦よりうどん派です(唐突)。


・食事後もしばらく歓談し、気付けば日付が変わりそうな時間になっておりました。皆さんは暖かい部屋でお布団に入って寝るわけですが、私は一人雨が降りしきるサイトへと向かうのでした…w


・明るい内に張ってから放置してたんですが、とりあえずツェルト+αは原型を保っていました。


・ツェルト内もこの時点では問題無し。シュラフに潜り込み寝る事にしました。余談ですが、私はこういう狭い空間で寝るのが好きです(猫並みの感想)。


・4時頃に目が覚めて一度トイレにいったのですが、グランドシートが風で飛びかけてました。夜中は雨よりも風が結構強かった様に思います。


・朝はかなりゆっくりに7時頃起床。ハトメにポールの先を引っ掛けていただけなのでブランケットも半分外れてました。


・画像はマットをどけていますが床下浸水はありませんでした。が、当然の如くツェルトは結露や通気孔からの吹き込み(ちゃんと閉めるの忘れてましたw)で割とビショビショになっていました。シュラフも外側はちょっと濡れてしまいました(まあ、化繊だからそこまで問題では無いのですが)。ちなみに、最低気温は予報で3℃との事でしたので時期からすると暖かい夜でした。


・サイトはご覧の様にビショビショのヌタヌタになってしまいました。乾いてると非常に設営し易いサイトなんですが、濡れるとこんなになってしまうんですねえ。これを考えると落ち葉の上は十分良い選択肢だったかなと思います。


・昨日の鍋の残りを食べたり…。


・私が持ってきた餅を投入して朝食としました。


・昨日の分だけでは気分的に足りなかったので炊事場の軒下で焚き火をしてましたw


・一応、10時チェックアウトらしいのでその辺りの時間で撤収としました。雨が止む様子もなかったので仕方ないですね…。


で、一人雨に打たれながら帰路に就く事になりました。

走りながら「これだと帰ってからまたシャワー浴びる事になるから温泉入っていかなくて正解だったかなあ」とか考えていたのですが、佐野に近付くにつれてどんどん天候が回復していき、自宅に着いた頃にはすっかり雨も止んで晴天になっておりました。

これなら温泉入って時間を潰して雨が止んでから帰るのが一番良かった…んですが、まあ、後悔先に立たずってやつですねw


・今回の走行距離です。往復100km無いので楽で良いです。( ´Д`)y━・~~


という事で、新春キャンプのレポ終了です。

…キャンプと言っても、テント張ってたの私だけだったのもあり、3月でまたまた同じ場所でキャンプやりましょうって話も出ましたw


実は今回が初めて雨の中でツェルトを使用する事になったんですが、更なる課題が浮上してきて、それの対策を色々と考えております。
キャンプはいっつもこれの繰り返しなんですが、これが楽しみの一つだったりするんですよねえ(そして増えていくキャンプ道具…w)。



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村