10年ぶりくらいのまほろばキャンプ

こんにちは、雪風です。
ようやく涼しくなってきましたが、天気も不安定な感じで微妙な毎日…。


さて、今回は北海道の話題では無く22、23日で行ってきたキャンプのお話です。

今回のキャンプはいつものメンバー(私、副社長さん、meiさん)で以前から同じ日程で長野県の木崎湖にて行う予定でしたが、天気予報は日を追う毎に変化し、直前になってもどちらとも言えない感じになっておりました。

「遠出で雨の中を走ってキャンプに行くのもアレなので今回は近場に変更」という話が前日の夜に決まったのですが、検討を付けていたキャンプ場は予約で一杯という事で当日の朝になってからキャンプ場を探すという事態に…!

どうしようか考えている時に、meiさんから那珂川町の「まほろばキャンプ場」に1区画だけ空きがあるという情報を頂きましたので急いでキャンプ場に電話をかけて何とか場所を抑える事が出来ました。( ;゚Д゚)y─┛~~


・金曜の朝4時から土曜の昼まで仕事をして、帰宅してからキャンプに出発といういつも通り(?)なスケジュールになりました。


14時頃に出発し、田沼ICから北関東道に乗り、上三川ICで降りた後は国道4号から国道293号を使い現地に向かいました。


・16時前にはキャンプ場のそばまで来たのですが、キャンプ場に行く前に買い出しを済ませる為に近くにあるリオンドールで食材等を購入し再出発しました。


まほろばキャンプ場に到着。今回、副社長さんとmeiさんは車での参加となり既に到着して準備をされておりました。


・今回はオートサイトしか空いていなかったのでここを3人で使用する事になりました。お値段は電源込みで6,000円とお高いですがサイト内は何張りでもOKなので、複数人でシェアすればそこそこお値段を抑える事も出来ます。


・結局雨は降りそうにないですがタープも張って宴会場も完成しました。


・準備も終わったし時間もいい塩梅なので夕食開始。meiさんが梨とレーズンを焼いた意識高い系のスイーツを作ってくれました。甘くて美味しかったです。


・こちらもmeiさん作の栗ご飯です。私は今回主食を用意しておりませんでしたので思わぬ主食サプライズとなりました。こちらも美味しかったです。


・こちらは私が持ってきた蜂蜜酒です。2本とも同じ蜂蜜酒とは思えない程に味の違いがあったので伸び比べて貰う為に持って来ました。それにしても、キャンプで酒を飲むのは何年ぶりだろうか…(遠い目)。



・今回は酒飲むと決めていたので、食べるのは酒の肴のみでいいやと思いこんな物を買ってみました。焼くだけでOKらしいです。


・中身を全部開けて焼いていると何やら中から大きな白い塊が…。「随分大きい切り身だなあ」と思っていたのですが、よく見たら容器の上に敷いてあるスポンジっぽい物をイカと一緒に焼いていましたw


・副社長さんが車で薪を持って来てくれたので焚き火を囲んで談笑タイム…なのですが、夜通し仕事をしていたのとアルコールのせいで椅子に座りながら半分寝ていてました。ちょっと耐えらえれそうになかったので私だけお先に寝る事にしました…。


・翌日は5時くらいに起床。程よい涼しさで気持ちの良い朝です。


・周りはファミキャンだらけでしたがまだお休み中でキャンプ場内は凄く静かだったので、ガスではなくエスビットで音を立てずに湯を沸かしてコーヒーで一服。



・時間が有ったのでちょっとキャンプ場内を散歩。こちらは管理棟です。管理の方は常駐はしていないのでチェックイン・アウトの時間は気を付けないといけません。


・管理棟の横からサイトを一望出来ます。手前に見えるのは普通のテントサイトで奥がオートサイトになります。


・管理棟の横から階段でサイトまで行けますが車用の通路は無いので、車をサイトに乗り入れる際は一度管理棟の外に出てグルっと迂回して別方向の出入り口から進入する必要があります。10年ぶりくらいなのでこの辺りの事はホント忘れてました…w


・立派な水場。


・すぐ側にトイレがあります。比較的綺麗です。


・今回は使用しませんでしたがオートサイトの電源。受付時に鍵を渡されるキャンプ場もありますが、こちらのキャンプ場は管理の方が蓋の鍵を開けに来てくれるタイプです。


朝食後は早めに撤収を完了させ、一度解散。副社長さんとmeiさんはバイクに乗り換えてから再集合しようという事になりました。


・10時くらいに上三川のスタンドで再集合。ここから出流のそばを食べに行く事になりました。


上三川から国道352号、国道293号を走って奥の方に入っていくと出流町にある「出流ふれあいの森」に到着しました。


・キャンプ場の受付をしている建物内に食堂が併設されています。ここまでの道中にも蕎麦屋はいくつもあったのですが、meiさん曰くここが一番美味しいとの事。


・私は天もりセットの大(900円)を注文しました。美味しくてあっという間に食べ終えてしまいました。天ぷらもサクサクでとても良かったです。


・蕎麦を食べた後は副社長さんのリクエストで大越路トンネル抜けてすぐの「清流の郷かすお」にアイスを食べに来ました…が、その副社長さんは急用で帰らなければいけなくなってしまったので私とmeiさんだけで立ち寄る事になりました。


・こぢんまりとした物産店内でアイスを売っています(300円)。8種類くらい種類があったと思うんですが、好きな組み合わせで作ってもらう事も出来ます。私はいちご&バニラという無難な組み合わせでいきましたが美味しかったです。


・かすおでmeiさんとお別れしてそのまま帰宅。早く帰ってきたのでキャンプ道具の片付けも出来ました。


以上、もの凄く久しぶりなまほろばキャンプの模様でした。

まほろばキャンプ場はお値段は高めですが。ロケーションも設備も良い場所ですので人数が多ければオススメ出来るキャンプ場です。ただ、高速が近くに無いのでアクセスはちょっと悪いかもです。

まだ予定の段階ですが、11月の頭くらいに木崎湖キャンプリベンジを予定しております…。( ゚Д゚)y─┛~~


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村