「北海道ツーリング2018」5日目

こんにちは、雪風です。
この記事を書いているタイミングで栃木ではまだ雨も降っていませんが、さっさと台風24号の勢力が弱くなる事を願います…。


さてさて、今回は北海道ツーリングも中盤の5日目、8月16日の模様でございます。

昨夜は雨の網走の東横インで一夜を明かしましたが、本日はここから南の帯広を目指す事になりました。


・ホテルの部屋から網走駅が見えました。天気は何とか大丈夫…そう?


・出発前の時間を利用してホテルのランドリーでちょっと洗濯。


・ホテルは朝食付きで助かりました。


・8時前に出発。この時点で曇ってはいますが雨は殆ど降っていませんでした。画像は網走湖畔の国道238号です。


常呂ホクレンでブルーフラッグをゲット!お店の方から「バイクの日(8月19日)」ステッカーも頂きました。


ここからは副社長さんのリクエストで佐呂間町にある「栃木」を目指す事になりました。

「北海道なのに栃木とは何ぞ?」って感じですが、そこには確かに「栃木」が存在しました。

物凄く掻い摘んでご説明しますと、明治時代の足尾鉱山の鉱毒流失や水害の被害者の数百人が当時の栃木県庁の吏員に「北海道に凄く住みやすい場所があるんでそこに移住したら?」と言われて行ってみたそこは、3方を山に囲まれ平地が少ない不毛の土地だった…という感じです。

移住された方々はそんな土地でも何とか暮らそうとし、望郷の思いで故郷の名前等を土地に付けた様です。


佐呂間町のホームページで栃木に関してかなり詳しく纏められておりますので、気になる方は是非ご覧になって下さい。


・国道333号から少し折れて行くと至る所に「栃木」の文字が。あ、天気はご覧の様にガッツリ雨ですw


・やってきました栃木神社。道路に面して鳥居があるのでかなり目立ちます。


・栃木神社について。入植者の方々の心の拠り所として立てられたんですね。多門寺はこの近くにあるんですが、本当に道端の公民館って感じの建物で気付かず通り過ぎてしまいました…。


・こぢんまりした神社です。


・中を覗いてみましたがとても綺麗でした。年中行事とか今でも行われているんでしょうか?


・「道営畑総完成記念碑」


・道営畑総事業に関して。不毛な土地を整備する為に地元の方々が協力して事業に関わった様です。


・「開拓100周年記碑」


・碑の裏側には栃木小学校の校歌が刻まれていました。入植2年後の1913年から1986年まで存在していたそうです。今は跡地に門柱だけが残っているとの事。


・神木とされる男のオンコ(イチイ)。


・女のオンコ。


・栃木に別れを告げて道なりに南下していくと瑞穂林道の入り口が現れました。何故かここで立ちゴケしましたw


・瑞穂林道は全長7kmの林道。道幅は広くないですがフラット非常に走り易いです。地元の人が利用している様な感じの路面状況でした。


・林道を抜けると道道103号に抜けました。


・瑞穂栃木線というのが正式名称みたいですね。


・出口で副社長さんと合流し再出発です。


道道103号を南下して北見市に入り、国道39号道道27号、国道240と走り阿寒湖を通り過ぎて、国道241号から少し入った所にある「オンネトー」を目指します。


オンネトー手前の辺りの様子。走りながら「いま何月だっけ?」って思う程の気温の低さでした…w


・お昼くらいにオンネトーに到着。ここは時間帯や天候によって様々な色に変化する湖面が綺麗…らしいのですが、ご覧の様に湖面は見事に灰色です…。調べてみると天候が良い日は本当に神秘的な風景を見る事が出来る様ですので、出来たら今度は晴れている日に訪れたいです。


・国道241号と242号の交差点付近にある「道の駅あしょろ銀河ホール21」に到着しました。謎の松山千春推しが凄かったです。こんな天候でしたがライダーは沢山いました。


・時間も丁度良かったのでここで昼食。足寄はチーズが名産の様でそれを使ったチーズ焼きカレーを注文してみました。とても美味しかったです。


・そして今回のゴールは帯広となりました。気温も低い雨だしって事で今夜もホテル泊です。


・本日の走行距離。全日程で一番寒い1日でした。8月ど真ん中なのにグリップヒーター付けっ放しでしたw


・チェックインして一息ついた後は雨の帯広駅前を歩きました。お土産を買いに来たのはご存知、六花亭の本店です。ここに来るまで帯広に本店があると知りませんでしたw


・夕食はホテルの部屋にクーポンが置いてあったという理由で「海彦山彦」という居酒屋に決まりました。またもやマップル片手に翌日のルーティングも同時進行です。


・メニューを眺めてて凄く気になったので注文したのが「ゆり根の丸揚げ」。その名の通り百合の球根なんですが、見た目は玉ねぎみたいにペリペリ剥がれて、味は芋っぽいという不思議な感じでした。


・〆は十勝名物の豚丼。コクのあるタレは十勝帯広で有名なものみたいです。美味しかったなあ。



6日目に続く。



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村