春の上野沼キャンプ

こんにちは、雪風です。

徐々に気温が上がってきたと思ったらいきなり雪が降るほどガクンと落ちたりで参ってしまいますね…。((((;゚Д゚)))))))

 

さて、4月6日、7日で以前から目をつけていた茨城県桜川市にある「上野沼やすらぎの里キャンプ場」でキャンプをしてきました。

 

f:id:yukikaze1984:20190410152517j:plain

・私は午前中だけ仕事をしてから現地に向かうといういつものパターンなので、前日までにはパッキングしておこう…と思ってはいたのですが、結局作業は当日の出発前にやる事にw

 

チェックインは13時からという事でしたし、自宅からそこまで離れてはいないのでのんびりと13時過ぎに自宅を出発。

当日はちょっと暑いくらいの天気で、やや風はあるものの絶好のバイク日和となりました。

 

f:id:yukikaze1984:20190410152530j:plain

国道50号をのんびりと走って1時間半くらいで現地に到着。

 

f:id:yukikaze1984:20190410152518j:plain

・副社長さん、meiさん、お初のやなさんが既に到着されておりました。今回は6人で二箇所のオートサイトをシェアする形になりました。一箇所2,200円なので合計4,400円は一人当たり700円ちょいとなりお安いですね。

 

f:id:yukikaze1984:20190410152529j:plain

・ちゃちゃっと設営。地面は硬い土なのでペグも打ち易かったです。

 

f:id:yukikaze1984:20190410152519j:plain

・設営後は1人で敷地内を歩いて回りました。ちょうど敷地の中心辺りに管理棟があります。ちなみに敷地内には自販機は無いのでご注意を。

 

f:id:yukikaze1984:20190410152520j:plain

・管理棟の左手が今回私たちが利用したサイトのある第1オートキャンプ場。

 

f:id:yukikaze1984:20190410152521j:plain

・そこから振り返ると第2オートキャンプ場。ここだけ電源が有りますがお値段が3,300円とちょっと高くなります。

 

f:id:yukikaze1984:20190410152522j:plain

・右側は駐車場が有り、その奥に第3オートキャンプ場があります。

 

f:id:yukikaze1984:20190410152523j:plain

・管理棟奥にはバーベキュー広場が有り、その先に上野沼が見えます。

 

f:id:yukikaze1984:20190410152525j:plain

・上野沼を臨む。ここはブラックバスを始めブルーギル雷魚、鯉等が釣れるそうです。水鳥も結構生息していて黒鳥にも出会えます。

 

f:id:yukikaze1984:20190410152524j:plain

・バーベキュー広場の側にケビン(バンガロー)がありました。

 

f:id:yukikaze1984:20190410152526j:plain

・水場は敷地内に二箇所有りました。大きさも有って使い易いです。

 

f:id:yukikaze1984:20190410152527j:plain

・トイレは二箇所。水洗で十分綺麗でした。

 

f:id:yukikaze1984:20190410152528j:plain

・ゴミは敷地の端っこに有るゴミ捨て場で分別して捨てる事が出来ます。また、焚き火後の灰は管理棟裏に捨てる場所が有りました。

 

f:id:yukikaze1984:20190410152531j:plain

・Yさんと副社長さんのお友達も合流したので副社長さんと一緒に近所のカスミに買い出しに行ってきました。今回は特に料理する気無しw

 

f:id:yukikaze1984:20190410152532j:plain

・まだ明るく気温も高めでしたが焚き火も徐々に開始。今回は焚き火台を3個を皆んなで囲む形になりました。

 

f:id:yukikaze1984:20190410152533j:plain

・お昼を結構ガッツリ食べたので夕食は少なめにしました。久しぶりの人参しりしりを作った後はベーコンを焼いて食べたりしたくらいです。

 

f:id:yukikaze1984:20190410152534j:plain

・暗くなると気温もちょっと下がってきました。この日の最低気温は7℃くらいだったと思います。

 

f:id:yukikaze1984:20190410152535j:plain

・21時で消灯になり完全に真っ暗になりました。今回は方々から大量の薪を用意して頂いたのでガンガン燃やしていきます。

 

f:id:yukikaze1984:20190410152536j:plain

・真冬と違ってこの時間でもそれほど寒く感じないのが良かったですね。なんやかんやで0時半くらいまで起きておりました。

 

f:id:yukikaze1984:20190410152537j:plain

・翌朝は6時頃に起床してコーヒー飲みつつグダグダと過ごしてました。

 

f:id:yukikaze1984:20190410152538j:plain

・最近こればかりな気もしますが、朝食は茹でたペンネをレトルトのパスタソースの袋にドボン。汚れないし楽だしで最高w

 

10時チェックアウトという事でそれまでには全員撤収準備を終えて現地解散となりました。お疲れ様でした。

 

私は帰りがけに久しぶりに大平山に行ってみようと思い、往路とは違う道で下野方面に横っ走りをして栃木市まで向かいました。

 

f:id:yukikaze1984:20190410152540j:plain

・大平山まで来てみたのはいいものの、國學院側から登ろうとしたら交通規制で一方通行となっておりこちらからは登れず…。

 

f:id:yukikaze1984:20190410152539j:plain

・車も人も多いので、微妙な桜だけちょっと眺めて帰る事にしましたw

 

f:id:yukikaze1984:20190410152541j:plain

・お昼には帰宅。片付けしてから後は家でのんびりと過ごしました。

 

以上、初めての上野沼でのキャンプの模様でした。

 

ゴミも捨てられ、設備もちゃんとしてるし、ロケーションもサイトも良し。

ちょっと移動すればスーパーもホムセンもお風呂もある…と非常に良いキャンプ場でした。

オートサイトしかないとは言え、複数人でシェアする事前提ならお安く上がるのでそういった場合での利用なら全然問題無いですね。

 

ちなみに、今回利用した第1オートキャンプ場の11、12番サイトは縦方向にも長いので大人数での利用にもオススメです。

 

是非また利用したいキャンプ場でした。( ´ー`)y-~~

  

 

にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村