季節外れの心霊バイクツアーin秩父

こんにちは、雪風です。

ゴールデンウィークも終盤戦ですが皆さまどの様にお過ごしでしょうか。

 

さて、今年の私のゴールデンウィークは「仕事行ったり休んだり」でよく分からない状態でした。

で、この記事を書いている時点で4日と6日が仕事なのが既に判明しており、令和元年のゴールデンウィークは事実上の終了となりました…。

 

そんな感じで泊りがけの遠出も出来ず、日帰りでウロウロするしかなかった訳ですが、昨日2日は数年前からずっと気になっていたものの、どうにも行く機会を逃していた秩父の「美の山(みのやま)公園」に行ってまいりました。

 

 

こちらの美の山公園は標高581.5mの「蓑山(みのやま)」の山頂を整備した自然公園で、桜の時期は公園一帯が綺麗な桜で彩られ、また、展望台からは秩父の街並みを一望出来る景観の良さが有名です。

 

…さて、この様なメジャーな眺望スポットをわざわざ私の様な人間が好き好んで行くでしょうか?

 

否、それはないでしょうw

 

 

という事で、私が以前からここに行きたがっていた理由はずばり「心霊スポット」だからです。

 

ghostmap.net

 

詳細は割愛しますが、この公園では以前から凄惨な殺人事件や集団自殺等が有り、「その筋」では結構有名な心霊スポットと言われている様です。

「その手の」体験談(?w)もチラホラ出てたりとか、地元の住民の方は近寄らないとかそういった「いかにも」な情報も有りました。

 

私は所謂「幽霊」を全く信じてはいませんが、信じていないからこそ「その手の」話が大好きでこういった所が気になって行ってみたくなる人種です、はい。( ´ー`)y-~~

 

f:id:yukikaze1984:20190503103959j:plain

・暗い時間に着く感じにしたかったので15時過ぎに自宅を出発。天気も良くてちょっと暑いくらいでした。

 

秩父は佐野からだと高速を使っても(北関東道〜関越道)遠回りでちょっと勿体無いので下道で向かいます。

国道354号、国道407号、国道140号という分かり易いルートで秩父に向かって走っていきました。

 

f:id:yukikaze1984:20190503104000j:plain

・途中コンビニに寄ったり道間違えたりしながら18時半くらいに美の山公園に到着。こんな時間でも人が来ててちょっと驚きです。

 

f:id:yukikaze1984:20190503104001j:plain

・駐車場は三つある様で今回は一番山頂側に来ました。前述した様にお花見の時期はこの駐車場も満杯になるんでしょうね。

 

f:id:yukikaze1984:20190503104007j:plain

・まだ日が出ている内に公園内を散策。敷地は思ったより広いですね。

 

f:id:yukikaze1984:20190503104006j:plain

・管理棟とインフォメーションセンターが有りますが既に無人で閉まっていました。園内は照明が無いので、ポツンと佇む電話ボックスの明かりが真っ暗になると良い雰囲気になりますw

 

f:id:yukikaze1984:20190503104005j:plain

・公園に来てトイレを撮影する変なおじさん(34歳)。

 

f:id:yukikaze1984:20190503104015j:plain

・用を足すついでに撮影してみました。照明が有るのに何故か点灯せず真っ暗でした。割と綺麗なのと閉まった個室のドアがポイント高いです(何のだw)。

 

f:id:yukikaze1984:20190503104010j:plain

・ちなみにもう一つのトイレは現在使用出来ませんでした。

 

f:id:yukikaze1984:20190503104011j:plain

売店が有る様ですがここも閉まっていました。自販機も有るし園内はテーブルや椅子が多いので夜に遊びに行くのに都合が良いですね。

 

f:id:yukikaze1984:20190503104014j:plain

・公園の奥には「金子伊昔紅(いせきこう)先生像」がひっそりと佇んでいました。秩父の医療や文化に深く携わった方で、明治から昭和初期に風俗を見だすという理由で禁止された秩父音頭を手直しして復活させて広めたという功績もあるとの事です。

 

f:id:yukikaze1984:20190503104013j:plain

・「一目千本万本咲いて かすむ美の山 花の山」は秩父音頭の歌詞から。

 

f:id:yukikaze1984:20190503104004j:plain

・駐車場側の展望台に登ってみます。

 

f:id:yukikaze1984:20190503104002j:plain

秩父の街を一望出来ます。奥にそびえる一番高い山が武甲山(1,304m)になります。

 

f:id:yukikaze1984:20190503104009j:plain

・先ほどの展望台の真逆からは秩父高原を一望出来ます。左奥には赤城山が微かに見る事が出来ます。

 

f:id:yukikaze1984:20190503104012j:plain

・日が沈んできました。

 

f:id:yukikaze1984:20190503104016j:plain

・薄暗くなってきた中、奥に有るもう一つの展望台から秩父の夜景を望む。こうやって見てみると秩父の街も結構栄えているんだなあと認識出来ました。

 

f:id:yukikaze1984:20190503104017j:plain

・真っ暗になったので最初に登った展望台からもう一度。iPhoneのカメラの限界を感じますがとても綺麗でした。

 

暗闇の中、1人でテーブルでコーヒー飲みながら夜景を眺めていて雰囲気としては良いんですが、何か違う…。

 

 

そう、ここはどう見ても心霊スポットではない。

 

 

ゴールデンウィーク中という事もあるんでしょうが、真っ暗闇の中でも夜景を見に来たりガチ撮影してる人が結構いますし、駐車場にはバリバリ車中泊してる人もいるしで何だか拍子抜けしちゃいましたw

この調子だともっと遅い時間になっても人手が途絶えて、「アレ」な雰囲気が出そうにも無いので21時前には公園を後にしました。

 

f:id:yukikaze1984:20190503104018j:plain

・往路は明るかったので公園までの山道はクネクネしつつ、そこそこ距離も有って楽しかったんですが、復路は一部を除いて街灯が無い真っ暗闇道なので注意しましょう。心霊云々よりこっちの方がよっぽど怖いというオチw

 

f:id:yukikaze1984:20190503104019j:plain

・お腹が空いたので美の山公園から秩父市街側に少し走って「福屋ラーメン」というお店に来ました(一部だと「ドライブイン福屋」とも記述が有りますが同じお店です)。 

 

 

f:id:yukikaze1984:20190503104020j:plain

・昔から有る地元のラーメン屋さんって感じですね。夜遅くまで開いているのが嬉しいですね。

 

f:id:yukikaze1984:20190503104021j:plain

・メニューはラーメン以外にも豊富に有ります。ちょっと悩みましたw

 

f:id:yukikaze1984:20190503104023j:plain

・口コミによるとメッチャ辛くてヤバイらしい死神ラーメン。後でチャレンジしてみたいかも…w

 

f:id:yukikaze1984:20190503104022j:plain

・で、今回はネギ味噌チャーシューを注文しました。割と王道な感じの濃口味噌ですが凄く美味しかったです。

 

 

ラーメン食べてお腹も膨らみ、正直そのまま寝たくなったんですが頑張って帰る事にw

流石にこの時間になると交通量も減り、スムーズに夜道を走って帰る事が出来ました。

 

f:id:yukikaze1984:20190503104024j:plain

・日付変わる前に帰宅。

 

以上、季節外れの心霊バイクツアーの模様でした。

 

自分で書いておいて何ですが、何が心霊バイクツアーなのか全く分からずちょっと反省してます…(ただの夜景見に行くツーリングだよw)。

 4年前に行った同じ秩父の浦山ダムの方がまだそれっぽい感じもしますし、美の山公園は昼も夜も景色を楽しむスポットという個人的な結論となりました。( ゚Д゚)y─┛~~

 

…次はもう少し雰囲気の有る場所に行きます。

 

  

にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村