梅雨の突発福島ツーリング

こんにちは、雪風です。

梅雨真っ盛りですが降るのか降らないのか分からない日々が続いて困りますね…。

さて、昨日の7月7日は副社長さんと共に福島の会津付近を走ってきました。

数日前から「何処か行きましょう」というお話になってはいたのですが、絶賛梅雨日和ですから最終決定は当日朝7時の天気次第という事になりました。

で、当日の朝になってみると天気は曇りで南の空は真っ黒で風も強かったのですが、逆に北の方は雲も少なそうでした。

天気は何とか大丈夫そうなのでツーリング決行となった訳ですが、私は「行くとしても日光とかその辺りかなあ」と高を括っていたのですが、副社長さんに何処行くか聞いてみると「喜多方行きましょう」って事で喜多方行きが決まりましたw

・宇都宮ICそばのコンビニに8時過ぎに集合となりました。この時点で天候は曇りでした。

まずは国道121号鬼怒川温泉川治温泉と抜けていき北を目指して走りました。

・10時過ぎに南会津の「道の駅たじま」に到着し一旦休憩。直前でほんの少しだけ雨に降られました。いつもはバイクが沢山いるんですがこの日は少なかったです。

道の駅たじまを後にし、下郷、会津美里、会津若松と走り抜けていき12時半頃に喜多方に到着しました。

・副社長さんが以前来た事があるという「食堂なまえ」に到着しました。お店の名前が「なまえ」ですw

tabelog.com

・ちょっと並んだ後に入店。この赤枠内がメインメニューといった感じでしょうか。2人とも極太手打ちラーメンを注文しました。それにしてもお安いですね。

・こちらが極太手打ちラーメンです。文字通りの太い面がスープとよく絡みます。スープは鶏ガラと豚骨の味がよく出ていて好みでした。ちなみに、私たちが入ったすぐ後には暖簾を下ろしていたので、お昼でスープが終わってしまったのかもしれません。丁度良いタイミングだった様です。

ラーメンを堪能した後は、これまた副社長さんが以前良い眺望を見る事が出来たという「浄土平」に向かう事になりました。

桧原湖そばの「道の駅裏磐梯」に14時頃到着。ご覧の様に雲は厚いもののまだ雨が降る様子も無く、天気予報も大丈夫そうでしたが…。

・浄土平に近づくにつれてどんどんと天候が悪化し、雨と共に霧が立ち込め、おまけに強風まで吹き始めてしまいちょっとおっかない感じに…。このまま行っても何も見えないだろうしって事で今回は諦める事になりました。

・霧でまともに見えない山道を走り続けて「道の駅つちゆ」まで抜ける事が出来ました。先ほどよりは若干マシな状況ですが小雨がパラパラ…。

・屋根の下でコーヒーと揚げ餅を食べて小休止。

結構いい時間になっていたので二本松まで下ってから後は高速で帰ろうという事になりました。

岳温泉の給油所で給油してから東北道に乗り、後は南に走るだけです。

・副社長さんとは途中で流れ解散となりまして、私もその後無事に帰宅しました。

以上、突発福島ツーリングのレポでした。

道中雨に降られる場面も有りましたが、殆どは曇り空の下で走る事が出来たので今回のツーリング決行は英断だったかもしれません。

次は走る時は梅雨明けているといいなあ…。( ´ー`)y-~~