「ガエルネ Gミッドランド」インプレ

こんにちは、雪風です。

来週辺りに関東でも梅雨明けらしいですがホントですかね…?

 

さてさて、今回は先日購入したガエルネ製の「Gミッドランド」のインプレを行いたいと思います。

 

今まで履いていた同社製の「G-ROUND」も4年以上使用しており、流石に防水性も薄れてきてしまいました。

G-ROUNDは脱ぎ履きがし易く気に入ってはいたのですが、メインでの運用がキツくなってきたのでバイクでの通勤用にシフトし、新たなメインブーツとしてGミッドランドを購入しました。

 

 今回も「JAPEX ONLINE SHOP」にて購入したのですが、今回は「G-FIT」という計測方法を使ってブーツのサイズを決定しました(詳しくは公式ページをご覧下さい)。

 

 

 

 

f:id:yukikaze1984:20190715111247j:plain

・こちらがその「Gミッドランド」になります。本体はフルグレインレザーを使用。先述のG-FITで計測した通りのサイズ(27cm)でジャストフィットでした。脛部分にはプラスチックのガードが入っています。

 

f:id:yukikaze1984:20190715111301j:plain

・ガエルネお得意の(?w)シンメトリーデザイン。意味は無いと思いますが右足にもシフトガードが付いています。つま先にはガードが内蔵されていて頑丈です。また、小指の部分には追加で厚めの合成皮革が縫い付けられています。

 

f:id:yukikaze1984:20190715111351j:plain

・ブーツ外側。くるぶし部分にプラスチックのガード付き。固定はバックル2個とベルクロになります。一般的なオフブーツよりは全然緩い固定ではありますが、不安になる要素はありません。

 

f:id:yukikaze1984:20190715111339j:plain

・ブーツ内側。内側もくるぶし部分にガードが付いています。こちらは一面が耐熱仕様+滑り止め加工されたスエードが使われています。踵のガードは内側まで来てますね。

 

f:id:yukikaze1984:20190715111403j:plain

・ソールはビブラムソール…ではなく、ガエルネオリジナルソール。内側がフラットで外側がブロックという面白い構造になっています。

 

f:id:yukikaze1984:20190715111313j:plain

・上部のベルクロをベリベリと開いてみます。

 

f:id:yukikaze1984:20190715111327j:plain

・ブーツ内部はみんな大好き「Gore-Tex」で水の侵入に備えています。以前の同モデルはGore-Texではなかった様ですが、これを採用するに当たってかなり値上がりしたみたいですね…。

 

f:id:yukikaze1984:20190715111552j:plain

・実際に履いてみてタイガーに跨ってみました。非常にホールド性が良く、ステップの座りもしっくりと来ます。通常のバイク用ブーツよりは硬い作りなので、シフトアップ時はオフブーツの様に足ごと上に持ち上げる操作が楽で現状はその様にやっています。ただ、オフブーツほどには硬くないのでそこまでオーバーアクションにはならないです。

 

f:id:yukikaze1984:20190715111415j:plain

・保皮+雨に備えて「ニカワックス」を塗り込んでみました。

 

 

f:id:yukikaze1984:20190715111443j:plain

・手ブレ写真…ではなくて、容器を振っているところです。成分が水と分離し易い様なので最初にシェイクしてから使いましょう。

 

f:id:yukikaze1984:20190715111455j:plain

・車のワックス用スポンジに出してみました。結構サラサラとした水っぽさです。

 

f:id:yukikaze1984:20190715111509j:plain

・スポンジで大きな面に塗り、細かい所や縫い目等は指でしっかりと塗り込みました。個人的には嫌な臭いではなかったので作業はし易かったです。ちなみに、内側のスエードにはこのワックスは対応してないので塗らない様に注意しましょう。

 

f:id:yukikaze1984:20190715111523j:plain

・画像左だけ塗ってみました。若干、艶が出ているのが分かります。

 

f:id:yukikaze1984:20190715111540j:plain

・両足塗り込み完了!

 

実際に履いて数百km走ってみた感想ですが、ブーツ自体の硬さはオフブーツの感覚に慣れている方なら違和感無く履く事が出来ると思います。

ただ、しばらく履いていると皮が馴染んできて硬さも薄れてくるので、ここは正直なところ気にするレベルでも無いと思います。

ホールドはキツ過ぎず、適度な感じなので長時間の走行でもそこから疲れが来る事は無かったです。

 

また、気になる防水性に関してですが、これについてもここ最近、意図せず(?w)雨の中を走る機会が何度かあったので実地テストをする事が出来ました。

夜の結構な雨の中を1時間弱、走らざるを得ない時があったのですが、ここでも浸水は一切なし。

ブーツオーバーで上からの浸水を防げば、長時間の雨中走行にも耐えてくれそうな感触がありました。

 

以上、Gミッドランドのインプレでした。

そこそこのお値段はしましたが、造りは非常に良いのでこれからどんどん活躍してもらおうと思います。( ´ー`)y-~~

 

 

にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村