「P&A International メーターパネルプロテクションフィルム & 作業用ツールセット」インプレ

こんにちは、雪風です。

二週間連続で連休が取れたので久しぶりにのんびりと過ごせています。( ´ー`)y-~~

 

 

さて、1290も納車してそろそろ一ヶ月になりますが、今回は納車前から準備してあったグッズの一つ、P&A International製メーターパネルプロテクションフィルムのインプレをしたいと思います。

 

「納車前から準備〜」とありますが、ネットの画像や実際に車両を見た感じからして、KTMに限らずTFT液晶は「傷が付きやすそう」という印象が第一にありました。

個人的に外装等の傷は仕方がないと考えてはいるのですが、常に視界に入る上に演出も凝っている最近流行りのTFT液晶はちょっとだけ大事に扱いたいなあと思い、こういった物を予め用意しておいた次第であります。

 

f:id:yukikaze1984:20190923090541j:plain

パイツマイヤーの通販で購入しました(amazon payが使えて便利です)。何となく怪しいパッケージw

 

f:id:yukikaze1984:20190923090553j:plain

TFT液晶の形は同じメーカーでもバラバラだったりするので、車種専用設計となっています。1290スーパーアドベンチャーはSもRも同じメーターですので適合は一緒になります。

 

f:id:yukikaze1984:20190923090605j:plain

・内容物一覧。プロテクションフィルムが2枚(スーパークリア/アンチグレア)、日本語の取説、液晶用のクリーニングクロス、ホコリ取り用の粘着シール、スキージが入っているのでこれだけで貼り付け作業が行えます。

 

プロテクションフィルムは透明度の高い「スーパークリア」と、反射を抑える「アンチグレア」の2種類が同梱されていますが、今回はアンチグレアを貼り付けてみたいと思います。

2種類のフィルムの違いは下の動画を見て頂くと大変参考になると思います。

  

 

 

 

f:id:yukikaze1984:20190923090518j:plain

・作業に入りたいと思います。画像は何も貼っていない状態のTFT液晶になります。太陽を背にして撮影していますが、ご覧の様に反射と映り込みが少しありますね。

 

f:id:yukikaze1984:20190923090529j:plain

・まずは付属のクリーニングクロスで液晶表面の油分を拭き取ります。砂や泥等の目立つ汚れが付着している場合は、先に水で洗い流してからでないと液晶に傷が付く可能性があるので注意しましょう。

 

f:id:yukikaze1984:20190923090555j:plain

・お次に付属の粘着シールで液晶表面に付着している極小のホコリ等をペタペタ貼って剥がしてを繰り返して除去していきます。これをしっかりとやらないとフィルムを貼った時に気泡が出来てしますうので念入りに行いましょう。

 

f:id:yukikaze1984:20190923090610j:plain

・お掃除完了。一見ピカピカですが、取り残しているホコリがあってこれが後で悪さする事に…w

 

f:id:yukikaze1984:20190923090540j:plain

・実際に貼り付けるフィルムを液晶に合わせて、事前に貼り付け位置の確認をしておきます。フィルムは剥がれや浮き上がりを防止する為に意図的に液晶のサイズより僅かに小さく作られているので、中央の位置をここで決めておきましょう。

 

f:id:yukikaze1984:20190923090622j:plain

・貼り付け位置も確認したのでいよいよフィルムを貼ります。今更ですが、私はこういう作業が非常に苦手なのであまりやりたくありませんw

 

f:id:yukikaze1984:20190923090635j:plain

・フィルムの液晶側のシートを少しだけ剥がしてフィルムを液晶に貼り付け、スキージで気泡を押し出しながら貼って、またシートを少し剥がして…とこれを繰り返していきます。大きな気泡が入ったりした場合は一度フィルムを気泡の位置まで剥がして仕切り直すのが効果的です(何度やっても同じ場所に気泡が入る場合は前述の小さなホコリが付着している場合がありますので確認しましょう)。

 

f:id:yukikaze1984:20190923090659j:plain

・この画像は撮影の都合で表面のシートを剥がしてしまっていますが、付属のスキージでの貼り付け作業がやり辛い場合は、クリーニングクロスを何度か折ってスキージの代わりに気泡を押し出すやり方がオススメです。柔らかいので押し付けやすく、気泡を外に押し出しやすいと個人的に思います。

 

f:id:yukikaze1984:20190923090647j:plain

・途中で残ったホコリが小さな気泡を作ってしまったので、何度か貼り直しを余儀なくされましたが何とか貼り付け作業は終了(表面シートに苦戦の跡が見えますw)。粘着力はほぼ落ちる事が無かったので一安心。後は表面のシートを剥がすだけです…。

 

f:id:yukikaze1984:20190923090726j:plain

・表面のシートを剥がして作業完了です。表面の感触はサラサラとしています。極小の気泡がいくつか残ってしまいましたが、パッと見では綺麗に出来たんじゃないかなあと思います。

 

f:id:yukikaze1984:20190923090715j:plain

・再び太陽を背にして撮影してみました。何も貼ってない状態に比べると反射と映り込みが少なくなっていますね。

 

f:id:yukikaze1984:20190923104935p:plain

・フィルムの有無比較。アンチグレアは映り込みや反射が軽減されていますが、画面のコントラストが落ちて少しぼやけた様にも見えます。

 

 

以上、P&A International製メーターパネルプロテクションフィルムのインプレでした。

 

液晶が大きいのでスマホのそれよりは少しやり辛いものの、こういった作業が苦手な私でも良い感じに貼り付ける事が出来て満足です。

 

画面の表示の差異に関しては好みの差も有りますので一概には言えませんが、「ノーマルの美麗な表示が一番!」って方はスーパークリアを、「綺麗さよりも映り込みを減らしたい!」って方はアンチグレアを選ばれるのが良いですね。

スーパークリアとアンチグレアが1枚ずつ入っているので、後々変更して気分を変えてみるのも良いかもしれませんね。

  

 

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村