入院中の記録(中編)

こんにちは、雪風です。

昨日、退院後初めての通院に行ってまいりました。

レントゲンを撮って先生の問診を受けた訳ですが、概ね経過は順調の様です。

 

 

さて、前回に続いて入院中の様子を書いていこうと思います。

 

 

 

 

入院11日目〜21日目

 

12月19日に創外固定の手術を行い2日が経過しました。

手術をする前はギャッジアップで上体を起こすのが痛みで困難でしたが、創外固定の器具が骨折箇所を開かない様に固定してくれているおかげでそれがかなり楽になりました。

 

f:id:yukikaze1984:20200307114409j:plain

・手術の翌日くらいから普通の食事が出る様になりました。上体が起こせる(仙骨辺りが痛いので短時間だけですが)ので画像の様な食事も手術前に比べれば楽になりました。

 

f:id:yukikaze1984:20200307115121j:plain

・入院14日目で点滴と尿道の管が抜けました。ここから人生初の尿瓶で用を足す生活が始まりました。

 

f:id:yukikaze1984:20200307110253j:plain

・上体が起こせる様になったので普通に水分を摂る事が出来る様になりました(寝ながらでは横を向いて吸い飲みを使う事が多かったです)。

 

f:id:yukikaze1984:20200307111657j:plain

・親に色々と買ってきてもらって部屋の冷蔵庫にストックしていました。摂取制限も無かったのでinゼリーを小腹が空いた時に吸ってました。

 

 

f:id:yukikaze1984:20200307110307j:plain

・手術をしてからベッド上での簡単なリハビリもスタートしました。動かせる範囲で足を動かしたりしてました。画像はリハビリの先生に用意して貰った腕の筋トレ用シャフトです(短い物干し竿に重りを巻いた物)。

 

f:id:yukikaze1984:20200307110321j:plain

・同日には引っ越しも行われました。この個室は朝日が眩しいくらいに入ってくる部屋でした。

手術後の何日かは足や骨盤が酷く痛む時があり眠れない日があったりもしましたが、少しすると落ち着いて鎮痛剤や睡眠導入剤を飲まなくても済む様になりました。

手術前に比べると色々と楽にはなったものの寝たきりなのは変わらないので、自力でローリングをしたり三角枕を腰の下に挿入したりして除圧を積極的に行う生活が続きました。

また、2週間経ってようやく髪を洗ってもらう事が出来ました。ベッドの頭側の柵を外して専用の機器の上に頭を持ってきてやってもらいます。サッパリして気持ち良かったです。

 

f:id:yukikaze1984:20200307113853j:plain

・病院ではWi-Fiが使えないので4G通信を使っていましたが、動画見たりなんだりを全て賄うには容量が全然足りないのでモバイルルーターを導入しました。これでほぼ制限無く通信が出来る様になったので入院中はかなり助かりました。

 

wimax-broad.jp

 

f:id:yukikaze1984:20200307110335j:plain

・で、AmazoniPadWi-Fiモデル)を購入してテーブルにアームスタンドを取り付けて運用する事に。見たかったドラマやアニメを一気見する良い機会となりました。

 

 

f:id:yukikaze1984:20200307111710j:plain

・副社長さんのお友達から赤城神社のお守りを頂きました。

 

f:id:yukikaze1984:20200307111722j:plain

・お守りはアームスタンドにぶら下げて入院中ずっと見守ってもらいました。

 

f:id:yukikaze1984:20200307111733j:plain

・入院21日目。大晦日は年越し蕎麦が出ました。まさか病室で令和初の年越しをする事になろうとは…w

 

入院22日目〜43日目

 

f:id:yukikaze1984:20200307111747j:plain

・元旦はこんな立派なおせちが出てきてちょっとビックリしました。

 

年末年始は先生方もお休みなのでリハビリもお休み。

出来る限り自分で体を動かしていましたが、年明け5日からリハビリ再開。

この頃からベッドの端に座る練習を行い始めましたが、最初の内は骨盤の辺りは痛いし頭もフラフラしてしまい短時間でもかなりキツかったです。

これは寝たきりから体を立てると足の方に一気に血が下がるせいなのですが、気を付けないとそのまま気絶してしまう事があるそうなので初めの内は血圧を測りながら行いました。

10分、15分、20分と時間を伸ばして徐々に慣らしていきました。

 

f:id:yukikaze1984:20200307111844j:plain

・少し余裕が出てきたので全然飲んでいなかったコーヒーを飲み始めました。親にお見舞いにきてもらう時は必ず買ってきてもらい3時のオヤツみたいな感じにしてました。

 

f:id:yukikaze1984:20200307111805j:plain

・副社長さんには何度もお見舞いに来て頂きましたが、今回はKTM群馬で買ったTシャツを頂きました。ありがとうございます。

 

そして、入院39日目。

ようやく車椅子に乗る事が出来ました。

初めの内は足がつけないのでベッドと車椅子の間に薄い板を渡して、そこ座りながらをお尻で滑る様にして移乗するという形になりました。

 

f:id:yukikaze1984:20200307111818j:plain

・こちらが私の愛車。実は最初だけ他の方も使っている普通の車椅子だったんですが、小回りが利くから良いだろうとこちらを用意してもらいました。

 

車椅子に乗れる様になった事で入院後初めて水道で手を洗ったり(今まではタオルやウェットティッシュで拭くだけでした)髭剃りをしたり、そして何より病室の外の世界をちゃっとした視線で見る事が出来たのがちょっと感動しました。

 

また、車椅子でトイレに行く練習もしました。

ベッドから車椅子への移乗は板が使えましたが便座ではそれが出来ないので、便器の近くにある取手を駆使して腕で体を支えて車椅子から便座への移乗となりました。

入院して42日目にして、ようやくトイレに座って用を足せたのがとても嬉しかったです。

 

 

後編に続きます。

  

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村