入院中の記録(後編)

こんにちは、雪風です。

今日で他院してから1ヶ月が経過しましたが、体の方は「若干良くなったかな?」程度の回復なので仕事やバイクの復帰はまだ先になりそうです…。

 

 

さて、入院中の記録中編に続いて後編に入ります。

 

 

 

入院44日目〜51日目

 

入院44日目の1月23日の夕方、手術後からずっと骨盤に突き刺さっていた創外固定を外す事になりました。

手術室に行くかと思っていたら病室のベッドで行う事になってビックリしましたw

 

局部麻酔を行い施術開始。

まずは体の外で固定されている棒を外す為に先生がレンチを回して緩めていくわけですが、いい感じのトルクで固定されているので先生の手に結構力が入りそれが創外固定から骨盤に伝わってきてちょっと怖かったですw

 

棒を2本外したらいよいよ骨盤に刺さっているボルト4本を抜く事になります。

これもレンチを回してネジを外す様に行うわけですが、ボルトが骨から抜ける時に妙な感触と痛みがあり、そこを抜けて最後に皮膚にボルトのねじ山が引っかかる感じの痛み(何とも表現し辛いですがこうとしか言えないですw)がありました。

 

これを4回行い体に4ヵ所の穴が空いているので(見たくないので想像ですがw)それを縫合して終了となりました。

 

f:id:yukikaze1984:20200317102314j:plain

・ちょっとグロくて申し訳ありませんが、こんな長いボルトが体に突き刺さっていたんですねえ…。(;´Д`)

 

f:id:yukikaze1984:20200317102325j:plain

・今まで下を向くと常に視界に入ってきていた創外固定が無くなりスッキリとしました。ただし、創外固定が骨盤を支えていてくれたのもあって痛みは却って増してしまいました。

 

創外固定が外れた翌日から左足全荷重、右足1/3荷重(体重計で測って大体20kgちょっと)での立つ練習が始まりました。

平行棒に掴まっている状態なので自力ではありませんが、足にそれほど痛みはありませんでした。

また、足が設置出来る様になったので、車椅子の移乗は左足を軸にして体を回して乗り降りする方式に変わりました。

 

f:id:yukikaze1984:20200317102412j:plain

・動かせる範囲で足を組んだりしてみたり。右の股関節が痛いのでこれ以上開けないですが…。

 

f:id:yukikaze1984:20200317102337j:plain

・左足首の背屈(足首を上げる)がちゃんと出来ないので装具を装着しました。足首が上がらないと歩行時につまずいてしまう=装具をしないと歩けなくなってしまうと聞いたので足首を動かす練習を始めました。

 

f:id:yukikaze1984:20200317102348j:plain

・ずっと素足で生活してましたが靴下も履く様にしました。足首が動かないと靴下を履くのも大変です。

 

f:id:yukikaze1984:20200317102400j:plain

・病棟の大きな窓から外を眺めては「早く自分の足で歩ける様になりたいなあ…」と感慨にふけっていたものです。

 

f:id:yukikaze1984:20200129133843j:plain

・お見舞いに来た友人から貰ったデスクトップアーミーを作る余裕も出てきました。

  

f:id:yukikaze1984:20200317102504j:plain

・平行棒で歩く練習中です。1ヶ月以上寝たきりだったのもあって歩き方を体が忘れてしまっている様な感覚でした。

 

 

 

入院52日目〜70日目(退院)

 

平行棒での掴まり歩きも始まり慣れてきたところで車椅子から松葉杖への移行となりました。

 

f:id:yukikaze1984:20200317102453j:plain

・52日目から松葉杖を使い始めました。これも人生初でしたがすぐに慣れる事が出来ました。

 

f:id:yukikaze1984:20200317102522j:plain

・病棟の通路を行ったり来たりの自主練習を繰り返し行っていました。松葉杖で支えている分が大きいので足は大して痛くなりませんが骨盤は普通に痛みました。

 

f:id:yukikaze1984:20200131151812j:plain

・お見舞いに来てくれる母に病院内にあるドトールでコーヒーを買ってきてもらい、3時のお茶飲みをするのが日課みたいになってました。病院内は非常に暖かいのもあってアイスコーヒーがちょうど良いくらいでした。

 

車椅子から松葉杖での生活に変わった事で病室内のトイレが使える様になり楽になりました(車椅子では狭くて入り辛いので部屋の外の大きなトイレまで行く必要がありました)。

また、洗面台での洗顔や歯磨きが心配でしたが、荷重を調整すれば松葉杖無しで直立も出来るのでこちらも何とかなりました。

 

入院58日目で創外固定を抜いた後の抜糸を行い、これで体に何も付いて状態となりましたので念願のシャワーを浴びる事が出来ました。

2ヶ月近くシートや濡れタオルで拭くだけの生活でしたので、これは本当に気持ちが良かったです。

 

また、この辺りでリハビリの先生から退院を早めた方が良いとの提言があり、リハビリ棟へは移らずこのまま退院する形となりました。

理由としては「このままリハビリ棟に移ってもやる事は筋トレくらいなのでやる事が無い。却って回復が遅れてしまい時間の無駄になってしまう」との事でした。

 

主治医の先生も同意見の様で、やはり体を回復させるには日常生活における負荷をかけていく方がより有効な様です。

病院にいるよりストレスもかからないですし、この案を受け入れない理由は無いので早期の退院を行う事にしました。

 

f:id:yukikaze1984:20200317102527j:plain

・入院59日目で右足の荷重が2/3に増えたので松葉杖を一本減らしました。足首も少し動く様になってきたので装具は付けずに練習を行ってました。

 

f:id:yukikaze1984:20200317102512j:plain

・装具は病院で借りた物を使っていました。こんなの付けてたら左右で同じ靴履けないですし外せて良かったです。( ´ー`)y-~~

 

f:id:yukikaze1984:20200317102542j:plain

・入院66日目で右足も全荷重OKとなり遂に松葉杖ともおさらばになりました。歩幅も狭く、とても軽快とは言えないレベルですが形にはなりました。

 

f:id:yukikaze1984:20200317102532j:plain

・松葉杖で歩くとinstinctの歩数計が正常にカウントされなかったのですが、それが無くなってようやくまともに歩数が測れる様になりました。これが地味に嬉しかったですw

 

 

f:id:yukikaze1984:20200317102546j:plain

・そして、入院70日目の2月17日午前中に退院となりました。

 

以上が入院70日間の記録となります。

 

この記事を書いている時点でまだまだ仙骨の辺りも痛いですし、恥骨や股関節の辺りが痛むので右足を大きく開いたりも出来ませんが、自主的にメニューを考えて近所を歩いたり、補助運動を繰り返す日常を続けています。

入院中に比べて食事量も増えましたし、筋肉もかなり付いてきました。

 

最後に、リアルやTwitterで沢山のご声援を頂き本当にありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村