初夏の会津ツーリング

こんにちは、雪風です。

最高気温が一気に上がり、リハビリの運動時は汗びっしょりになっております…w

 

 

さて、昨日は副社長さんのお誘いで福島県へツーリングに行ってまいりました。

この記事を書いている時点で5都道県への不要不急の外出自粛要請が出ておりますので、バイクに乗るとなると否応無しに北に足が向かってしまう事になります。

 

f:id:yukikaze1984:20200608102112j:plain

・朝8時に宇都宮ICそばのファミリーマートに集合となりました。朝から快晴でございます。

 

まずは宇都宮日光道路で大沢ICまで走り、そこから国道121号鬼怒川温泉郷を抜けていくいつものルートを辿っていきました。

 

f:id:yukikaze1984:20200608102131j:plain

・道の駅たじまで一旦停止。バイクは非常に多かったですが、平時に比べると車はとても少なかったですね。駐車場の誘導員の方もいませんでした。

 

そこから国道121〜289号を只見に向かって走っていきます。

国道289号の只見の辺りを走っていると3年前のキャンプを思い出しましたが、あの時は真っ暗な上に小雨も降っててまともに景色が見えなかったなあ…(遠い目)。

 

yukikaze1984.hatenablog.com

 

f:id:yukikaze1984:20200608102122p:plain

只見駅に到着。

 

f:id:yukikaze1984:20200608102144j:plain

只見駅そばの遮断機が無い踏切(只見線はこういう踏切が多いみたいですが)。奥には瀧神社の鳥居と拝殿が見えます。

 

ここからは只見線の不通区間(只見〜会津川口)に沿って国道252号を走る事になりました。

 

trafficnews.jp

 

f:id:yukikaze1984:20200608102221j:plain

・こちらは会津大塩駅。一瞬、駅舎を探してしまいましたw

 

f:id:yukikaze1984:20200608102232p:plain

・言われなければ駅と気付かないかも…w

 

f:id:yukikaze1984:20200608102157j:plain

・色々と味のある駅名標

 

f:id:yukikaze1984:20200608102209j:plain

・さながら廃駅って感じの雰囲気を醸し出しています。

 

f:id:yukikaze1984:20200608102242j:plain

・本名ダムにて。ここに只見線が走る第六只見川橋梁というトラス橋が架かっていたのですが、2011年の新潟・福島豪雨で流失してしまったそうです。2021年には全復旧だそうですが橋は間に合うのでしょうか。

 

f:id:yukikaze1984:20200608102305p:plain

会津西方駅にて。ここは運行区間ではありますが、1日6本しか走っていないせいか誰もいません。

 

f:id:yukikaze1984:20200608102253j:plain

会津大塩駅は草がボーボーでしたがこちらは綺麗ですね。

 

f:id:yukikaze1984:20200608102315j:plain

・座る場所がありませんでしたので駅の外に腰掛けてお昼ご飯。

 

この後は国道を避けて喜多方まで抜けて、下郷から国道289号で白河まで行き東北道に乗って帰路に就きました(日曜の夕方でしたがやはり車が少な目でいつものサグ渋滞などはありませんでした)。

 

f:id:yukikaze1984:20200608102326j:plain

・本日の走行距離は504kmと久しぶりに長い距離となりました。怪我の具合もありますがやはりお尻が少し痛くなりましたw

 

f:id:yukikaze1984:20200608102338j:plain

・19時過ぎの帰宅という事で辺りは真っ暗でしたが、先日ガレージに取り付けた照明が活躍してくれました。( ´ー`)y-~~

 

 

以上、会津ツーリングの模様でした。

いつ走っても思うのですが、会津の辺りは適度に道路が整備されて走り易く、好ロケーションが多くて気持ちが良いですね。

 

予定では後1ヶ月程休業する予定なので、その間に色々と走りたいなあと考えている次第です。

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村