「台風逃避行の旅 in 福井」3日目

こんにちは、雪風です。

8月ももう終わりですがまだまだ暑さは続きますね…。

さて、福井の旅も2日目に続き3日目となりました。

・朝食前に喫煙ルームで一服。この手のスペースは狭い事が多いですが、なんか雰囲気が好きなんですよねえ…。( ´ー`)y-~~

・安定のビュッフェ式朝食。やっぱり鯖が有りましたw

・夜中に雨が降った様で地面が少し濡れていますが朝の時点では天気は大丈夫そう。

・荷物を積み込み、3日目スタートです。

鯖江を出発し東尋坊を目指す事になったわけですが、その道すがら、かつて存在していた福井鉄道鯖浦線(正式には「せいほせん」だが、「さばうらせん」とも)の跡地を巡ってみました…と言っても、実際に形が残っているのは殆ど無いんですけどね。

・13駅あった内の真ん中くらい、陶の谷(すえのたに)駅の跡地に来ました。背後の建物はかつての駅舎を利用して…と言いたいところですが、それっぽいだけの無関係の建物の様ですw

・レールの一部が未だに残っています。これでも他の駅に比べればかなり残っている方なんです。

・駅看板とホームの一部も残っています。

・宮崎村(現・越前町)の指定史跡となっている様です。かつてはそこそこの利用があった様ですが、モータリゼーションの発展と共に廃れていった様です。

・その後は織田駅(おたえき)跡地にも行きました。今はバスターミナルがあります。越前町の織田(おた)地区は織田家発祥の地という事で織田信長の像が立てられています。

国道365号を西に走り、海沿いの国道305号(漁火街道)を北上していきます。

国道305号で一枚。

・こんな感じで眼前に海を眺めながら快走出来る道です。

・10時半頃に東尋坊に到着しました。

東尋坊は完全観光地化しているので駐車場も有料です(何やら無料の駐車場も離れた場所にあるらしいですが)。ここではバイクは500円だった気がしますが、お店で買い物するとキャッシュバックされるとの事でした。まあ、この辺りでお土産買っておきたかったので丁度良かったかなあと。

・で、駐車場から少し歩くと見えてきました。人が結構多いですねえ。

・結構高低差があります。

安山岩の柱状節理(ちゅうじょうせつり)でこれだけの規模の物は世界に三ヶ所しかないそうで、国の天然記念物と名勝地として指定されているそうな。

・あくまで個人的感想なんですが、景勝地としては襟裳岬の方が良かったかなあなんて思いました。

yukikaze1984.hatenablog.com

・なんか商店街みたいになってますw

東尋坊でお土産を購入し、九頭竜湖の方に向かう事になりました。

…が、この辺りで天気が一気に崩れ結構な雨が降ってきてしまいました。とりあえず、道端で雨具を着込んで再出発となりました。

・14時頃に道の駅九頭龍に到着。道中で少し雨が弱まるシーンもありましたが、ご覧の様に再び降られてしまいました…。

・雨宿りしながら昼食。おろしそばを頂きました。

この時点で件の台風に追いかけられる様な形となっていましたし、副社長さんと相談し飛騨高山を抜けて松本まで行き、そこから様子を見てそのまま帰路に着くか考える事にしました。

国道158号東海北陸道の無料区間を駆使して雨の中をひたすら走り続け(一時、風も結構出てきて怖い思いをする事もありましたが…)、17時半くらいには松本に到着しました。

・松本のスタンドで給油と休憩。この辺りでようやく雨も止み、台風の勢力下から逃げる事に成功した様です(ただし、目に見えて厚い雲が西から迫ってきてましたがw)。余談ですが、このルートは昨年のSSTRで走った道を逆走しており、所々で見覚えのある風景が見えてちょっと懐かしく感じました。

yukikaze1984.hatenablog.com

ここからは国道254号の三才山トンネルを抜けて東御辺りまで走り、東部湯の丸ICから上信越道に乗りました。

上信越道に乗ってしまえば後は黙って走るだけ。

暗い高速道路を走り続け、私は足利ICで降りて副社長さんと流れ解散となりました(田沼ICが自宅の最寄りなんですが、バイクと中の人のクールダウンをしたいので足利ICで降りる事がたまにあります)。

・そして無事に帰宅。本日の走行距離は520kmで3日間合計1,335kmとなりました。お疲れ様でした。

以上、福井の旅3日間の模様でした。

当初の予定とルートと日程が変わってしまい、「京都・福井ツーリング」が実質、福井県だけの旅となってしまいました。

キャンプ道具も普通に積んで行ったのですが、結局使わずただの重りになってしまいました(汗)。

何やら課題を多く残してしまった感じのツーリングでしたが、行きたい場所をまだまだ残す事が出来たとポジティブに考えて締めたいと思います。