転職記念?山梨方面ツーリング

こんにちは、雪風です。

予告通り9月から新しい職場で働く事になりました。

25日で前職を切り上げ31日まで休みとなりましたので、そんな僅かな余暇を使って昨日はかなり久しぶりな山梨方面にツーリングに行ってまいりました。

…とは言うものの、実は当日の午前1時くらいにたまたま目が覚めて、その時に唐突に考えた突貫プランだったりしますw

※今回も高速道路をガッツリ使うので「二輪車定率割引」を当日申し込みして利用しました。割引について詳しくは下の記事をご覧下さい。

yukikaze1984.hatenablog.com

一度寝直して5時くらいに起床し、6時半頃に自宅を出発しました。

・先日のSSTRのゼッケンと共に記念品として送られてきたシェアラスターのガソリン添加剤をようやく使用しました。効果は…有ると良いなあw

栃木から山梨へ向かう場合は八王子を経由して中央道が早い(但し早朝に限る)のですが、今回は気になるルートがあったので敢えて長野を経由して向かう事にしました。

二輪車定率割引」の片道100km以上という距離も考慮して太田桐生ICから北関東道に乗り、上信越道へ向かいました。

佐久小諸JCTから中部横断自動車道の無料区間に入り、現時点の終点である八千穂高原ICで降りました。

・いずれは中央道の長坂JCTまで延伸し清水JCTまで連なり、総延長137kmという中部横断自動車道は完成となります。これが出来るとまた交通の便が良くなりそうですね。

八千穂高原ICで降りた後は国道141号に入り南へ走ります。

・国道141号はそれほど広い道路ではありませんが交通量もさほど多くはなく、千曲川を横目に快走出来る良い道でした。

・200kmほど走っていたので道の駅にらさきで小休止。天気は良いですがこの辺りは湿度が(栃木や群馬に比べて)低く不快感は低かったです。

にらさきを後にし、甲州街道で渋滞にハマりつつ、御坂みち(国道137号)に入りました。

・御坂みちは笛吹市から河口湖まで抜けられるバイパスで結構良い感じのペースで走る事が出来る高速ワインディングでした。

・正午くらいに道の駅かつやまに到着。ここで休憩とお土産を買いました。

・道の駅から道路を挟んですぐに河口湖が広がっています。

続いて道志に向かう為に山中湖方面へ向かいました。

この辺りは観光地という事もあって、交通量もかなり多かったです。

・無駄に山中湖を一周したりしました。走ってみて気づきましたが、道志に向かう場合は湖を北回りで走った方がスムーズに行けるっぽいですね(南回りだと国道413号に向かう平野の交差点が右折でハマる為)。ちなみに、当日は富士山は雲で隠れていて殆ど見る事は出来ませんでした。

・山中湖から国道413号に入り、所謂「道志みち」となります。一時期バイクが通行禁止になる様な事もあってワクワクしながら来てみましたが、四輪の交通量もそれなりにあって至って平和でしたw

・道の駅どうしに到着。流石というかバイクが非常に多かったです。

・敷地の裏には道志川が流れていて非常に涼しげです。

・名物らしい道志まんじゅうを食べてみました。所謂酒まんじゅう。特に変わったところはありませんが普通に美味しかったです。

道志みちステッカーが売っていたので思わず買ってしまいました。

時間も15時を過ぎていたのと天気が崩れそうなので帰路に就く事に。

道志みちを相模原方面に走り、途中で県道76号に入り相模湖ICを目指しました。

道志みちは相模原まで続きますが、途中で相模湖まで続く道があったりします。県道76号は結構狭い山道ですが交通量は非常に少なく、タイトでテクニカルな道が好きな方にはオススメな一本だと思います。

相模湖を渡り甲州街道に出ると相模湖ICがすぐ出てきました。

そこから中央道に乗り、圏央道東北道北関東道と走り帰宅しました。

・今回の走行距離は476kmと走りごたえ十分のツーリングとなりました。帰宅後間も無く雨がパラパラと降ってきてタイミングも良かったようです。

・本日の走行ルートです。遠回りではありますが、佐久から山梨に入るルートは道が良いのでまた走るかもしれません。

以上、かなり久しぶりな山梨を目的地としたツーリングの模様でした。

どうも山梨=八王子経由という考えが強くて(これは仕事のせいですが)、山梨に行くのが億劫になっていたのもあるのですが、よくよく考えてみれば雁坂トンネルを使うルートもある訳で(こっちは山道だらけですが早い)今後はこっち方面を攻めていきたいと改めて思った次第です。

…あと、ほうとうを食べる気はあったのですが、何処も人が多くて面倒になって結局スルーしてしまいました。( ´ー`)y-~~