SSTR2023参戦記(前編)

こんにちは、雪風です。

手術後の経過も順調でほぼほぼ問題無く動けております。

今回は5月20日にSSTRに参加してきましたのでその模様をお伝えしたいと思います。

sstr.jp

今回で3度目の参加となりましたがルールの大きな変更等も無く、

「日の出と共に太平洋側(東京湾も含む)からスタートして、道の駅やSA等にて専用システムでチェックインを行い15ポイント以上を獲得しつつ、日の入りまでに千里浜にゴール」

…というのがイベントの大まかな流れになります。

・出走数日前にゼッケンを貼りました。今回からゼッケンのデザインが変更されてスクリーンに貼りやすくなりましたね。

5月20日の朝はまずスタート地点を目指す為に3時前に自宅を出発。佐野ICから高速一本で東京湾を目指しました。

今回は「前回とスタート地点を変えつつ、同じチェックポイントには立ち寄らない」という個人的ルールを前提にルーティングを行いました(走る道はどうしても似通ってしまいますが…)。

・前回もそうでしたが立ち寄る予定の道の駅等をリストアップしてタンクバッグ に入れて走行しました。大まかなルートは頭に入っているので、その都度チェックポイントを目指しながらも細かなルートはその場のノリで変えつつ、ひたすらゴールまで走り続ける感じです。

・4時くらいにスタート地点である「京浜島つばさ公園」に到着しました。予想より多くのSSTR参加者の方々が待機されておりました。

・つばさ公園はバイクも止められるスペースが有りつつ、立派なトイレと自販機も合って非常に良い場所でした。

・日の出は4時32分という事で缶コーヒーを飲みつつ時間を待ちました。

・公園からは羽田空港で駐機しているジェットを目の前で見る事が出来ました。

・時間になったのでスタートの準備です。生憎の天気で太陽を拝む事は出来ませんでしたが東京湾をバックにとりあえず撮影。

・満タンから程よく燃料を消費したのでゼッケンと共に送られてきたシュアラスターの燃料添加剤を投入。バイクにも長丁場を頑張ってもらいます。

・つばさ公園を出発後、大井南ICから高速に乗り中央道へ向かいます。道中、交通量は多くありませんでしたが雨が結構降ってきてしまい先行きが少し不安に…。

・予定通り中央道の初狩PAにて最初のチェックイン1Pゲット。ここで今回エントリーに漏れてしまったみずにーさん(アフリカツイン)と合流し共にゴールを目指す流れとなりました。

初狩PAを出発後も中央道を走り続けて長野県に入りました。小仏トンネルを抜けてからいきなり空が青くなり気分も晴れました。岡谷ICで降りる予定でしたが目的地に近い塩尻ICに変更しました。

・道の駅小坂田公園に到着し2Pゲット(合計3P)。カラッと晴れて気持ちの良い天気になってくれました。

・小坂田公園を出発後最初の給油を行い、白馬方面へ北上。国道147、148号を走り続けました。

・道の駅小谷(「おとり」…って読めないですよね?w)に到着。ここで2Pゲット(合計5P)。どこに行ってもSSTR参加者がいらっしゃいますね。

・素晴らしい天気に感謝です。

・北上を続けて日本海にぶち当たりました。糸魚川から国道8号で海沿いを西へ向かっていきます。

・お昼過ぎに道の駅親不知(おやしらず)ピアパークに到着し2Pゲット(合計7P)。日本海が眼前に広がります。

・ここで昼食。ネーミングだけでかまぼこメンチそばを注文してみました。「かまぼこ」と書いてありますが一般的なそれとは違い、中身は「はんぺん」に近いものが入っています。後から気付きましたが糸魚川B級グルメだった様ですが結構美味しかったです。

・昼食と休憩後に再出発し更に西へ。道中、道の駅ウェーブパークなめりかわと万葉の里富岡にてチェックインだけ行いました。後者は指定道の駅(ゴール前に必ず一ヶ所立ち寄らないといけない)となっていて3Pもらえるので合計12Pとなりました。

・そして本日最後のチェックポイントとなる道の駅倶利伽羅・源平の郷に到着。ゴール直前&指定道の駅という事で大勢の参加者でごった返しておりました。こちらも3P貰えますので合計15Pとなり条件達成となり後はゴールするだけです。

・そしてゴールの千里浜に到着。カツカツのルートで走っていた前回と違い、かなり余裕のあるルートでのんびりしていたら何だかんだで18時頃になってしまいましたw

・千里浜でチェックインして完走条件達成。つばさ公園から千里浜まで493kmの道のりとなりました。

・前回は千里浜前が鬼の渋滞で大変な事になっていましたが今回はすんなりと進入出来ました。

・千里浜の手前は記念撮影されてる方々で大変な事になっていたので奥の方で夕陽をバックに撮影。適当に撮ってもエモい感じになるのが良いところ。

・千里浜というか砂浜あるあるですが、バイクのサイドスタンドは簡単に地面にめり込んでしまうのでサイドスタンド用に下敷きを用意しておくと大変捗ります(私は常時下駄を履かせているので問題無いですが)。

・たまたま現地にいらっしゃったTwitterのフォロワーである「_ブラブラツーリングする人です_」さんにゴール手前の走行写真を撮影して頂きました。なかなかこういう機会は無いので大変ありがたいです。

・当日の千里浜はコンディションも良く非常に走り易かったです。

・そして、最奥には今までの参加でついぞ潜る事が出来なかった(諸事情で現地に設置されていなかった)フィニッシュゲートが!三度目の正直でようやく本当のゴールを迎える事が出来ました。

・ゴール後は千里浜近くの教習所にバイクを停めてから徒歩で会場までゴール後の受付へ向かいます。徒歩だとちょっと距離があるのが難点。

・ゴール付近は様々なブースが出ていて賑わっておりました。

・続々とフィニッシュゲートを通過していく参加者の方々。お疲れ様です。

・受付を終えていつも通りの記念品(フィニッシャーバッジ、謎の丸太、トートバッグ、ポカリ)を頂きました。

・本日の総走行距離(自宅からつばさ公園〜千里浜の合計)は658kmとなりました。燃料の残量が凄い事になってますが実際はここまで減ってないので誤表示ですねw

・本日の走行ルートです。初参加時は長野から飛騨を抜けて行きましたが今回は白馬方面へ走ったのが違いですね。しかし、参加する度にルートを変えていくのはなかなか難易度が高いですね。いずれはスタート地点を大きく変えないと詰んでしまいそう…。

後編に続きます。