成人の日キャンプ in 2024

あけましておめでとうございます、雪風です。

今年も細々とやっていきますがどうぞよろしくお願いいたします。

 

前回の更新から約2ヶ月半、年も跨いでしまった訳ですがスキーのシーズンも始まった事で本当に書く事がありませんでした(一応、バイクに乗ってはいたのですが…)。

 

さて、今回はもう何回目だか分からない、毎年恒例の「成人の日キャンプ」の話題になります。

今回は1月7、8日の日・月開催で、場所もいつも通りの「八千代グリーンビレッジ」となりました。

 

・キャンプ場も近く、チェックイン時間も13時と遅いので当日の朝にパッキングを行うという余裕っぷり。準備万端に見えますが出発して間もなく、メインのランタンを忘れた事に気付いて引き返す羽目になったりしましたw

 

・そんなこんなで14時頃に八千代グリーンビレッジに到着。今回はmeiさんを除くいつものおっさんメンバー4名ですが私が最初に到着となりました。

 

 

・とりあえず受付を済ませました。長年利用させて頂いてますが徐々にキャンプ場っぽく(?)、こういったルールもきちんと決まってきた様に感じます。昨年もそうだったと思いますが、受付時に貰えるゴミ袋でゴミが捨てられる様になったのは有難いですねえ。

 

・で、ここ数年で年初の利用者も増えてきまして遂にいつも張っている場所が使えなくなっておりました(ちょっと前までは貸し切り状態だったんですけどね)。仕方がないのでいつもとは反対側の空いているスペースを確保する事に。

 

・先ほどの規約書にも書かれておりましたが、いつの間にかバイクや自転車も乗り入れが禁止になってしまったので駐車場からパニア2個とドライバッグを担いできました。ビニールシートとテーブル、そしてハンギングラックを先に展開しておくと荷物をポンポン置けて便利ですね。

・そうこうしている内に他の方々も到着しました。明るい内に設営を済ませます。いつも思いますがこのキャンプ場は地面がとても柔らかいのでペグがすんなり入って気持ち良いですね(同時にグランドシート等が汚れ易くもありますが…w)。
 

・今回は(も?)副社長さんもYさんも車で来られたので薪の調達をお願いしました。大変有難いです。
 

・今回の食事は予め自宅から切ってきた白菜や茸、鶏肉等を使用する事にしました。凝ったモノを作る機会が減ってきたなあと感じます。
 

・暗くなってきたので私も少しだけ飲む事に。今回はスタンレーのスキットルに焼酎を入れてきて無難にお湯割でちびちびとやっておりました。飲み易いし結構温まるんですよねえ。

・大量に薪を用意して頂いたのでガンガン燃やしていきます。昼間は暖かったですが、陽が落ちると気温も一気に落ちて寒かったです。風もそこそこ吹いていたので余計ですね。

 

・夕食は鍋キューブ(鳥塩味)に持ってきた材料をブチ込んで鍋っぽくし、後からペンも入れて炭水化物分も補給。鍋は楽で良いですね。

 

・Yさんがホムセンで買ってきたスウェーデントーチに着火。それっぽく火が付くまで結構時間掛かりましたね。

 

・直火禁止なので頃合いを見計らって焚火台に移動。見た目は良いですが熱源としては微妙で、やっぱりネタアイテム感は拭えないですねw

 

・夜も更けてきてそろそろお休みモードとなってきました。

 

・いつものナルゲン湯たんぽを用意。シュラフに予め入れておくと足元がぬくぬくで非常に快適に夜が過ごせます。朝になってもぬるま湯程度なので朝イチの種水としても重宝します。

 

・そろそろ床に就きます。この時点で外気温は2℃。朝方はどこまで下がるでしょうか…。

 

・相変わらずのクソ狭ツェルト内の模様です。狭い隙間が好きな猫の様な方にはオススメ出来ます。今回はゴアテックスシュラフカバーも使って万全の構えです。

 

・6時半頃に起床。寒いのは分かっているのであまり早い時間に起きない様にしましたw

 

・で、私のランタンを確認するとまさかのマイナス7℃!マジか!!w

 

・副社長さんが持ってきた温度計はマイナス4.7℃の表示。双方のズレはありますがこれだけ下がったのは初めてかもしれません。ここ数年は氷点下に届かない時もありましたからねえ…。

 

・これだけ寒いとガスも元気が出ないので安定のアルコールストーブでお湯を沸かします。低温を物ともしないシンプル火力は頼りになります。

・薪もまだ残っているのでさっさと熱源確保する為に火起こし。

・朝食は普段いつも食べているオートミール茶漬けを食べました。オートミールはとりあえずお湯かければ食べられるので、キャンプ時の米の代替にも非常に良いですね。

 

・そしてチェックアウトの10時頃には全員撤収準備を終えて帰り支度もバッチリです。ここで皆さんと記念撮影をして現地解散となりました。

 

・帰宅後に掃除やら何やらをやるので、シュラフなど畳まずにパニアに突っ込んでパッキング完了。メチャメチャ冷えたのでエンジン始動出来るか心配でしたが、二発目で何とか掛かって一安心。

 

・そのまま真っ直ぐ帰宅しました。この時間だとキャンプ道具の片付けも余裕で行えて良いですね。あ、ようやく走行距離が2万km超えました。

 

以上、毎年恒例・成人の日キャンプの模様でした。

 

今回は今までで一番の冷え込みだったかもしれず、冬キャンって感じが特に味わえた1日だったかもしれません。

昨年から丸一年、キャンプは結局やらず仕舞いだったのもありますが、「流石に今年は何かイベントやりましょう!」という話になりまして(これも毎回似た様な事を言ってて結局…みたいな感じなのですが)、キャンプに拘らずにグランピングや宿にみんなで集まる機会を作りましょうという流れになりました。

 

…よし、今年はやるぞ!(念押し)