第33回輪嘶舎ミーティング

こんにちは、雪風です。

気付けば2ヶ月近く更新しておりませんでしたが、9月6日に発売された「Starfiled」というゲームをXbox SeriesXで遊ぶのにとても忙しかったんです(現在進行形)…w

bethesda.net

・宇宙船を作るのもコンテンツの一つに過ぎないんですが、それやってるだけでも楽しいんですよねえ。個人的にベセスダのゲームの集大成と言っても過言では無いんじゃかなと思っております。

さて、ゲームの話はここまでにして、ちょうど1週間前に行ってまいりました「第33回輪嘶舎ミーティング」の模様をお伝えしたいと思います。

そもそも「輪嘶舎(りんせいしゃ)って何?」と思われるとかもしれませんが、この集いは京都のライダー専用宿「輪嘶舎」(既に廃業されている様)のご主人だった故・山内栄一氏が宿を経営する傍ら、海外ツーリングの紹介もライダーに行っていた事からその繋がりでライダー達が集まり今に到る…みたいな感じだそうです(私も伝聞でしか歴史を知らないので間違っていたら申し訳無いです)。

で、その様な集いに何故私も参加しているかと言いますと、昨年10月のソロキャンプツーリング時にまんぷく食堂でお会いした方が実は輪嘶舎の一員でして、その際に「年に一度の集まりがあるから来てみたら?」とお誘いを受けて去年からお邪魔している感じになります。

かなり歴史の有る集いですので年配の方が多く、39歳の私ですら一際目立つ最年少クラスだったりします。

集会の幹事が持ち回り制になっているそうで、その都度場所や開催方法が変わっている様なんですが今回は長野県飯山市のペンションにて宿泊メインで開催される事になりました。

・昨年の初参加時は悪天候の為に車で向かいましたが、今回はもちろん1290で現地まで走ります。当日は朝から見事に晴れてくれました。

・当日は特に急ぐ様なスケジュールでもなかったので8時過ぎにのんびりと自宅を出発。国道50号国道17号と走り渋川から中之条へと抜けていきました。

・走行中、頻繁に「KEY LOW BATTERY」とメーターに表示されて目障りだったので、コンビニで休憩時にレースオンキーの電池を交換。1年も持たない気がするので表示が出始めたらさっさと交換した方が精神衛生上よろしいですね。

国道353号から草津を抜けて国道292号へ。

・凄い久しぶりに走ったと思われる渋峠にて。大変良い眺望ですね。

・ちなみに場所は日本国道最高地点碑…のすぐ南側の駐車スペースみたいな所だったりします。

志賀高原を抜けて道の駅北信州やまのうちまで来ました。時間もまだまだ早いので休憩を取る事にしました。

温泉饅頭志賀高原ステッカーを購入。饅頭は4個入りでそれぞれ違う中身(と言っても基本あんこで風味が少し変わる程度ですが)でした。

・休憩を取りましたがまだ早いのでもう一つ先の道の駅に向かう事に…。

・道の駅ふるさと豊田に到着。ここでお土産を買いつつ、もう少し時間を潰す事にしました。

・信州なかのちゃんという公式VTuberがいるそうな。ちなみに、この道の駅ではグッズは靴下のみ売っていました。別の場所では他の商品も売っているそうですがもうちょっと頑張ってよ!w

・頃合いになってきたので道の駅を出て本日の目的地まで一走り。

・本日の宿でありミーティング会場でもある「むね樹ペンション」に到着しました。この時点で集まっていたのはまだ4、5名程でしたが…。

・ちなみに自宅からちょうど200kmでした。走行時間は5時間程でしたが、ちょっと走り足りなかったかなあw

・ペンション前で待っていると続々とメンバーの方々が到着しました。車で来られていた方もいましたが、お泊まりだけで18名の大所帯になりました(ちなみに今回は貸し切りです)。

・私の部屋は4人部屋を2人で使う形になりました。天井の梁がえらい低いですが、床暖房が暖かったです。

・皆さん集まったところで車に乗り合い、すぐ近くの「まだらおの湯」に入浴に。昔ながらのお風呂(露天有り)って感じでしたが、ツーリング後に入湯するのが久しぶりってのもあり気持ち良かったです。

・お風呂から帰ってくると食堂に集まって夕食開始。

・ご覧の様に凝ったお品がいくつも出てきてとても美味しかったです。

・焼酎と共にデザートのアイスを頂いたり。

夕食ではそれぞれのテーブルの方々と色々とお話をしたり、皆さんの前でひとりひとりの近況報告等を行ったりして結構盛り上がりました。

結構遅い時間までやっていましたが、私は眠気に勝てなくなったので22時くらいには部屋に戻った様な気がします。

・そして、翌朝。予報通り夜中に雨が降り出していたのですが、朝の段階ではほぼ止んでいるっぽいです。

・再び全員集まって食堂で朝食。

・トーストとか凄い久しぶりに食べたなあとか思ったりw

・お土産として夕食の豆腐にかかっていた自家製の辛子味噌的なものを頂きました。結構色々な食品に合いそうな感じで美味しかったです。

・朝食後、出発の準備をしていきます。雨は辛うじて止んでおりますがガスっております。

・そして、1人、また1人と皆さん帰路に就いていきます。

・出発地点は雨雲がかかっていませんでしたが、どう走っても雨は避けられそうにないので豊田飯山ICから高速一本でさっさと帰る事にしました(雨の峠道走りたくないので)。

hayatabi.c-nexco.co.jp

こんな時に便利なのが↑の「二輪車定率割引」。一度登録しておけば、後は簡単な入力だけで急な当日の高速利用でも(一度で100km以上走れば)37.5%引きで高速に乗れちゃいます。別に使わなくてもお咎め無しなので、高速乗るかどうか決めていなくても、とりあえず走る日を登録だけしておけばいざって時に役立つかもしれません。

・高速乗りっ放しのノンストップでお昼過ぎには帰ってこれちゃいました。道中、結構雨に降られた場所も有りましたが、中途半端に下道走るくらいなら高速道路の方が安全だったりしますよね(何より楽だしw)。

以上、第33回輪嘶舎ミーティングの模様でした。

前述した通り、私よりもかなり年上の方々がメインの集いではありますが、やはり皆さん海外ツーリング経験者ばかりのバイク好きたちなので、そこに年齢差はあまり関係無いですよねえ。

私も今回が2回目の参加でまだまだ名前と顔を覚えるのにやっとという感じではありまうが、輪嘶舎のノリにも大分慣れる事が出来ましたので今後も(ミーティング以外でも)ご一緒させて頂ければなあと思っている次第です。