バイクの日は新潟方面へ

こんにちは、雪風です。

お盆休みは皆さん何処かへお出かけしましたでしょうか?

 

さて、私の今年のお盆休みですが、期間中は台風などの影響で天気の見通しも悪そうでしたので諦めて普通に仕事をしていました。

 

 

…で、終わっちゃいそうでしたが、たまたま8月19日「バイクの日」が休みになったのでちょっと走りに行く事にしました。

前日夜まで走る方向すら決めかねていたのですが、今回は新潟方面へ向かう事としました。

 

・自宅を6時くらいに出発し国道50号国道17号という何の面白味も無いルートで沼田の方までとりあえず走っていきました。

 

十数年ぶりに三国峠を走りましたが(正確には群馬から抜けるのは初めてですが)、流石に道路の感じとか全然覚えていなくて新鮮に感じました。

バイクで走るには割と良いコースだと思うのですが、水が滲み出てウェットになっている箇所が結構多かったのがちょっと気になりましたねえ。

 

三国峠を抜けて新潟県に入り、その後道の駅みつまたで小休止。こぢんまりとした静かな道の駅でした。

 

 

・再出発後は国道17号三条市辺りまで向かってひたすら北上していきました。特に目的地も決めていなかったのでテキトーですw

 

・お昼くらいに道の駅保内に到着しました。外気温計が40℃(!)を表示する中、割と多めの交通量で汗だくのグダグダになりながら何とか走ってきました…。

 

 

・保内は庭園をウリにしているらしく、珍しいレイアウトの造りになっている様ですね。暑くて見学どころじゃなかったので案内板で勘弁してくださいw

 

ダイドーの自販機と言えば有馬かなちゃんですよね(?w)。推しの子で一番可愛い娘です。正に推しの子です。

炎天下の中休憩しながら今後のルートを一考…しましたが、ここから更に北上も無いので会津方面へ向かって鬼怒川を抜けて帰る安定のルートとしました。
 

・国道49号を東へ東へ。西会津に近づくにつれて雲が少し出てきて、ほんの少しだけ気温が下がり「これは!」とちょっと元気になってきた矢先…。
 

・目的地としていた道の駅にしあいづに到着する直前に突然の土砂降り。タイミングが良いのか悪いのか…。
 
 
「私はね多少涼しくと言ったんだ。こりゃパーフェクトレインじゃないか」
 
 

 

雨が降るとは微塵も思っていなかったので(道中ピーカン晴れで予報も確認してませんでした)ルートの再考の必要もあり、雨宿りも兼ねてここで少し遅めの昼食にしました。

 

辛味噌ラーメンも気になりましたが、流石にちょっと冷たい物が良いかなという事でかき揚げざるそば(十割)をいただきました。個人的に十割はボッソボソの短いのが好きだったりすのですが、こういうツルツルのも良いですね。

 

・食後の一服がしたいなあと敷地内で喫煙所を探していると発見しました。狭そうだけど屋根付きだしいいかと覗いてみると…。

 

 

 

 

 

 

喫煙所…?( ;´Д`)

 

 

 

「喫煙所→」みたいな案内があったんですが、行った先に喫煙所は見当たらず結局タバコを吸うことは出来ませんでしたとさw

 

 

 

・気を取り直して雨雲レーダーを確認。現在地は見事に雨雲が被っています。予想では南会津辺りにかかっている雨雲も消える事は無く、むしろどんどん広がっていく感じでした。

 

雨雲レーダーの予想を信じるなら、このまま出発しても雨の中を延々と走っていく事になりそうな気配…。

微妙に熱中症っぽい感じもあってちょっと挫けそうになったので、予定を変更して目の前の西会津ICから高速ワープして帰路に就く事にしました。

 

相変わらず雨は止む気配も無かったのでレインウェアを着込んでいざ出発。

「雨の中の高速も久しぶりだなあ」とか思いながら高速に乗った訳ですが、5分も走らない内に雨がぱったりと止み、また気温も上がってきました。

遠くの空を見てみても雨は大丈夫そうなのでPAでレインウェアを脱いで再出発。

 

・西会津ICから磐越道に乗り、郡山JCTから東北道に入り後は南下するだけです。結局最後まで雨が降る事はありませんでした。

 

・そして無事帰宅。本日の走行距離は586kmとなりました。

 

・今回の走行ルート全容です。割と綺麗な一筆書きルートではあるのですが…。

 

以上、バイクの日の新潟方面ツーリングの模様でした。

 

ハイドレーションで走行中にも頻繁に水分補給を行い、塩タブレットも舐め舐めしていたりしましたが、暑過ぎてもうそれだけではあまり意味が無いと感じてしまうくらいの苦行となってしまいました。

余程の山奥に行くのでも無ければ、気温が30℃後半になってしまう様な日はそもそもバイク乗らない方がいいんじゃないかなと思った、そんなバイクの日でした。