初夏の矢板キャンプ

こんにちは、雪風です。

昨年の夏頃から減量を続けて10kgほど落とし、現在60kgを切り始めて目に見えて細くなりました…が、手持ちの服が軒並みブカブカになってしまい、体重と反比例して服を新調する為の出費が増えておりますw

 

さて、今回は今年の4月6日にオープンしたばかり、栃木県は矢板市にある「たかはら花畑キャンプ場」に5月最後の土日でキャンプに行ったお話です。

 

www.basecamptakahara.com

 

f:id:yukikaze1984:20210606180901j:plain

・金曜日に帰宅してからガレージ内でパッキング開始。土曜日は半ドンで仕事を終えてすぐ出発出来る態勢を整えます。

 

f:id:yukikaze1984:20210606180912j:plain

・今回は3シーズンシュラフを使う事もあって、パニア2個にちょっと載せるだけで済みました(トップケースはキャンプ用品以外の用品等で常時埋まっているので積載にはほぼ使えませんw)。

 

前日夜に準備万端、後は当日の出発を待つだけ…だったんですがここで問題発生。

急な仕事が入ってしまい昼を過ぎても帰ることが出来ず、何やかんやで自宅を出発するのが予定より大幅に遅れて16時過ぎになってしまいました…。(´;ω;`)

 

f:id:yukikaze1984:20210606180925j:plain

・と言う事で16時過ぎに自宅を出発。陽も傾いてきてしまっております…。

 

予定では下道でのんびりと行こうなんて思っていたのですが、他の皆さんを現地で待たせてしまっているので高速で向かう事にしました。

 

f:id:yukikaze1984:20210606181620j:plain

・一方、先に到着していたmeiさんたちは現地で雨に降られていたそうです。一時期は結構な土砂降りだったとか。

 

f:id:yukikaze1984:20210606181629j:plain

・下界は雨が降る様子は無かったんですが山の天気は分かりませんね。

 

 私の方は東北道を上河内SAのスマートICで降り、県道63号線を北上していきました。

 

f:id:yukikaze1984:20210606180936j:plain

・キャンプ場から買い出しに行く時間も無いので、通り道にあるダイユーで買い物を済ませておきました。ここが恐らくキャンプ場に一番近いお店と思われます。

 

 

 

f:id:yukikaze1984:20210606180948j:plain

・18時ちょっと前に到着。私が着く頃には雨もすっかり止んでおりました。

 

※住所は矢板ですが、地理的には殆ど塩谷なんですよねえw

 

f:id:yukikaze1984:20210606181000j:plain

・今回は乗り入れOKで一番広いCサイト(フリーサイト)で張る事になりました。元々は花畑だったそうですが、今回の様に雨が降ると結構ヌタヌタになってしまいます…。

 

f:id:yukikaze1984:20210606181025j:plain

・到着後はさっさと設営。地面が柔らかいのでペグが素手で入ったのは良かったですね(撤収時が泥で悲惨になりましたが…w)。

 

f:id:yukikaze1984:20210606181013j:plain

・寝床も準備OK。

 

f:id:yukikaze1984:20210606181053j:plain

・今回は副社長さんとそのお友達、meiさんにYさんといういつものメンバーでございます。ちなみに、写真の屋根は管理人さんから雨で困っているのを見兼ねて貸して頂いたそうです。ありがとうございました。

 

f:id:yukikaze1984:20210606181039j:plain

・Yさんは今回KSR-Ⅱで登場。ベテランキャンパーなのでこの手のバイクでも難なく大量のキャンプ道具を持ってこれちゃいます。

 

f:id:yukikaze1984:20210606181106j:plain

・ホントは地元のお店でハイネケンを買ってきたかったんですが、そんな時間も無くなってしまったのでダイユーでテキトーに調達したビールと自宅にあったウォッカをちびちびとやりました。個人的にパーフェクトサントリービールの味は無いなと思いました。

 

f:id:yukikaze1984:20210606181118j:plain

・夕食はトマト缶を開けてひよこ豆フジッリを一緒に茹でただけのシンプルな物です。成人の日キャンプでも同じ様な事をしてた気がしますが、楽で美味しいんですよねえ。

 

f:id:yukikaze1984:20210606181131j:plain

・夜になると再び雨がパラパラと降ってきてしまいました。気温も13℃くらいまで下がって結構肌寒かったです。皆さん結構早く寝てしまったので、Yさんと2人で割と遅くまで語り合いました。( ´ー`)y-~~

 

f:id:yukikaze1984:20210606181144j:plain

・日付変わる頃に就寝。何だかシュラフが妙に暖かく感じました。

 

f:id:yukikaze1984:20210606181158j:plain

・翌日は6時前に起床。雨も止んで雲の隙間から微かに晴れ間も見えます。

 

f:id:yukikaze1984:20210606181209j:plain

・ペットボトルのお茶をそのまま温めるのは結構有りだなあと思いました。

 

f:id:yukikaze1984:20210606181224j:plain

・私のキャンプの朝食スタンダードと化したレトルトソースの袋にペンネをドボンスタイル。朝食後に汚れ物が出にくいので片付けが楽になります。

 

f:id:yukikaze1984:20210606181238j:plain

・撤収開始。受付はmeiさんに代行して頂いたので気付かなかったんですが、ご覧の様な「花札」と書かれた木の板をテントにぶら下げておくそうです。

 

f:id:yukikaze1984:20210606181253j:plain

・昨日は大活躍してくれた屋根をお返ししました。

 

f:id:yukikaze1984:20210606181308j:plain

・撤収もほぼ完了。ペグやら何やらに結構泥が付いてしまったので、落としきれない物は帰宅後に改めて掃除しました。

 

f:id:yukikaze1984:20210606181319j:plain

・前日は回る暇が無かったので帰る前に施設内を見て回りました。画像は管理棟です。

 

f:id:yukikaze1984:20210606181334j:plain

・案内板。ほぼ通年営業なんですが、基本は週末のみなのでご注意。予約がオンラインで出来るのは良いと思いました。

 

f:id:yukikaze1984:20210606181525j:plain

・先ほどの花札はここに入れてから帰ります。

 

f:id:yukikaze1984:20210606181539j:plain

・看板犬がお見送りしてくれました。

 

f:id:yukikaze1984:20210606181349j:plain

・管理棟には薪が売っています。今回は利用しませんでしたがちょっと高いかなあ。

 

f:id:yukikaze1984:20210606181401j:plain

・管理棟の横には炊事場がありました。出来たばかりなので綺麗ですし結構立派ですね。

 

f:id:yukikaze1984:20210606181419j:plain

・炊事場の奥にはトイレ(ウォシュレット付き)と作業台が有りました。キャンプ場の設備等はここでDIYされてるんでしょうか。

 

f:id:yukikaze1984:20210606181434j:plain

・管理棟の横には段々になっているAサイトとツリーハウスが有りました。meiさんが先日利用した際にツリーハウスに宿泊したそうですが電源付きで快適だったそうです。

 

f:id:yukikaze1984:20210606181508j:plain

・デッキ部分はBサイトですがここは基本的にイベント用で張れないそうです。奥に見えるのはトイレ(有料シャワー付き)と簡単な水道。手前には消し炭を捨てるドラム缶が有ります。ちなみに、ゴミは原則持ち帰りですのでご注意を。

 

f:id:yukikaze1984:20210606181447j:plain

・Bサイトの裏には倉庫(?)があるのですが、雨の日はここにバイクを退避させておく事が出来るそうです。Cサイトは前述した通り柔らかい地面なのでこちらに移動した方が無難だとは思います(私たちは野原に青空駐車でしたが)。

 

f:id:yukikaze1984:20210606181559j:plain

・現地解散し、そのまま私は下道で直帰しました。帰ってからのんびりとキャンプ道具の掃除が出来ました。

 

以上、お初の「たかはら花畑キャンプ場」でのキャンプの模様でした。

 

今回は発案者の私が遅れる事になり参加者の方々にご迷惑をお掛けしてしまいましたし、出発から買い出しまでバタバタしてしまったのが残念でした。

 

キャンプ場の方はオープンしたてでまだ改善の余地が有りそうですが、ロケーションも良く今後に更に期待といった感じでした(とりあえず、Cサイトのど真ん中に屋根付き炊事場が欲しいですね)。

 

f:id:yukikaze1984:20210606181614j:plain

・アクセスもそこまで悪く無いですしまた利用したいと思います。