初夏の只見キャンプ

こんにちは、雪風です。
5月はゴールデンウィークの四国ツーリングから始まり、翌週は丸和カップ第2戦(おかげさまで2連勝)と忙しい感じになりまして、未だに四国ツーリングの記事が上げられておりません…(汗)。

で、28日は予定が何も無かったのでそろそろ四国の記事を書こうかなと思っていたら、meiさんからキャンプのお誘いが来たので急遽、そちらに参加する事になりました。
時系列が入れ替わってしまいますが、四国の前にこちらのキャンプの記事を先に書いておこうと思います。

今回の目的地は福島県は只見町にある「青少年旅行村・いこいの村」なのですが、私は27日は仕事でしたので、終わり次第単独で向かう事になりました。

・自宅を17時頃に出発する事になりました。雨こそ降っていませんでしたが非常に怪しげな空模様…。

田沼ICから北関東道に乗って東北道に入り、西那須野塩原ICで下道に降りて、国道400号から国道289号という分かり易くて早いいつも通りのルート取りとなりました。

・ノンストップで走り続けて20時前に何とか到着。ご覧の様に辺りは真っ暗、小雨もパラパラと降っておりました…。

キャンプ場前の坂道を登っていくと、すぐにキャンプ場の明かりが見えました。
で、そこまでmeiさんがお出迎えしてくれたのですが、管理棟で受付をして下さいとの事でした。

実はその時まで知らなかったのですが、何やら団体さんの貸切イベントに参加する様な形でのキャンプだった様です(まあ、だから何か一緒にやるって事は特に無かったですど…)。

・受付を終え、皆さんが張っているそばまでバイクを乗り入れて設営しました。何だか久しぶりにペグがちゃんと打てる場所に張った気がしましたw

・小雨だった雨も少し強くなってきてしまったのでタープの下に入れて頂きました。meiさんから手羽先を頂きました。

・今回は出発前に予め食材を用意しておいたんですが、無性に肉が食べたくなったのでメインディッシュはステーキにしました。こんなデカイのどうやって焼こうかと思っていたのですが(買うだけ買って考えてなかったw)、炭火と網を貸して頂き一気に焼き上げる事が出来ました。有り難かったですわ。

・味付けはこちらのステーキソースのみです。付け合わせにスイートキャロットとピーマンを用意してみました。

・ミディアムレアっぽくなったかな?凄い美味しかったです!

・最近のキャンプはペンネばかり食べていた気がするのでパスタにしてみました。今回は混ぜるだけのペペロンチーノにしてみました。

・ここで管理棟のご紹介を。数年前に改築されたそうで立派な佇まいです。

・水場。天井が低いので注意(私は一度、頭をぶつけましたw)。何とビックリ、ここはお湯が出ます。お湯が出る水場とか初めて見て軽く感動しましたw

・そして思わず撮影してしまった、管理棟にあるトイレ。凄い綺麗です。

・そのトイレの奥にはコインシャワーが3室くらいありました。5分で100円だった気がします。副社長さんが寝る前に使用しておりました。

・更にはコインランドリーもありました。至れり尽くせりですねw

・夜が明けました。6時前には起床したんですが、天気は相変わらずの雨模様…。昨晩は暗くて気付きませんでしたが、かなり奥の方までサイトが続いておりました。

・朝食スタート。用意してきたパンにウィンナーとレタスを挟んだホットドッグ的なモノを作ってみました。キャンプにあるまじき(?w)オサレな一品です。

・來歩さんから何とアサリご飯を頂きました。凄く美味しかったです!

・meiさんからお味噌汁を頂きました。凄い立派な朝食ですねw

・そして、何故かヘルシーさんから巻き寿司の差し入れがきました。流石にお腹がキツかったので残りは持ち帰って頂きました。

・そして撤収前に皆んなで記念撮影をしたりしました…って、副社長さんの1190がメッチャ目立ってるーw

ここで解散となり、皆さんバラバラに散っていく事になりました。
私も当初は早く帰ろうかなと思っていたのですが、天気も少し良くなってきたのと、帰り際にキッコリさんから「ライダーズピット」のお話を聞いたので、帰り際に少し寄り道してステッカーを貰いに行く事にしました。

・まずはキャンプ場を出てから只見線沿いに国道252号を東に走って、「道の駅奥会津かねやま」に到着しました。

・思わず購入してしまった「そばソフト」(バイクで来た事をレジで告げると、50円引きの250円で購入出来ました。)。その名の通り、そば粉が入っているソフトクリームです。微かに香るそばの香りとサラサラとした口当たりが特徴的な一品でした。そして、レジでライダーズピットのステッカー(会津の緑)を貰えました。

お次は来た道を少し戻って国道400号に入り、国道121号〜118号の軽快なワインディングをひた走り、羽鳥湖を過ぎて国道294号に入った先にある「道の駅季の里天栄」へ向かいました。

・道の駅天栄に到着しました。道の駅としてはかなり小さい規模ですね。下界に降りて来たのもありますが空もすっかり晴れております。

・時間もちょうどお昼になっていたので天ざるを注文しました。蕎麦はまあ、普通に美味しいかなと言った印象でした。

・昼食後、お土産コーナーでちょっとした物を購入して、レジでライダーズピットのステッカー(中通りのピンク)を頂きました。これで3色中2色が手に入りましたが、残りの1色(浜通りの青)はまた別の機会に貰いに行く事にしました。

天栄を後にし、国道294号で矢板IC付近まで抜けて、そこからは東北道で一気に田沼まで走りました。

・無事に帰宅。往復の走行距離となります。

少し駆け足となりましたが、只見キャンプの記事は以上となります。

今回改めて思った事なんですが、福島の道(特に会津辺り)は車も少なく信号も無い、自然豊かな道が延々と続いていて、とても走り易くて気持ちが良いですね。
冬場はどうしてもこれなくなってしまう地域ではありますが、随分とご無沙汰になっている檜枝岐もまた行ってみたいですね。

…あと、次のキャンプまでにはタープ買おうと思いますw ( ´Д`)y━・~~