「GW四国ツーリング」1日目

こんにちは、雪風です。
もう夏なのかってくらいの暑い日が続いていて参ってしまいそうですね…。


さて、ゴールデンウィークが終わっていつの間にやら1ヶ月が経ってしまいましたが、件の四国ツーリングの記事を書いていこうと思います。


今回は毎度おなじみの副社長さんと共に行く3泊4日の旅路となります。副社長さんのブログも併せて見て頂くと、より良いと思いますです。デジイチで撮ってるので向こうさんの方が画像綺麗ですしw

まずは初日、5月3日の模様です。
当日は午前3時に東北道の佐野SAを出発しましょうと言う事で、真っ暗な中での現地集合となりました。

余談ですが、前日は22時近くに仕事から帰宅して最後の準備やらしていたら寝る時間が無くなってしまい不眠のままスタートとなってしまいました…。


・佐野SAにて。パニアの外にあるのはマットと焚き火台のみという非常にスマートなパッキングをする事が出来ました。


予定通り3時に佐野SAを出発し東北道を南下、白岡JCTから圏央道に入り更に南下していきます。
予定では東名で西へ行く事になっていたんですが、早朝から既に所々渋滞の様子…。
仕方がないので予定を変更して、八王子JCTから中央道を使って西に向かう事になりました(八王子JCT小仏トンネル辺りまでも結構な渋滞でしたけどねw)。


一度ルート確認で藤野PAに止まりましたが、その後はひたすら西へ走り続けて駒ケ岳SAで最初の給油休憩となりました。


駒ヶ岳SAにて。すっかり明るくなっていました。車は多いですが渋滞は殆どありませんでした。


駒ヶ岳SAで給油して再出発、小牧JCTから名神に入ったのですがここからかなり渋滞が酷くなってきました。


・何とか渋滞をやり過ごし養老SAで休憩。関ヶ原辺りまでまたもや酷い渋滞が続きましたがそこからは徐々に渋滞も減ってきました。


・多賀SAで小休止。またまだ先は長いです…w


吹田SAで本日2回目の給油をして更に西へ。
阪神神戸線)〜第二神明を渋滞の中をひた走り、垂水JCTから遂に神戸淡路鳴門自動車道まで来る事が出来ました。


・GoProの映像より。明石海峡大橋の主塔が見えてきました。


・同じくGoProの映像より。海の上を走るとは正にこの事。全長3,911mは数字より長く感じられました。


明石海峡大橋を渡るとそこは初日の目的地の淡路島。
神戸淡路鳴門自動車道は淡路島を突っ切り、そのまま鳴門市まで続いていますのでそのまま走り続け、西淡三原ICで降りました(ここでようやく下道ですw)。

で、南あわじ市にある「斎藤酒店」というお店でちょっとした食材とかを購入したんですが、そこの店主?の方に「この辺りでキャンプ出来る場所ありますか?」と尋ねてみると、近くの「慶野松原キャンプ場」が使えるよって事でした。


・斎藤酒店にて。地元の小さいなお店という感じで品揃えはそれなりですが、キャンプの食材調達程度なら十分でした。


さて、この「慶野松原キャンプ場」ですが、ここは目の前の「慶野松原海水浴場」と併せて7月中旬から8月中旬の夏休み期間にしか開設されないスポットではあるのですが、オフシーズンでもテン場等は「無料」で使用する事が出来ちゃいます(シーズン中は勿論有料)。
そんな事もあってファミキャンの方々がそれなりに来てはいましたが、夕方でもまたまだスペースは空いていたので本日の夜はここで過ごす事になりました。


・キャンプ場の駐車場にて。明るい内に到着出来て良かったです…。


・こちらが初日の走行距離となります。1日でこんなに走ったのは多分、初めてですw。


・シーズン中は分かりませんが、水場的な物が見当たらなかったので駐車場内にあるトイレの水道を利用しました。


・テント設営中。副社長さんはこの日に備えてテントを新調してきました。



・私が毎度推してきた「ジベタリアン」スタイルを副社長さんも始めてみた様です。私と同じコールマンのシートですがふた回りくらい大きい物でした。荷物は置けるし楽で非常にオススメですよw



・そうこうしている内に夕日が沈み始めてきました。


・キャンプ場目の前の砂浜から沈む夕日を臨む。方角的に向こうに見えているは小豆島なんでしょうかね?


・非常に綺麗な砂浜でした。夏はここが沢山の人で埋め尽くされるんでしょうね。


・そして海の水も非常に綺麗でした。陽が落ちても下のが方が透けて見えていたのには驚きました。


・夕ご飯タイムです。まずは先ほど購入した人参とウィンナーです。


・いつもの様に人参をすりおろします…。


・で、ウィンナーを混ぜて人参しりしりを作りました。ウィンナーがそのままのサイズなのが雑w


・何年か前のキャンプでも作ったトマトのパスタソースを久しぶりに作ってみました。ツナとニンニクを炒めてからホールトマトを入れて煮込み、最後にバジルとパセリをお好みで入れて完成です。簡単で美味しいです。


2日目に続く。


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村