「房総キャンプ(後編)」

前編からの続きです。

さてさて、房総キャンプ二日目でございます。

二日目の朝は5時半くらいにトイレで目覚めたのですがそのまま起きて行動する事にしました。

・まだ潮も引いてません。気持ちの良い朝でした。

・Kさんも間もなく起きられましたので朝からバーニング。昨日の残りの薪を投入したのですが結局使い切れませんでした(残りは管理の方に引き取って頂きました)。

・最近は面倒になってキャンプでのコーヒーは専らインスタントでしたが、今回は封印していたコーヒーバネットを持ってきました。インスタントより時間は掛かるけど味はやっぱり違うなー。

・昨夜の残りのすいとんを暖め直して食べました。味が染み込んで美味しさUP!

・Kさんから卵を頂いたので手持ちのベーコン(昨夜のペペロンチーノもどきに入れ忘れた物)とウインナーを入れて目玉焼きに。私は醤油派なんですが試しにブラックペッパー振ってみたら何だかえらく美味しく感じました。ブラックペッパー侮り難しw

朝食を済ませた後はお片付け開始。
チェックアウトは昼なんでゆっくりしてもよかったのですが、如何せん私が翌日の深夜から仕事というのもあって巻いていく事になりました。

・お片付け完了。ドライバッグの膨らみ具合が出発時の倍近くになってるのはテントやらを丸めて突っ込んだ結果ですw

9時半くらいでしたでしょうか、そのくらいの時間にはキャンプ場を後にしました。

本日の目的地は富津市と鋸南町の境にある鋸山でございます。

鋸山はKさんのリクエストなんですが目指す理由はズバリ、TopGearで鋸山をゴールにした企画があったから!!w

こちらに関してご存知の無い方に一応ご説明しておきますと、TopGear(トップギア)はイギリスで放送されている有名な自動車番組です。
で、そのTopGearの過去の企画で新幹線とGT-Rどちらが早く石川県の羽咋から鋸山まで着けるかという相変わらずアホな企画をやっていたわけですw

ご興味のある方はこちらの動画をご覧下さいまし。

※字幕が広告で見えない場合はバナー右上の小さい×を押して消して下さい。

D

D

話は戻りまして私たちはその鋸山を目指して国道127号をひたすら北上していきました。
その様子の動画があるのですが、こちらの動画はKさんご持参のGoPro HERO3 Black Editionにて撮影しました。
デイトナのタンクにHERO3を載せて私を追走しながらの撮影です(編集は私の方で行いました)。

順調に走り続け1時間掛かるかどうかで目的地の鋸山に到着致しました。
動画内でもコメントしましたが鋸山道路は二輪通行禁止の為ロープウェイを使って頂上まで登る事になりました。

・鋸山麓山麓駅にて。結構お客さんが多かったですね。みんなTopGearの聖地巡礼かな?(違う!)

・切符を購入。往復900円なり。硬券っていう厚紙の切符でした。

・ゴンドラの中から東京湾をパシャり。

・約4分で山頂駅に到着しました。ゴンドラは2台が5分置きに運行しているのでほぼノンストップですね。

・山頂から山を見下ろす。高いですね〜。奥に見えるのは金谷港です。

・来た道を振り返ってみます。画像中央に見えるのが浮島です。遥か彼方に出発地のキャンプ場が見える?

・山頂には石切を行っていた時代の資料スペースがありました。

・こんな道具だけで切り出していたんですね。凄い。

・山頂の裏手には日本寺に続くこんな道があります。画像は平坦な方でして場所によっては結構急な所もあります。

・日本寺の入り口にて。鋸山道路の終点である駐車場はこの目の前にあります。件のTopGearではこの先にある大仏まで行ったわけですが、周遊に90分も掛かるって事で今回はパスさせて頂きました。

鋸山を見学した後はちょっと早めののお昼ご飯にする事にしたのですが肝心の場所は決めてませんでした。
特にコレと言って思い付かなかったので、とりあえずマップルを開き目に付いたすぐ近くにあるお店を目指す事にしました。

・こちらがそのお店「味はなです」。鋸山のすぐそばにありますよん。

・オススメの海鮮とろろラーメンを注文しました。500円なり。浮いている黒い物体は「荒布(アラメ)」という海藻です。昆布の親戚ですかね。

・お店の方に「荒布をよく掻き混ぜてね」と言われたのでひたすらグルグルとやった結果です。食感としてはとろろ昆布って感じですね。麺に荒布が絡んで結構美味しかったです。

お昼を食べ終わっていよいよ千葉ともお別れです。

127号をもう少し北上し富津竹岡ICから館山道に乗りました。
初日の往路とは打って変わってスムーズに走り抜ける事が出来まして、湾岸幕張PAまで大して時間も掛からず到着しました。

・湾岸幕張PAにて。休憩中にたまたま訪れたKTMの640アドベンチャーを見て懐かしい感じになりました。

幕張PAでは買い忘れていたお土産を購入し、しばしの休憩の後に帰路に就く事になりました。
葛西JCTから首都高に入り、小菅JCTでKさんは八潮方面へ行く事になったのでお別れです。お疲れ様でした!

そして私は川口方面へ向かい川口JCTから東北道へ乗り、佐野田沼ICまで黙々と走り続け無事に帰宅致しました。

・二日分の走行距離です。給油は1回でした。高速メインでしたが往路が渋滞だらけで結構燃費が悪かったです。

・オドを見たら5,000km突破していました。そろそろオイル交換をやりたいと思いますです。

以上で房総キャンプのレポ終了となります。

お台場海浜庭園キャンプ場は今まで行ったキャンプ所の中でも屈指の景観でした。
また、設備も良かったのでまた行ってみたいと思いましたね。

房総を二月連続で行きましたし気温も上がってきましたから次回は北の方へ行きましょうかね〜。

…あ、ペペロンチーノは次回のキャンプまでの宿題にしておきますw