「台風逃避行の旅 in 福井」1日目

こんにちは、雪風です。

コロナに大雨と散々なお盆となってしまいましたね…。

 

さて、今年は夏休みのタイミングを少しずらして8月7日から副社長さんと福井方面に行ってまいりました。

 

f:id:yukikaze1984:20210816090918j:plain

・前日までにはパッキングを終えてあったので特にバタバタする事無く出発準備は完了しておりました。フルパニア+タンクバッグに新装備のエンデュリスタンのトルネード2も積んでフル装備状態です。

 

 

f:id:yukikaze1984:20210816090930j:plain

・初日は朝4時に東北道佐野SAに集合となりました。高速道路の休日割引が適用出来ないので深夜割引を活用する事にしましたが、後になってみればこのくらいの時間に出発するのが丁度良いくらいでした。

 

4時半に佐野SAを出発し東北道を南下、久喜白岡JCTから圏央道に入り八王子方面へ。八王子JCTから中央道に入りますが想定していたよりも流れはかなり良く、快走を続ける事が出来ました。

 

f:id:yukikaze1984:20210816090941j:plain

・中央道原PAで最初の休憩。2時間ちょっとでここまで来れるとは思っていませんでした。快晴で気持ちが良いです。

 

ちなみに、この時点で台風は9、10、11号の三つが発生していましたが…

 

・9号→台湾海峡付近で温帯低気圧に変わり大陸で消滅

・10号→日本に向かってきてはいるが本州からは逸れそうなので影響少?

・11号→太平洋で発生し明後日の方向に向かっているので問題無し。

 

この様な状況でしたので旅路には都合よく被らずに行けるだろうという目論見でしたが…(遠い目)。

 

台風はさておき、その後も順調に走り続け最初の給油地点、恵那峡SAに9時頃到着しました。

 

f:id:yukikaze1984:20210816090952j:plain

・正に台風など何処吹く風、相変わらずの快晴です。

 

f:id:yukikaze1984:20210816091001j:plain

・ここでは私だけ給油。副社長さんのGSAは流石の30Lタンクなのでまだまだ余裕です。

 

給油後も快走を続け、中央道から名神に入り更に北陸道へ入りました。

 

f:id:yukikaze1984:20210816091012j:plain

・11時頃には琵琶湖のそばの神田PAに到着。ちゃんと休憩してるんですがホント早くて驚きましたw

 

f:id:yukikaze1984:20210816091024j:plain

PAに琵琶湖を一望出来るという触れ込みの展望台があったので登ってみました。一望っていうか、かろうじて視界に入ってくる程度でしたねw

 

神田PAを後にし、敦賀JCTから敦賀線に入り三方五湖スマートICでようやく下道に降りました。

 

f:id:yukikaze1984:20210816091036j:plain

スマートIC降りてすぐの道の駅三方五湖に到着。昼過ぎにはここまで来ちゃうんですからホント順調な道程だった事が分かります。

 

 

f:id:yukikaze1984:20210816091049j:plain

若狭町は福井梅で有名だそうで終始、色々なところで梅推しがされておりました。ご覧の様に梅干しだけで一区画(裏側も)出来てしまっています。

 

f:id:yukikaze1984:20210816091101j:plain

・そして、若狭湾と言えば鯖という事で焼き鯖寿司とへしこをお昼ご飯に頂きました。酢飯と焼き鯖がマッチしてとても美味しかったです。へしこは凄く塩辛いのでこっちは少し好みの差が出てしまうかもしれませんね(私は好きですが)。ちなみに、乾燥梅は道中の塩分補給用にと購入しましたがメチャメチャすっぱかったですw

 

f:id:yukikaze1984:20210816091112j:plain

・道の駅からも目の前の三方湖だけ眺める事が出来ます。

 

副社長さんからすぐ側に三方五湖を一望出来る「レインボーライン」なる有料道路がある事を聞いたので行ってみる事にしました。

 

f:id:yukikaze1984:20210816091212j:plain

・料金所で通行料を払うとライダー割なるものがある事を説明されました。通行料740円とは別に山頂公園に上がるには900円必要なところ500円で入園出来るとの事でした。

 

f:id:yukikaze1984:20210816091136j:plain

レインボーラインを走っていきます。イメージ的に湖沿いを走るワインディングみたいなのを想像していたんですが、実際は海や湖とかなりの高低差があってビックリしました。

 

f:id:yukikaze1984:20210816091159j:plain

・素晴らしい!

 

f:id:yukikaze1984:20210816091359j:plain

 ・大して時間も掛からず山頂公園に到着。結構バイク来てましたねえ。 

 

 

f:id:yukikaze1984:20210816091236j:plain

・先ほどのライダー割を使って500円で入園券を購入。実質リフト券なんですがこれで片道(一往復)だけリフトorケーブルカーに乗って山頂に上がれます。

 

f:id:yukikaze1984:20210816110230j:plain

・最近流行のソーシャルディスタンスに配慮したかどうかは分かりませんが、私たちはリフトに乗って上がりました。画像は私ですが帽子+サングラス+マスクで完全不審者ですw

 

f:id:yukikaze1984:20210816091248j:plain

・リフトから降りて振り返ると日本海。奥の方に薄っすらと見えるのが越前岬です。

 

f:id:yukikaze1984:20210816091302j:plain

・手前がちょっと隠れてしまっていますが、日向湖日本海から流れ込んでいるのが分かります。日向湖は海からすぐとあってか海水で残りは汽水ですが、一番奥にある三方湖だけは淡水なんですね。

 

f:id:yukikaze1984:20210816091313j:plain

 

 

f:id:yukikaze1984:20210816091337j:plain

・撮り方が悪くてなかなか収まらないんですが、手前の大きいのが水月湖。左奥の入江っぽいのが菅湖。右奥が三方湖菅湖の更に左奥に久々子(くぐし)湖があるんですが山で隠れてしまっています。

 

f:id:yukikaze1984:20210816091348j:plain・天気の良い日に来れて良かったです。

 

三方五湖を一望した後はレインボーラインを降りてから、常神半島の県道216号を海沿いに走り初日の宿を目指しました。

 

f:id:yukikaze1984:20210816091412j:plain

・終始、こんな感じで湾を眺めながら走れるのが海無し県人としては新鮮ですね。

 

f:id:yukikaze1984:20210816091446j:plain

・15時半くらいに本日の宿に到着…したんですが、建屋までバイクを乗り付ける事が出来ないので狭い路地裏を潜り抜けてすぐ近くの広場っぽい所に駐車(車は入ってこれないので行き止まりの駐車場などを使うそう)。

 

f:id:yukikaze1984:20210816091424j:plain

・本日の走行距離。593kmとなかなかの距離でしたが、それを感じさせないのは道が空いていたのと共にクルコンで楽々クルージングしていたからでしょうw
 

f:id:yukikaze1984:20210816091435j:plain

・この細道を歩いて宿に向かいます。なかなか雰囲気が有りますね。

 

f:id:yukikaze1984:20210816091510j:plain

・杉本民宿に到着。こっちは別館だそうですが本館は未確認です。

  

www.tunekami.com

 

 

f:id:yukikaze1984:20210816091522j:plain

・正に民宿って感じの佇まいです。

 

f:id:yukikaze1984:20210816091458j:plain

・部屋も然り。

 

f:id:yukikaze1984:20210816091534j:plain

・風呂は他の利用者と順番で使う感じです。ちなみに温泉ではありません。

 

f:id:yukikaze1984:20210816091557j:plain

・そして夕食です。流石、海沿いの民宿って感じで海の幸が沢山です。メインは中央のヒラメとタイの刺身です。八戸に行った時も思いましたが、やはり海が目の前だと刺身の食感とかは内地で食べるそれとは別物になりますね。

 

f:id:yukikaze1984:20210816091546j:plain

・ビールの後に地酒を副社長さんとシェアして飲みました。朝早かったのもあってからこの後私はすぐに寝てしまいました…w

 

2日目に続く。