「北海道ツーリング2018」3日目

北海道胆振東部地震の被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
1日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

こんにちは、雪風です。
北海道ツーリングのレポ3日目となりますが、先の地震の影響で景色か変わってしまっているかもしれないと思うと複雑な気持ちになります…。

さて、気を取り直して8月14日の朝の模様からスタートです。
当日は5時に起床となりました。

・ホテルから札幌の街並みを臨む。画像だと曇りみたいに見えますがちゃんと雨は降ってます…。

・素泊まりなので朝食は昨夜のすすきの観光の帰りに、我らがセイコーマートで予め調達しておきました。

・ホテル出発前の様子。雨の中のスタートですが微妙に笑顔ですw

・札幌エクセルホテル東急を7時に出発し、本日からいよいよ道東を目指して走り始めます。画像は札幌市街ですが雨はそこまで降ってはいないです。

出発後、まずはお約束の「ホクレンフラッグ」ゲットも兼ねてホクレンに給油をしに行きます。

・夏に北海道を走った方なら誰もが知ってるホクレンフラッグは今年も4種類あります。昔は給油すると無料で貰えたんですが、今は1本150円で販売する方式に変わりました。これによって給油のタイミングが合わなくてもフラッグだけ貰いに行くってのが出来る様になりましたね(まあ、出来れば給油のついでがいいんでしょうが…)。

・という事で記念すべき1本目のイエローフラッグは恵庭セルフ店でゲットしました!

恵庭で給油後は恵庭ICから道央道に乗り、千歳恵庭JCTから道東道に入りました。

北海道で高速道路を使うと何だか勿体無い様な気がしなくても無いのですが、目的地や回る地域が固まっている場合はこれを使ってそこまでの距離を稼いでしまった方が良いかもしれないという事で、今回は道東道の暫定的な終点まで走る事になりました。

道東道走行中。交通量はそこまで多くなく、渋滞区間は無かったと思います。天候は場所によって結構変わりまして、画像の様にGoProのレンズが雨粒でよく見えなくなる時もありました。

・9時半くらいに占冠PAに到着し小休止。この時点で雨は殆ど止んでいました。この後は終点の阿寒ICまで走ります。

・阿寒ICで道東道を降りた後は国道240号を走り、12時くらいに「道の駅阿寒丹頂の里」に入りました。

・道の駅のレストランでお昼になりました。かなり混雑していましたが何とか待たずに座れました。私はエゾシカ肉丼を食べてみました。鹿肉は初めてだと思いますが、クセもなくあっさりで美味しかったです。鹿肉は牛や豚肉に比べて低カロリー・高タンパクで栄養価も高いというのは後になってから知った話…w

道の駅で休憩後は本日の目的地である釧路湿原へ向かいます。
道道243号から道道1060号を走って行くと「コッタロ湿原展望台」という眺望スポットがあります。

・コッタロ湿原展望台にて。道沿いにポツンと駐車場(の様なスペース)とトイレがあります。ここからは徒歩で展望台まで登って行きます。

・「コッタロ」とはアイヌ語で「水が湧くところ」みたいな意味だそうです。湿原をそのまま表したかの様な名前ですね。

・位置関係的には釧路湿原の北端にある感じでしょうか。他にもいくつか展望台はあるのですが、本日のルート的にはここが最適でした。

・展望台を目指して階段を登って行きます。

・階段以外にもこんな坂道もあったり。割と急坂です。

・5分くらいで展望台に到着。曇り空なので眺望に不安がありましたが、いざ眺めてみれば思いの外、良く見えるではありませんか。こんな湿原が遥か向こう側まで続いてるとは何とも北海道らしいスケールで、しばし見とれてしまいました…。

・展望台を境にしてダートが始まります。雨量が多いと冠水で通行止になる事もあるとか。

・副社長さんに一枚「それっぽい」写真を撮って貰いました。ご覧の様に終始フラットで締まったダートが5kmほど続く道で、乗用車もオンバイクもペースを上げなければ安全に通過出来ます。

・ダートを抜けるとシラルトロ湖の側に出て来ます。湖の名前の由来は不明ですが「シラルトロ」はアイヌ語で「川の中の沼の間」という意味があるとか…。

標茶国道391号沿いにあるホクレンで給油しグリーンフラッグをゲットしました。給油後はスタンドのはす向かいにあるAコープで買い出しを行いました。

・16時半に本日のゴール地点、「シラルトロ湖キャンプ場」に到着しました。画像は「憩の家かや沼」という宿泊や入浴も出来る施設ですが、キャンプ場の受付もこちらで行います。

・本日の走行距離。7割くらいは高速走行分ですかね。

・受付後サイトに向かいます。駐車場は目の前になります。私たちは気付きませんでしたが、画像の左側にバイクの駐車スペースがありました。

・無駄に広い駐車スペースがありますが、天気が良かったらここも埋まっていたのでしょうか?

・展示室的な場所がありますがこの中にトイレがあります。出入りは反対側からなんですが、夜間は照明の灯りに釣られて「超」大量の蛾がドア近辺に集まって来てました。残念ながら(?w)画像撮り忘れてたんですが、人によってはドアに近づけないかもしれません…。

・ゴミは併設されているゴミ箱に分別して捨てられます。燃えるゴミだけは有料(40円)の指定ゴミ袋に入れる必要があるので、受付時に申し出ましょう。

・サイトの中央辺りに水場があります。飲用可と不可の蛇口が別れていました。入り口付近にも水道だけはあるのでちょっとした用ならそちらを利用してもいいかもしれません。

・駐車場からはリヤカーを使って荷物を運ぶ事も出来ます。当日は人も少なく手前側に張ったのでそうでもありませんでしたが、奥の方に張る事になった場合は活躍するかもしれません。

・設営完了。この時点で雨は止んでいましたが確実に降るのは分かっていたので2人のテントの間にタープを張りました。

・で、本日の夕食は買い出しに時に見つけた「コマイ」です。タラの仲間らしいです。自分で買っておいて何ですがこんな魚初めて知りましたw

・どうやって食べようか悩みましたが小麦粉を塗してムニエルにしてみる事にしました。一夜干しはちょっと湿り気が少ないので水を少しパパッとやってみました。

・オリーブオイルを引いて調理開始。ちょっと油が少なかったですがそれっぽくは出来ました。味はタラに非常に近いものでした。

・油が足りないので残りのコマイはどうしようかと思い、何を思ったか醤油で煮てみました…が、これは流石に失敗でした。焼き網だけ持ってきていたのでガスで焼いた方が良かったなあと、この記事を書いている時に思いましたw

食事後は2人で憩の家かや沼の浴場へ向かいました。大人450円で五つの掛け流し温泉(塩化物泉なのでしょっぱいです)が楽しめます。22時まで(受付は21時半まで)入浴出来るのもポイント。個人的に露天が一番気持ち良かったです。

・入浴後は雨が降っていたのもあり、そのまま就寝となりました。今回は大容量モバイルバッテリーを走行中に充電し、休憩時間や夜にデバイス(インカム、GoPro等)を充電するというスタイルが非常に捗りました。

4日目に続く。