「北海道ツーリング2018」7日目

こんにちは、雪風です。
気が付けば今年も残り半月となってしまいました。


さて、出発からもう4ヶ月も経ってしまいましたが、北海道ツーリングの7日目、北海道最終日のレポになります。

今回は6日目で宿泊した「親子岩ふれ愛ビーチキャンプ場」からスタートです。


・4時半位に起床。その時の気温はこんな感じでしたが、8月のど真ん中でこの気温はさすがに涼しいですね。ちなみに、前日には大雪山で初雪が観測されましたw


・朝焼けをバックに太平洋を臨む。サイトからこの光景が眺められるのは良いですね。


・朝食は簡単に済ませます。昨日セイコーマートで購入したホンコンやきそばです。


・作ってて思ったんですがホンコンやきそば買ったの初めてかもしれません。お手軽で安くて美味しいですね。


・昨夜に一旦別れた後輩君が来るまで時間が有ったので砂浜をウロウロしてみる事に。ウミネコ…じゃなくてカモメが沢山飛来してました。砂浜に打ち上げられた餌があるんでしょうか。彼らにもカラスの様なヒエラルキーが有る様で、力が強い個体が美味しいところを占有する傾向があるんだなあとか思いながら眺めてました。


・親子岩のビュースポット。


・砂浜の片隅にあったキリンクノイ川に架かる親子橋。こんな所でも北海道の歴史の一端を発見する事が出来ました。


・7時くらいには撤収完了。この後に後輩君が再合流して出発となりました。


・海沿いの国道336号を走り国道235号に入っていきます。雨が降っていないだけで素晴らしい(切実)。


・日高厚賀ICから日高自動車道に乗りました。割と新しい道なので路面も綺麗です。


日高自動車道を何処で降りてどういうルートで来たか失念してしまったのですが(恐らく沼ノ端東ICで降りて国道234号国道274号だと思うのですが…)夕張まで来ました。


・10時半位に「道の駅夕張メロード」に到着しました。ライダーも多く結構賑わってました。


・謎の2人がお出迎え。


・副社長さんは如何にもインスタ映えしそうな、メロンをくり抜いてアイスを詰めた豪華な一品を店内で注文。


・私は外の売店夕張メロンこぼれパフェを注文。メロンにメロンアイスにメロンゼリーと兎に角メロン尽くしな一品。見た目も味も大変良かったです。


・夕張メロード近くのホクレンで給油をしレッドフラッグをゲット。これで全色コンプリートしました!


・続いて夕張駅に来ました。石勝線夕張支線の終点駅です。


・時刻表。1日5本は覚え易くていいですね(震え声)。2019年4月1日に新夕張〜夕張が廃線になる為にこの駅も廃駅となる予定です。


・1日5本の内の貴重な1本が来ました。


ディーゼルのキハ40系です。ユニークなカラーリングですね。


・線路脇にバイクを置いておいたら、偶然にも非常に美味しいカットが撮影出来ました。


・列車を見送った後は駅の目の前にある「ゆうばり屋台村」で昼食を取る事に。


・建物の中はこんな感じで屋台が連なる路地裏的なイメージになっています。


・ここはちょっと特殊なシステムになっています。建物内に複数の店舗が入っているのですが、注文はどこの店舗の物でも同じ店員さんが受け付けています。で、その店員さんが受け付けた注文を各店舗に発注するという感じになっています。


・注意書き。特殊なシステムなので事前に確認しておきましょう。


・注文後は注文した品物の店員の方がテーブルに来て注文の再確認等を行い、お水とかもその時に持ってきてくれる形です。基本的には品物が出てきた時点で清算するので料金を用意しておいた方が良いです。


・私は生ラムステーキ(150g)を注文。お肉が柔らかくジューシーでとても美味しかったです。


・昼食後は副社長さんのリクエストですぐ近くにある「夕張市石炭博物館」に行きました。赤い立坑櫓(たてこうやぐら)のモチーフが目印。


・博物館に辿り着く前には露頭や坑口が残されています。



・当時の炭鉱夫の慰問の為に製作された「採炭救国坑夫の像」。「お国の為に頑張ろう」みたいなノリでしょうか。この像の見所は設備も何も無い吹きっ晒しでコンクリートを使い1週間で完成させたという逸話でしょうか。


・博物館前にポツンと展示された謎の機械の正体は…。


・「ライスハーケンS3型ホーベル」というドイツ感満載の名前の採炭機械です。この機械を石炭層に押し当てて爪の部分をカンナの様にスライドさせて採掘していたそうです。


この後は博物館の1階ホールで無料展示を眺めていたのですが、夕張の興亡の歴史は正に炭坑と共にあった事に気付かされました。ずっと眺めていたらそれだけで時間が無くなってしまったので、有料の坑道探検等は副社長さんと後輩君のみとなりました(帰ってから公式ページ見たら面白そうな作りでちょっと後悔…)。


・博物館の後はこれまた近所にある「快速旅団」に来てみました。名前は知っていたのですが夕張に有る事は直前まで知りませんでしたw


・お店で防炎スタッフサック(ネイチャーストーブの敷物)とレジャーシート(ステッカー付き)を購入しました。


・夕張を後にし苫小牧港を目指します。薄暗い景色と共に近づいてくる終点までの距離が何処となく寂しさを感じさせます。


・そして17時頃に苫小牧港に到着となりました。バイクが凄く多いですね。後輩君はレンタルバイクを返して新幹線で帰る為ここでお別れとなりました。


・本日の走行距離。


・「いしかり」に乗船。


・船上から苫小牧を臨む。さらば北海道!


・19時50分に出航となりました。副社長さんと生中で乾杯しながら北海道に別れを告げました。


8日目とまとめに続く。



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村