「北海道ツーリング2018」2日目

[[]]こんにちは、雪風です。
非常に強い台風21号が接近してきてちょっと心配ですね…。


さて、北海道ツーリングのレポ2日目でございます。

8月13日の朝は太平洋上で明けました。
6時位に目が覚めたので眠気覚ましも兼ねて朝風呂に向かいました。


・きたかみの船窓から。微かに見えるのは八戸の辺りでしょうか?


朝風呂はそこそこ人が来ていましたが海を眺めながらの揺れる風呂はやはり味がありますねw
風呂から上がったら昨日買っておいたおにぎりを朝食にして到着を待つ事にしました。


・10時半位には苫小牧港が眼前まで迫りました。何やら天気が怪しく見えますが…。


・11時に下船完了。上陸してみると雲は多いものの割と爽やかな気候でした。


本日の目的地は札幌になりますが、まずは道中の支笏湖に向かう事になりました。


・港を出てから国道276号に出て少し走ると信号が無い道が始まり早くも北海道らしいノリを味わう事が出来ました。


・12時前に支笏湖に到着。駐車場は二輪も四輪も有料でした。



・バイクは100円なり。


・まずは腹ごしらえ。支笏湖のそばにはいくつかお食事スポットがあるのですが、支笏湖といえば「ヒメマス」らしく、それをウリにしている「寿」というお店に来てみました。


・私と副社長さんは2人とも「チップそば」を注文しました。「チップ」とはアイヌ語の「カパチェプ(薄い魚)」の「チェプ(魚)」の部分が訛って北海道ではそう呼ばれているそうです。チップの天ぷらは非常に美味でした。


・デザート(?)に「レイクサイドキッチン トントン」の「外売り店」(画像向かって右の方には食事が出来る本店?があります)に来てみました。常にお客さんが並んでる人気店みたいですね。


・という事で推しの「いももち」を食べてみる事に。


・私は無印を、副社長さんはチーズを注文しシェアする事にしました。おろし芋を揚げて中身はモチモチ食感。醤油ダレもチーズも甲乙付け難しな美味しさでした。


・北海道限定デザインのコカコーラが売っていたのでついつい買ってしまいました…w


・湖畔から支笏湖を臨む。日本最北の不凍湖で透明度も日本屈指との事ですが、この天候と場所では全然実感できませんね(天気が良いと船上から10m以上の深さの固定も見えちゃう位だそうです!)。


・湖畔からは支笏三山の一つ、樽前山の特徴的な溶岩ドームが見えました。


支笏湖観光を終えてから札幌に向かう事になります。
札幌までは国道453号を追いかけて行くだけなので楽チンです(北海道はこれが基本なので迷う事が少ないですw)。


・道中は支笏湖畔に沿って景色を楽しみながら走れます。


支笏湖を後にし、目的地の札幌が近付いてくると同時に、来て欲しく無い雨雲も近付いてきてしまいました…。


・札幌手前はこんな感じで普通に本降り状態になってました。距離は短いので我慢して走ります…。


・15時前には本日の目的地、「札幌エクセルホテル東急」に到着しました。立派なホテルです。


・敷地内に入るとホテル脇のスペースに案内されました。屋根も無く雨ざらしとなりました。


・本日の走行距離。苫小牧から札幌までなのでこの程度です。


・チェックイン後は部屋で装備の片付け等してから外出に備えます。


・一息ついてからホテルを出てすすきの観光へ。天気は相変わらずです…。


・まずは一軒目。「紅音」という個室居酒屋に来てみました。恵愛ビルという建物内の5階にあるんですが、ビルの入り口がちょっと分かり辛いかも。


・炙りマグロと山わさび


・シーザーサラダ。


・で、これが本命メニュー「牡蠣のガンガン蒸し」。名前からして凄く気になったので注文してみました。これで一人前との事です。ちなみに、「ガンガン」とは金属の容器の俗称だそうです(一般的に「カンカン」と呼んだり…しますよね?)。


・牡蠣の酒蒸しって余り食べた事が無い気がするのですがとても美味しかったです。2人でシェアしても丁度良い位の量だったかなと思います。


・で、二軒目が本日のディナーである「麺屋 雪風 すすきの本店」。副社長さんがたまたまネットで見つけたのですが、名前が私的に外せないところなので来てましたw


・お店は凄くこぢんまりとしたカウンター+テープルで席に着くまで少し待つ事になりました。2人とも濃厚味噌らーめんを注文しました。


・濃厚味噌らーめん来ました。文字通り濃厚なスープですがクド過ぎず飲み干せる美味しさでした。これはオススメ出来ます。


・本日三件目はホテルのバー「メープル」。ここで明日のルーティング等を改めて確認したりしました。


3日目に続く。



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村