「房総キャンプ(前編)」

…えー、ご無沙汰しております。雪風です。

サボっていた時間が無かった為に更新が遅れておりましたが、4月28、29日にKさんと一緒に行ってまいりましたキャンプのレポをしたいと思いますです。


まずは一日目。


当日の朝は6時に東北道上りの佐野SA集合という事で前回のツーリングとまったく同じノリでございます。
ただ一つ違うのは私がちょっと遅刻した事です(汗)。


・佐野SAにて。タイガーの後ろのデイトナがKさんのマシンです。以前もお話しましたがこのデイトナは私からKさんにドナドナされたものです。


7時前には佐野SAを出発したのですが、さすがはゴールデンウィーク初っ端という事もありまして高速も結構いい感じに混雑しておりました。
そのせいもあって最初の休憩場所である湾岸幕張PAまで2時間近く掛かってしまいましたとさ…。


・二人とも朝食がまだだったので幕張PAで千葉丼を食べました。写真がボケてしまいましたが「とろろ味噌カツ丼」という素晴らしい丼ものでした。


幕張PAを出た後は湾岸を走って宮野木JCTから館山道へ…とこれまた前回と同じなわけですが、やっぱりこの辺りも素敵に渋滞しており、また、この日は気温も高く非常にダルダルな行程でありました。


どうにかこうにか姉崎袖ヶ浦ICまで走りここで高速道路は終了。
まずはKさんご所望の袖ヶ浦サーキットを目指す事になりました。

道中ではドイツ村付近が渋滞しておりましたが30分もしない内に袖ヶ浦サーキットに到着しました。
たまたまこの日は二輪と四輪の走行会が開催されており見学する事が出来ました。

・二輪が走行中。昼前には二輪の走行枠が終わっていた様なんで結構早い時間から走ってたんでしょうね。


・四輪が沢山来ておりました。チンクがいっぱい!(スタートが大分遅かったので見る事は出来ませんでしたが)


袖ヶ浦サーキットを後にしてからは予定したいたルートでいざ…っと思っていたら問題発生!

…どうにもマップルに載っている道(丹原林道)が見つからないのです(汗)。

それっぽい道に入ってみたり、現地の方に聞いてみたりしても今一ハッキリしない。
仕方が無いので別の道を使い進む事になったわけですが、後で確認してみるとどうも分岐を見落としていたっぽいです。


(参考動画)


…うーん、これはちょっと分からなかったなあ。


で、実際に私とKさんが走ったルートの様子は下の動画をご覧になって頂くと分かりますです。



動画の様に鴨川まで抜けた後は海を眺めながら走り続け、予定よりちょっと遅くなりましたが15時過ぎには目的地の館山はお台場海浜庭園キャンプ場に到着しました。


・キャンプ場の入り口にて。手前の道が洲崎灯台の入り口と一緒になってるのでちょっと分かり辛いですね。入ってすぐ左に管理棟があります。


受付を済ませた後はテントを張る場所を探す事になりました。
敷地が広大なフリーサイトなんですが、当日は他のお客さんが多く(特にファミキャン)テントが張れそうな場所は以外に限られておりました。

キャンプ場を突っ切って海の目の前まで来ると何とか張れそうな場所を発見しました。


・残り物には福がある?かなり素敵な場所を確保できました。あ、ちなみに道中は砂利と坂道があるので気を付けて走行して下さいです。


・設営中。風が強くて苦戦しました。画像だとちょっと分かり辛いんですが目の前すぐが1〜2mの崖になっており、その下には磯が広がっております。


・Kさんも設営完了。デカいバッグを積んだデイトナでここまで行き来するのは結構大変そうでした。




設営を終えてからは二人でキャンプ場からバイクで10分位のスーパーに買い出しに行きました。


・スーパー「オドヤ」にて。結構大きいお店でした。


・買い物終了。パニアの中身をまだ出していなかったので二人分の買い物を背負いました。


買い出しからキャンプ場に再び戻り、夕食の準備を開始しました。


・Kさんの焚き火台が活躍しました。薪と炭はキャンプ場で購入する事が出来ます。


・辺りが薄暗くなってきて潮が満ちてきました。私はシートを敷いて寝転がりながらパイプを吹かしていたのですが、いやあ、これはかな〜り良い気分でしたよ!w


・洲崎灯台にも明かりが灯りました。


・毎度おなじみの焼き餅を始める私。もはや儀式と化しておりますw


・今回は初めてペペロンチーノを作った…のですが食べてみたら明らかに失敗してました(めっちゃ辛い!)。これは次回までの宿題にしたいと思います…。

(追記)やたら辛くなってしまった原因なんですが、乾燥ニンニクを水に戻さずに使用したせいだと推測されます。かなり後になって気付きました…(汗)。


・お次は白い粉(意味深)を練り始めました。


・で、その白い粉もとい小麦粉はすいとんの材料でした。こちらはちゃんと出来ましたよん。



・こちらはKさんが作っていた料理です。ご本人も仰ってましたが今回は簡単なものしか作っておりませんでした(前回、前々回は手が込んでましたからねぇ)。


夕食の様子は以上です。
いつもに増してあっさり系な感じですね。


上でも書きましたが今回はシートを敷いて椅子は使いませんでした。
座ったり寝っ転がったりしてたのですがこれは楽チンでいいですね(次からは椅子持っていかなくていいかな〜)。

夕食を済ませた後は暗闇の中で寄せては返す波の音を聞きながら談笑したり、磯に降りて足を滑らせたりしておりました。


・辺り一面は海ですから光源は僅かな月と星の明かりだけ。トイレに行く時等はライトが無いと真っ暗です。


日付が変わる頃には気温もそこそこ低くなり、眠くなってきたのもあったので就寝となりました。
年明けの大洗キャンプが氷点下の中2、3時まで騒いでいたのに比べると随分と大人しい感じではありますが、たまにはこんなノリもいいでしょう。


・テントなう。しかし、無駄に狭いテントだなぁ…。


後編に続きます。


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村