ウェアについて

ちょいと更新が滞ってしまいましたが気を取り直してウェアの話を。

オン用の装備は揃っているのですがオフ用のウェアは手放してしまい(もっとも残っていてもKTMカラー全開なので着れませんがw)インナープロテクターやブーツしか残ってないので再度調達となりました。

オフ用のウェアと言うと所謂、「モトクロスジャージ」が真っ先に出てきます。

通気性が良く動き易くオフ走行時はいいのですが、ツーリングなんかで常にこれってのは時期にも依りますがちょっとキツイかと思います。

そんな時着たいのが、「エンデューロジャケット」です。

文字通りエンデューロレースの時に着用する事を目的としたウェアな訳ですが、過酷なレースに対応する為に頑丈で防水である物が多く、ポケットやベンチレーションも多数装備しているも物が多いです。
こういった特徴からこのエンデューロジャケットというのはツーリング用にも適しているのも分かります。

そういった点も踏まえてパソコンの前で日付が変わるまで色々と考えて今回選んで注文したのが、MSRのATTAK JAKとATTAK PANTSです。

共にエンデューロレースでは有名なMSRのジャケットとパンツになります(MSRと聞くとキャンプ用品を思い出してしまう…w)。
完全防水を謳っており多数のポケットとベンチレーションを備えています。
パンツの方はブーツオーバータイプですので、裾をブーツの外に出す仕様となります。この方がブーツが直接濡れたり汚れたりしにくいというメリットがある様です。あと、モトクロスパンツに比べてコンビニとか入ったりし易い…というのは人に依りますかね?w

ついでとばかりに一緒に注文したのが、MSRのATTAK GLOVEです。

メッシュですが割と強度が有りそうなのとジャケットの色とちょうど合うかなと思い注文しました。

とりあえずはこれでオフ用のウェアが揃った形になります。
まあ、物はまだ届いてませんからこれ以上書けませんが、届いたら実際に装着して走行しインプレを行いたいと思います。

〜オマケ〜

KTMの640アドベンチャーに乗ってる時はこんな格好してました。

「すごく…オレンジです…」

上下ともKTMの純正ウェアでPOWERWEARという商品です。お値段そこそこですが作りは良かったです(種類によって違うのですが私が着てたのはthor製でした)。

ちなみにミラー付いてませんが公道ではないのであしからず。

にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村