「サインハウス 5Vモバイルチャージャー for mini/microUSB」インプレ

zumo660の配線作業時に一緒に取り付けた、サインハウス製の5Vモバイルチャージャーをご紹介したいと思います。

12V電源を5Vに変換しモバイル機器等を充電出来る様にする同製品は、以前もデイトナ675でナビ用電源として活躍した経緯もあり、タイガーではnuvi2465の電源用にと思って買いましたがナビをzumo660に変更した為不要になってしまいました。
が、使わないのももったいないのでzumo660の電源と共に取り付け、ステムの脇辺りからコードが外に出る様にしました(電源はzumo660と同じでセキュリティ用のものを利用しイグニッション連動としました)。

ちなみに、この製品は今回購入したminiUSBバージョン以外にもiPhone等に使えるDOCKコネクターと、モバイルナビ用のEIAJ-2という端子が付いたバージョンも存在しております。


・モバイルチャージャーのminiUSB端子部分です。画像では防滴キャップが付いていますが、何回か付け外ししたらキャップのステー部分が千切れてしまいました…(サインハウスに確認してみたところ、このキャップ単品での取り扱いは無いとの事でしたので何か防水策を考えないといけません)。


・付属のmicroUSBアダプターを取り付けました。電源ONで青色LEDが光ります。


microUSB端子があれば一般的なスマホは充電できるわけですが、私はiPhone4Sを使用しているのでそれ用にDOCKコネクターアダプターを別に用意しました。


・DOCKコネクターアダプターです。miniUSBをDOCKコネクターに変換します。ボールチェーンが付いてきました。Amazonマーケットプレイスでテキトーに選んだのでメーカーは不明です。


miniUSBにDOCKコネクターを取り付けました。iPhone4Sは問題なく充電されました!


簡単ではありますがインプレは以上となります。

1Aまで充電できるのでほとんどのスマホは充電可能と思われますし、本体も防水(端子はもちろんダメですが)という事でバイクでの運用は問題ないレベルだと思います。
ケーブル長は1mありますがレイアウト次第では足りなくなる可能性があるので、その時は延長の必要があります。
また、デフォではバッテリー接続向けになっているのでイグニッション連動にする為には配線等を少し工夫する必要があります。

スマホに限らず、最近はmini/microUSBを利用して充電するモバイル機器も増えてきましたのでこのモバイルチャージャーをバイクに取り付けておけば何かと使えて便利なのは間違いないでしょう(ただし、充電出来る物とそうでない物がありますのでその辺りは自己責任で…)。


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村