「大洗キャンプ場視察ツーリング」

どうにも多忙で更新できず気付けば1週間経ってしまいましたが、12月2日に茨城県の大洗キャンプ場に視察に行った模様をレポートしたいと思います。

数日前まで、「ちょっと福島方面にでも…」とか思っていたのですが前日に各地で雪が降り、これはさすがに北の方はマズイという事で予定変更。
木崎湖キャンプの時ご一緒したKさんから冬キャンプの候補地の一つとして情報のあった大洗キャンプ場の視察に行く事にしました。

寒空の中、国道50号をひたすら東に向かって走り2時間ちょいで現地に到着致しました。

・入口から少し進むと大洗町幕末と明治の博物館が現れました。キャンプ場と敷地を共にしているんですね。

・管理棟。

管理者の方にキャンプ場内を見学させて欲しいとお願いしたところ快く承諾して頂きましたので、しばしキャンプ場を散策してみました。

・管理棟のすぐ横、向かって右がシャワー室で左がコインランドリーがありました。

・管理棟の向かい側にトイレがありました。

・管理棟のすぐそばにバーベキューコーナー。水場が二つありました。

・その奥にはウッドキャビンが7棟ありました。

・テントサイトを見渡す。ご覧の通り松の木が沢山。ちなみにフリーサイトです。

・こんな看板が。若干、起伏のあるサイトなので場所によっては水が溜まりやすいみたいですね。

・キャンプ場の真ん中を走る道路(出入り口から博物館まで延びる道)の反対側ももちろんテントサイトです。

・こちら側の方が起伏があるかな?

・ここにも水場が。

・ゴミ捨て場。燃えるゴミと生ゴミは分けて袋に入れて下さいとのこと。

・テントサイトは殆どが画像の様な砂と土の地面です。芝は見た限りではホントに僅かでした。

・注意書き!カラス!!

・チェックイン・アウトの時間について。イン時間を万一過ぎてしまう時は事前に連絡を入れておけば大丈夫との事です(翌朝受付とのこと)。また、閑散期はアウト時間は少し過ぎてもいいそうです。

サイト散策を適当なところで切り上げて(7,000坪もあるので回るの大変w)管理人の方に色々お話を聞く事にしました。
ご年配の方でしたがキャンプ場に関して親切丁寧にご説明して頂き非常に好感が持てました。
で、その時に聞いたちょっとお得(?)な情報をいくつか書き出してみます。

・車は所定の場所に駐車しないといけないがバイクはサイトに乗り入れOK!(スタンドの下に敷く板も貸し出し!)

・11月〜3月はオフシーズンという事で料金が2割引(例:テント泊1,300円1,040円+駐車場(バイク)500円400円)。

・キャンプ場利用者は時間限定だが近くにあるオーシャンビュー大洗の浴場施設が割安で利用できる(キャンプ場で申し込みが必要)。

私の用事があったので帰りは水戸大洗ICから全高でバビューンと帰る事になり今回はこれで終了となります。

大洗キャンプ場はアクセスもし易く、すぐ近くにスーパー、コンビニ、風呂、更には市場も有り。キャンプ場内は広くて設備も充実と至れり尽くせりである事がよく分かりました(個人的には管理の方の人当たりが良かったのが一番好印象でしたね)。

本番は年明け1月の半ば辺りを予定していますが、冬キャンプは初めてなので手持ちの装備でどこまでやれるか試してみたいと思っております。