「DOD ライダーズテーブル」インプレ

こんにちは、雪風です。

今日は午後から天気が崩れるという事でガレージの整理等やってました。(´・ω・`)

 

さて、今回はキャンプ用の新兵器、DOD(ディーオーディー)製の「ライダーズテーブル」のインプレです。

 

私は10年以上「鹿番長のアレ」(キャプテンスタッグのアルミロールテーブル)を愛用していたのですが、諸般の事情で大破してしまったのでテーブルを新調する事にしました。

 

f:id:yukikaze1984:20180924143437j:plain

・在りし日のアレ。調べてみたら購入したのは今から12年も前でした。安いし、使い易し、コンパクトだし、ネタにもなるしでとても良い物でした。

 

 

同じ物を購入しても良かったのですが、心機一転してより実用性の高そうなテーブルを使ってみようという事で、今回のライダーズテーブルを買ったみた次第です。

 

f:id:yukikaze1984:20190414125437j:plain

・こちらが収納状態で長さ500mmのφ80mm(カタログ値)で重量は約1kg。右は私が愛用している同じくDOD製のチェアの収納状態です。

 

f:id:yukikaze1984:20190414125438j:plain

・収納袋から出した状態。ベルクロ付きのバンドで固定されています(バンドは天板部分に縫い付けてあります)。

 

f:id:yukikaze1984:20190414125439j:plain

・内容物一覧。

 

f:id:yukikaze1984:20190414125440j:plain

・早速組み立てていきます。取説は無かったので収納袋の絵を参考にしました。まずは脚となるアルミ製のフレームを広げます。

 

f:id:yukikaze1984:20190414125441j:plain

・次に天板の裏側のポケットに入っている補助ポール2本を出します。

 

f:id:yukikaze1984:20190414125442j:plain

・補助ポールをフレームに固定しますが、ここでちょっと注意が…。

 

f:id:yukikaze1984:20190414125456j:plain

・ポールの端にある穴をこの突起に嵌めるのですが、この部分はプラであまり強度がありません。脱着時に横に抉ったりすると折れる可能性が有ります……と言うか、1本折りました(接着剤で付けてみましたが速攻で捥げそう)。この構造は改善して欲しいポイントです。

 

f:id:yukikaze1984:20190414125443j:plain

・補助ポール2本をフレームに取り付けました。

 

f:id:yukikaze1984:20190414125444j:plain

・次に天板部分をフレームに固定します。先ほど補助ポールを付けた部分に横方向の溝が有るので、そこに天板の四隅にあるポールを差し込みます。ちょっと硬いかもしれませんが、ポールと溝の形状に注意しましょう。

 

f:id:yukikaze1984:20190414125445j:plain

・これでテーブルの完成です。想像していたよりも天板がバシっと張っていて強度が有ります。

 

f:id:yukikaze1984:20190414125448j:plain

・天板の下にはファスナー付きのメッシュポケットが付いています。そんなに大きくはないですが、ちょっとした小物を入れておくのに便利そうですね。

 

f:id:yukikaze1984:20190414125453j:plain

・同梱してた「メッシュ的な何か」を忘れてました。これはどの様にして使うかというと…。

 

f:id:yukikaze1984:20190414125446j:plain

・フレームに取り付ける際に使った天板の四隅のポールは左右に嵌っているだけなので、これを引き抜いてからそこに先ほどの「メッシュ的な何か」の四隅にあるループを通していきます。

 

f:id:yukikaze1984:20190414125447j:plain

・すると、この様に天板の下にストレージメッシュが出来上がります。使わない食器類や洗い物を入れておくのに便利そうですね(この部品は2018年11月出荷分から追加されたとの事)。

 

f:id:yukikaze1984:20190414125454j:plain

・天板の下には左右計10ヶ所のループが付いています。これは何かと思ったら…。

 

f:id:yukikaze1984:20190414125455j:plain

カラビナを取り付けてこんな風に使う事も出来ます。これは非常に良いアイディアだと思います。

 

f:id:yukikaze1984:20190414125450j:plain

・試しに天板に水をこぼしてみました。特に撥水加工が施してあるという事は無い様ですがすぐに拭き取れば問題無さそうです。

 

f:id:yukikaze1984:20190414125451j:plain

・天板の内側にはアルミの板が入っていてこれで強度を出している訳ですが、これは簡単に取り外す事が出来ます。

 

f:id:yukikaze1984:20190414125452j:plain

・天板の布部分と骨組みをこの様に完全に分解出来るので、汚してしまった場合は丸洗いする事が出来ます。

 

f:id:yukikaze1984:20190414125449j:plain

・一番大事な使用感について。試しに色々な道具を載せてみましたが天板がたわんだりする事はありませんでした(静止荷重20kgまで)。大きさも1人で使うには問題ない面積(46cmx36.5cm)だと思います。

 

f:id:yukikaze1984:20190414125457p:plain

DODのチェアを一番高い位置にしてテーブルと合わせてみました。テーブルの高さは33cmですが、これ位の高さが有れば食事や調理の時に大きく屈む必要が無いと思います。

 

以上、DODのライダーズテーブルのインプレでした。

お値段は鹿番長のアレに比べると少しお高くなりますが、それを補って余り有る機能性が大きな魅力だと思います。

収納サイズが大きくなってしまったのでパニアに入れる事はまず無理になってしまいましたが、それでも軽量・コンパクトなので積載に関してはさほど問題にはならなさそうです。( ゚Д゚)y─┛~~

 

 

にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村