成人の日キャンプ in 2022

こんにちは、雪風です。

気をつけていたものの、やはり年末年始は食事の量が増えてしまい、体重を戻すのに10日ほど掛かってしまいましたw

 

さて、ちょうど1週間前の9、10日で「成人の日キャンプ」を今年も茨城の「八千代グリーンビレッジ」にて行ってまいりました。

 

www.ibaraki-keiyukan.com

 

f:id:yukikaze1984:20220116141723j:plain

・八千代はチェックインが遅いので、当日にのんびりと準備しても間に合うのが助かります。冬装備ですが余裕のパッキングです。

 

f:id:yukikaze1984:20220116141741j:plain

・自宅から1時間半ほどで到着。勝手知ったるゲート前で一枚。

 

 

f:id:yukikaze1984:20220116141733j:plain

・当日は天気に恵まれ気温もこの時点で14℃と正に春の陽気です。余談ですが1290の燃料計の不具合で、ガソリン残量有るのにも関わらずガス欠+走行可能距離が0kmと表示されてしまっています…。(;´∀`)

 

※ほったらかしてたら翌日直ってましたw

 

 

f:id:yukikaze1984:20220116141750j:plain

・私が一番乗りでしたのでチェックインをしていつもの場所に陣取りました。予約段階では他の利用者も結構いる様な感じでしたが、いざ現地に来てみると昨年程ではなかった様な気もします(予め上限を絞っていたのかもしれません)。

 

f:id:yukikaze1984:20220116141811j:plain

・八千代はしっかりとした平坦な地面なので、乾燥していればペグダウンが非常にやり易い好立地です。昨年に購入してから使えずにいたアライテントのグランドシートもようやくデビュー出来ました。ツェルトにピッタリのサイズで良い具合です。

 

 

f:id:yukikaze1984:20220116141821j:plain

・寝床も準備完了。今回は新装備が色々とあるのですが寝具では今まで使った事が無かったエアーピローも持ち込んでみました。収納はコンパクトだけどちょっとズレやすかったかもしれません…。

 

 

f:id:yukikaze1984:20220116141830j:plain

・副社長さんとそのお友達、meiさんも到着し、少し遅れてYさんも薪を携えて合流していつものメンバーが揃いました。

 

f:id:yukikaze1984:20220116175259j:plain

・今回は私と副社長さんがバイクでの参戦となりました。乗り入れOKなのはやっぱり助かりますね。

 

f:id:yukikaze1984:20220116175304j:plain

・今回は車で来られたYさんにカインズで薪を調達して頂きました。ちょっとお高いですが質は良かったです。

 

f:id:yukikaze1984:20220116141839j:plain

・設営も一通り終わり15時半。外気温はこの時期にしてはまだまだ高く、着込んだ身では少し暑くも感じる程でした。

 

f:id:yukikaze1984:20220116141847j:plain

・今回の食事は予め用意してきた物で済ませる予定でしたが、副社長さんと憩遊館(受付の建物)をちょっと覗いてみたら気になるうどんがあったので2人でシェアする事になりました。

 

f:id:yukikaze1984:20220116141856j:plain

DODのテーブルの天板がなんか反るなあと思ったら支柱の棒2本を入れ忘れているのに後で気付きました…w

 

 

f:id:yukikaze1984:20220116141904j:plain

・暖かいとは言え日が落ちのはやっぱりまだ早いですね。買ってきて頂いた薪を投入し焚き火もスタートです。

 

f:id:yukikaze1984:20220116141914j:plain

・今夜はハイネケンです。元々、私はあまり飲む人間ではないのですがビールはやっぱりこれが一番飲みやすくて良いですね。

 

f:id:yukikaze1984:20220116141922j:plain

・予定を変更して今夜の食事はうどんメインで。1食目は先ほどのうどんと豆腐、それと副社長さんから頂いた鍋の素とつみれを併せて煮てみました。

 

f:id:yukikaze1984:20220116141931j:plain

・あっさり塩味でしたがツルっとしたうどんと非常に良く合い美味しかったです。

 

f:id:yukikaze1984:20220116141940j:plain

・二食目はキムチ鍋の素でうどんと豆腐を再び煮ます。凄く体が温まってこれまた美味しかったです。

 

f:id:yukikaze1984:20220116175308j:plain

 

 

f:id:yukikaze1984:20220116141950j:plain

・22時前ですが焚き火台三つの火力もあって温度は高め。過去にこれほど暖かい成人の日キャンプがあったでしょうか。

 

f:id:yukikaze1984:20220116142000j:plain

・Yさんと2人で日付が変わる辺りまでお話ししてから就寝。毎度の事ですがこの「ギチっ」とした狭いツェルトの中で寝るのが割と好きだったりします。

 

f:id:yukikaze1984:20220116142009j:plain

・翌朝は6時過ぎに目が覚めました。ツェルト内は6℃との事でやはり気温は高めでしょうか。ちなみにモバイルバッテリーにもなるこのランタンのバッテリーが消耗しきってる理由に関してはまた別の記事でご紹介します。

 

(追記)ランタンのバッテリー消耗の原因は↓の記事内に有ります。

yukikaze1984.hatenablog.com

 

f:id:yukikaze1984:20220116142018j:plain

・6時過ぎとは言えまだちょっと暗いですね。広場の中央には先日の雪が今だに残っていたりします。

 

f:id:yukikaze1984:20220116142027j:plain

・とりあえずお湯を沸かします。気温も高かったのでガスも問題無く使えましたが、アルコールストーブの方が確実で暖も取れるので利用しました。何と無く絵面も良いですしねw

 

f:id:yukikaze1984:20220116142045j:plain

・他の方々も徐々に起き始めてきました。薪は昨晩で全て燃やし尽くしたので枝や朽木を現地で拾って焚き火の燃料としました。

 

f:id:yukikaze1984:20220116142110j:plain

・朝食はガスで餅を焼きました。昨年末に副社長さんの奥さんから頂いた餅を冷凍してあったのでそれを頂きました。一年中食べてますがやはり餅は美味いです。

 

f:id:yukikaze1984:20220116142119j:plain

・昨晩使わなかったキムチ鍋の素(こっちのはYさんから。今回貰ってばかりだなあw)に残りの餅と持参のしめじを投入して頂きました。やはり冬は辛い物で体を温めるのがたまらんですね。

 

いつに無く暖かい八千代の朝を過ごしてから撤収準備を行い、10時のチェックアウトと同時に各自解散の流れとなりました。

 

f:id:yukikaze1984:20220116142128j:plain

・帰宅してからキャンプ道具の片付けと共に1290の洗車をしました。今年で3年目ですがアドベンチャーバイクらしくない(?w)綺麗さを保っております。

 

以上、2022年の成人の日のキャンプの模様でした。

毎年同じメンバーで同じ日に集まって顔を合わせられるだけでもとても大事な事ですので今後もずっと続けていきたいですねえ。

 

(追記)八千代グリーンビレッジですが、2022年1月16日から3月18日までナラ枯れ対策の伐採の為、キャンプ場・コテージ・バーベキュー場の新規予約を停止しているとの事です(既に予約されている方は工事を中止して利用出来るそうです)。

 

www.ibaraki-keiyukan.com