成人の日キャンプ in 2023

あけましておめでとうございます、雪風です。

今年も当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

 

今シーズンからスキーを初めたのですが、年末年始はそれ一辺倒になってしまいバイクは11月27日以来乗っていませんでした(汗)。

 

・初のスキーは12月11日の猫魔スキー場となりました。今シーズンは4回滑りましたが暫くはスキーばかりになりそうw

 

さて、ここからは本題の成人の日キャンプのお話になります。

今回は諸般の都合で成人の日の1日前、1月7、8日の開催となりました。

 

・当日は出発前にのんびりとパッキングを行いました。今年も天気が良くて何よりです。

 

・13時過ぎに毎度お馴染み「八千代グリーンビレッジ」に到着しました。ここ数年はこの時期でも他の利用者が結構います(昔は貸切状態だったんですけどねえ)。今回の参加者もこれまた毎度お馴染みのメンバー5名となりました。

 

・先に来ていた方に渡されたゴミ袋。なんと、八千代グリーンビレッジで長年ネックとなっていたゴミ処理が遂に現地で出来る様になりました。

 

・コテージの横辺りにゴミ置き場が設置されていました。先ほどのゴミ袋を利用してきちんと分別して捨てましょう。ちなみに、水場の裏側に灰を捨てる為のドラム缶も設置されていました。

 

・ゴミ捨て場設置に感謝しつつ設営を開始。この場所に張るのもいつも通りですねえ。

 

・設営後はお菓子を摘みながら小休止。

 

・今回のキャンプから投入した新装備、「YAJIN CRAFT」の調味料入れです。帆布製で結構雰囲気良いですね。

・中はこんな風になっていて調味料を入れる為のガラス瓶が5本収納出来ます。1本50mlの容量なんで必要にして十分かなと思います。シリコンの中蓋も付いているので醤油みたいな液体も入れられます。私は入れる物が無かったので、インスタントコーヒーを2本分入れてみたりしてますw
 

・革紐が付いているのでハンギングラック等にぶら下げておけるのが地味に便利かなと思います。

・17時頃になると陽も落ちて寒くなってきたので焚き火開始。今回はmeiさんやYさんに車で薪を持ち込んで頂いたんですが、これに合わせて現地で更に薪を10kg追加で購入して当日夜と翌朝の燃料としました。
 

・Yさんご持参のスウェーデントーチ。しばらくこの状態で燃やした後、焚き火台に移して残りを燃やし尽くしました。

・段々と夕食がテキトーになってきている気がしますが、今回はいつも自宅で食べているオートミールにウィンナーととろけるチーズを乗せてチーズリゾット風にしてみました。簡単ですが美味しかったです。

・先日、副社長さんに頂いたセイコーマートの「山わさび塩ラーメン」を〆として食べました。結構わさびの風味が強くて何度か咽せましたw

 

・夜中は2℃くらいまで下がりましたが、焚き火のおかげで寒さはかなり軽減されました。

 

・私は23時くらいで床に就く事になりました(その前にも焚き火が温くて、椅子に座りながら何度か寝落ちしてましたがw)。今回はゴアテックスシュラフ カバーは使わず、シュラフ 一枚とナルゲン湯たんぽで寝てみる事にしました…。

・5時半起床…と言うか、たまたまこの時間に起きた時に外気温計を見てみると−6℃とか表示されていましたがこれは鯖を読んでいた様で、実際は−2℃ほどだった様です。

・寝直して6時半過ぎに起床。爽やかな冬の朝と言った感じです(寒い)。

 

・冬キャン就寝時のお供であるナルゲン湯たんぽ。夜中はお湯で足元ぬくぬく、朝はぬるま湯を種水に使えて二度美味しいので大変オススメです。

寒い朝はガスが安定しないので、アルコールでひたすらお湯沸かしてました。気候関係無しに火力を発揮出来るアルコールストーブは頼りになりますねえ(燃えっ放しになるけどw)。

・朝食はあっさりとオートミール茶漬けを頂きました。これは自宅でいつも食べているレシピ(と言っていいのか?w)なんですが、メッチャ美味しいので主食にオススメです。
 

・大量にあった薪もあらかた燃やし尽くす事が出来ました。
 

・そして各々撤収作業を終えて、10時のチェックアウトと共に現地解散となりました。
 

・で、片付け中に気付いたのですが長年愛用していたステンレス焚き火台のメッシュに遂に穴が空いてしまいました…。
 

・こんな事もあろうかと!…と言うのは冗談で、以前メッシュの端に付いている部品を紛失した際に補修用部品として交換用メッシュシートを買っておいたのでこれを使う事にしました。

・新品はこんなに綺麗だったんですねえ。5年近く使えたので耐久性は問題無かったという事が分かりました。新しいメッシュシートに替えてこの焚き火台も更に5年頑張ってもらいますw
 
 

以上、2023年の成人の日キャンプの模様でした。
今年も無事に開催出来て何よりと言った感じです。
 
次回は4月くらいに「鹿角平観光牧場キャンプ場」でやりましょうというお話になったので今から楽しみです。