番外の外伝「エビスサーキットに行きました」の巻

6月30日に福島県二本松市にあるエビスサーキットに行ってまいりました(先日のコメントで私が「用事が出来たので〜」と言っていたのはこれです)。

…が、先日カルー(T)に履き替えたばかりの私がサーキットに走りに行くはずもなく、今回は車に乗って付き添いに行くという形でした。
そんなのを記事にするんだって話なんですが、今回走りに行く方が当ブログで何度も登場されてる副社長さんだったりするのが理由だったりします。

副社長さんのバイクは走行会主催の某ショップのトラックで現地まで運ばれる手はずになっていたので、当日は私が車を運転し副社長さんを送り迎え致しました。

ちなみに当日の天候は出発の時点でちょいと怪しい感じでしたが福島に入る頃にはすっかり雨模様になっていました。
まあ、雨天決行という事ですので頑張るしかないですねw

で、7時前にはエビスサーキットに到着し開場に合わせて入場しました。

今回は数あるコースの中から東コースを使用するという事で車で敷地内の奥の方へ走っていきました(結構勾配のある山道って感じでした)。


・東コースのホームストレートにて。この時点で小雨がパラパラ降っていてご覧の様に霧も出ていました。


・副社長さんとKTM690SM。ミラーを外して必要箇所にテーピングをしただけでございます。


・簡単なミーティングの後に参加者の方々とコースを歩いて一周しました。画像は1コーナーの出口付近ですが更に霧が濃くなっているのが分かります。雨も相変わらずで路面は当然ウェット。


・一周してホームストレートまで戻ってきました。1コーナーの入り口が見えない…。


・スタート前の1枚。頭の上のGoProは私がお貸ししたものです。


9時半にスタートして3周の慣熟走行を行い、その後本チャンという形が取られました。
クラス分けはせず一度に20台近くが一緒に走る事になりました。
走行枠は特に設けず、好きなだけ走っていいよというかなりフリーダムな感じでしたw

始めの内は悪天候の影響も有り皆さん割とペースを落として走っていたのですが、1時間もすると回復が見込めないと言われていた天気が好転し雨も止んで路面も殆どドライに変わりペースもどんどん上がっていきました。


・走行中の副社長さん。ご覧の様に全く持って問題無いコンディションになりました。


・午前中の走行を終えて。ツーリングタイヤですがこんな感じに。さすがサーキット。


・お昼ご飯はコースすぐそばのレストランにて大盛り味噌ラーメンを食べました。味は普通でしたw


・レストランの中には、今は亡きノリックこと阿部典史選手がJSBで実際に乗ったYZF-R1が展示されていました。


お昼休憩後、13時から午後の部がスタートしました。
相変わらず皆さんご自由に状態でしたので、参加者の皆さんも思い思いのペースで走行を楽しんでおりました。

そんな感じのフリーダムな走行会も17時位まで続いたのですが、遂に転倒者も出る事無く無事に終了する事が出来た様で何よりでした(終盤で赤旗が一度ありましたが)。


・走行を終えた副社長さん。今回は何と129周を走り走行距離は275Kmにもなりました。こんな走れる走行会もそうそう無いですよね?w


撤収準備が完了した後は終了の挨拶等をして解散となりました。

私たちもそのまま帰路に就き、微妙な渋滞に巻き込まれながらも無事に帰る事が出来ました。


今回私は朝からずっと走行を眺めているばかりでしたが、またサーキットが走りたくなってきてしまいました。
まあ、そんな事言ってると本当にキリが無いので「俺はタイガーでオフを頑張ろう」と思いとどまりましたがw

何はともあれ副社長さんお疲れ様でした!


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村