「WTCC観戦ツーリング」

こんばんは、雪風です。
先日の大雨は皆さん大丈夫でしたでしょうか?
私の住んでいる佐野はそれ程ではありませんでしたが、御近所の鹿沼と小山はかなり大変な事になっていました…。


さて、13日に「WTCC(世界ツーリングカー選手権)」を観戦しにツインリンクもてぎに行ってまいりました。
WTCCは今まで岡山国際サーキット鈴鹿サーキットで国内ラウンドが開催されていたのですが、本年度はツインリンクもてぎでの初開催となりました。
WTCCは岡山で開催していた頃にたまたまTVで観て興味があったのですが、リアルで観戦は今回が初めてとなります。


・当日は益子のコンビニでKさんと合流してからツインリンクもてぎに向かう事になりました。バイクなのは車より駐車料金が安いからですw


・程なくしてツインリンクもてぎに到着しました。天気予報は午後から雨でしたが既に雲行きが怪しいです…。


・入場前の中央エントランスにて。私はかなり久しぶりのツインリンクもてぎだったので実感が湧きませんが、Kさん曰く「非常に人が少ない」との事でした。やはりWTCCはコアなモータースポーツファンしか観に来ないのだろうか…w


・9時のオープンと共に入場しました。念の為に前売り券をかなり早い段階で入手していたのですが、ぶっちゃけ当日券でも余裕で入れたんじゃないでしょうか。


・話題の(?)新型シビックが展示されておりました。日本での発売は未定だそうですが売られるとしたらお幾ら万円になるんでしょうね?


・レース本番までしばらく時間があるので日光サーキットについてKさんからご指導を受けたりしました(ちなみに太線は私が書いた適当な物なので間違いだらけです)。これは以前からちょこっとだけブログ内で出ていた四輪ラリーの練習に関してなんですが、それはまたの機会に書こうと思います。


・スーパースビードウェイのメインストレートで色んな車の展示がされていたので見学してみました。


フェラーリ・ディーノ。多分、栃木では豪邸が建つ位のお値段です(汗)。


・ローラス・エキシージエリーゼはたまに見かけますがエキシージは少ないですね。


・前述したラリーの参考になる車両が!こちらは全日本ラリーに出場したヴィッツ


・こちらはTRDラリーに出場したヴィッツ


・同じくTRDラリー出場車両。この会場でこの車を一番観察したのは私なんじゃないかと思う程に各部をじっくり見てきましたw


・11時頃からWTCCマシンのグリッド展示が行われました。


ポールポジションは#5ノルベルト・ミケリスのホンダ・シビック


・予選2番手は#37ホセ・マリア・ロペスシトロエン・ Cエリゼ。シビックは割と原型留めてる気もしますが、こちらはかフロント周りが大きく市販車と違いますね。


・で、3番手は我らが#9セバスチャン・ローブシトロエン・Cエリゼ!WRCファンの私はローブ目当てに観戦しに来たと言っても過言ではありませんw


・#47ニコラ・ラピエールのラーダ・ベスタ。カッコイイんですがラーダの知名度は日本人には殆ど皆無でしょうね…。


・#10ニッキー・キャッツバーグのラーダ・ベスタ。浴衣のお姉さん(どこと無くミルキィホームズのみころんに似てる…似てない?)の視線が貰えたのでもう一枚ですw


・#2ガブリエーレ・タルクィーニのホンダ・シビックカストロールカラーがカッコイイですね。


・#3トム・チルトンのシボレー・クルーズ。シボレーはセアトやBMWが別クラスに移行した後もトップクラスに参加し続けているメーカーですね。


・折角なのでWTCCキャップを購入しました。3,500円は標準的?ちなみにお昼ご飯はコンビニでおにぎりを買ってきてレース観戦しながらパクついてました。


・WTCCの前座でTCSA(ツーリング・カー・シリーズ・イン・アジア)が行なわれました。原型を留めたシビックインテグラ等が競い合うレースです。


・でも、一番早いのは#9ティン・シーチュイのBMWE90でした。唯一の日本人#46井上佳亮選手は残念ながらリタイアとなってしまいました…。


・TCSAの後はお待ちかねのWTCCのRACE1がスタートとなりました(WTCCは2ヒート制のスプリントレースです)。TCSAと同じS字付近での観戦となりました。


・どうしてもローブに注目しちゃいますね。RACE1はロペス、ミケリス、タルクィーニの順でローブは6位でした。



・30分を置いてRACE2開始となりました。観戦場所をヘアピンに移動しました。レース前に雨が降り始めて一時はどうなるかと思いましたが、レースに影響を与える程ではありませんでした。WTCCはリバースグリッド形式の為、RACE2はRACE1の上位10台のグリッドを入れ替えてのスタートになります。画像はトップ走行中の#18ティアゴ・モンテイロ(RACE1は9位だったのでリバースグリッドでセカンドグリッドでのスタート)。


・もてぎは抜く箇所が少ない為にヘアピンは画像の様な数珠繋ぎ状態になる事が多かったです。


・そんな中でも果敢に攻めるローブ。突っ込みが凄かったです。


・が、しかし、抜けない場面の連続でした…。


RACE2はモンテイロが逃げ切り、バレンテ、ハフと続き、ローブは4位でフィニッシュ。



レース後は再び雨に降られない内に帰りたかったのでKさんとは現地でお別れをして、私はそのまま真岡ICから佐野田沼ICまで真っ直ぐ帰りました。


・本日の走行距離。国際サーキットが往復でこの距離にあるのは何気に凄い…か?w


という事でWTCC観戦ツーリングでした。
サーキット内の話ばかりでしたが、とても楽しい一日でした(小並感)。

一流ドライバーの走りは参考になりましたし、私のモチベーションもより高まった気がします。( ゚Д゚)y─┛~~



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村