鷲子山と今話題の(?)大洗に行こう!

おはこんばんちは、雪風です。

去る7月28日にKさんと一緒に行きましたツーリングのレポをしたいと思います(大洗に行くのにカテゴリーがダートな理由は後で分かりますですw)。

当日は「8時に道の駅みかも集合」という事で私は7時過ぎには道の駅みかもに到着していました。

・道の駅みかもにて。

で、しばしの間ボケーっと待っていたのですが8時を過ぎてもKさんは現れず。
連絡も来ないのでおかしいなと思いメールをしてみました。

私「みかも到着してます!><」

するとKさんから電話がかかってきました。

Kさん「『みかも』じゃなくて『もてぎ』だよ!!(#゚Д゚)」

(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

…うん、ちゃんと確認しましょう(汗)。

仕方が無いので私は佐野ICから高速に乗って道の駅「もてぎ」に向かう事にしました。
で、上三川ICで降りてそこから下で向かう予定だったのですが、途中で反対車線にF800GSが走っていたのを見て「F800GSがタイガーと比べて優れている点は何だろうか?」という訳の分からない事を考えながら走っていたら栃木都賀JCTを、更には鹿沼ICまで通り過ぎてしまい何と宇都宮ICまで走ってしまいました(これで30分位のロスに…)。

初っ端からグダグダな感じになってしまいましたが、10時過ぎには何とか道の駅「もてぎ」に到着致しました。

・道の駅「もてぎ」(しつこいw)にて。相変わらずここはバイクが多いですね。Kさんデイトナは画像の奥の方に止っていました。

ここでKさんと合流し約2時間遅れのスタートとなりました。
まずは栃木県と茨城県の県境にある鷲子(とりのこ)山にある鷲子山神社に向かいました。

・鷲子山神社に到着しました。階段の下に「ここが県境」と書かれた看板が見えます。

・鷲子山神社略記。何回か再興された様ですが始めに作られたのは1200年も前なんですね。

・楼門。こちらは1815年に建てられたそうです。

・楼門の先にはフクロウの石段がありました。

・96段の石段を登っていきます。あ、ちなみに往復はしてませんw

・石段を登った先には本殿がありました。

・ここにも神社についての説明がありました。

・本殿のすぐ横に千年杉がありました。名前の通り樹齢約1000年。周囲約7m、直径約2m20cmという立派な杉です。

・鷲子山神社は天日鷲命(アメノヒワシノミコト)といわれる鳥の神様を奉っている事から境内にはフクロウの像がたくさんあります。

鷲子山を後にし、お次は尺状山に向かいました。
こちらはKさんが「乗用車でも通れるダートがあるよ」って事で提案されたルートでございます。

県道232号から尺丈山へ向かうわけですがそちらの模様は下の動画をご覧下さい。
今回もネタ成分有りでございますw

・動画の途中で引き返した坂です。この先はどうなってるのか気になります。

・こちらは動画の最後に出てきた場所ですね。

・観光案内。

・その脇には山頂への道がありました。

・そしてこの眺めです。せっかくだからパノラマ撮影しておけばよかったかなあ…。

・こちらは尺丈山の茨城側です。

・その奥には登山道の入り口がありました。徒歩で行く場合はこちらからですね。

ダートを行ったり来たりして満足出来ましたので次の目的地である大洗に向かう事になりました(Kさんによるともう一本ダートを予定していたそうなんですが時間が押してしまったので今回はパスしました)。

那珂川沿いを走り続け1時間ちょいで目的地の大洗磯前神社に到着しました。

さてさて、何故にこの大洗磯前神社を目的地にしたかと言いますと、最近話題のガルパンこと「ガールズ&パンツァー」…は関係無かったりします(そもそもこの記事を書いてる時点で私はガルパン見てませんです)。

では何が目的かと言いますと、先日始まったばかりのブラウザゲーム艦隊これくしょん〜艦これ〜」の聖地予定地(あくまで予定地)だからです!!

…やっぱそっち系です、ごめんなさい。

「艦これ」の詳しい説明はこちらを見て頂くとして、要するに艦これの登場キャラの一人、那珂ちゃんのモデルである日本海軍の軽巡洋艦・那珂の忠魂碑が目当てだったわけです。

・駐車場にバイクを停めて入るとすぐに那珂の忠魂碑がありました。

・ちょっと映り込みがあって見辛いですが那珂の姿が彫ってありました。

大洗磯前神社について書かれていました。大洗磯前(いそさき)神社です。これ見るまで「いそまえ」かと思ってましたw

・忠魂碑の先では鳥居越しに海を眺める事が出来ました。

・楼門。

・楼門の先には拝殿がありました。

・そして拝殿の左の方に絵馬が沢山かけてありました。例によってガルパンの絵馬が沢山ありました。何か鷲宮神社に行った時を思い出しますねw

・で、ガルパン絵馬に混ざって艦これの那珂ちゃんの絵馬を発見!(何か誤字がある気がしますが見なかった事にしましょう)

・もう一枚発見。艦これのサービスが始まってからまだ間も無いわけですが早くも来てる方がいて何だか嬉しいですw

・これはオマケですが面白いものを発見。何とマツダCX-5が奉られていました。神様も環境問題を気にしてクリーンディーゼルを選択されたのかもしれません(と言うのは冗談で、恐らく納車前のお祓いか何かでしょうw)。

お目当ての忠魂碑も拝めましたので昼食にしましょうって事になりました(既に時間は14時を過ぎていましたけど)。
お昼は何処に行くかも決めてませんでしたが、ネットで適当に検索してみると近場で良さそうな場所を発見したのでそこへ行ってみる事にしました。

・こちらがそのお店「喰い道楽 すみよし」です。何だか飲み屋さんみたいな感じもしますがお昼もやってます。

・「那珂湊焼きそば」っていうジャンルがあって色んなお店で出しているのを初めて知りました。こちらのお店でもその那珂湊焼きそばを出していたので私は醤油味(大盛り)を注文しました。お好みで醤油を足して味付けを調整出来ます。なかなか美味しかったですよ。

・私は焼きそばと一緒にメヒカリの唐揚げも注文してみました。私はメヒカリを食べるのは初めてでしたが、凄い脂が乗っていてこちらも美味しかったです。

すみよしでの昼食を終えた頃には15時も過ぎていましたのでいよいよ撤収となりました。

下道は結構渋滞してましたし、国道50号一本で帰れるとは言えそれもダルいので水戸南ICから北関東道に乗る事にしました(ここでKさんとはお別れ)。
後は北関東道を佐野田沼ICまで走り続けて無事帰宅致しました。

・本日の走行距離です。ダートを往復してたせいで燃費はあまり良くなかったです。

・で、タイガーはこんなに泥だけになってました。これはさすがに洗わないとなあ…。

あ、それと最後に一言。

私は木曾ちゃん派です!