GoProアプリVersion 2.0が来てました!

おはこんばんちは、雪風です。

日曜日にKさんと大洗方面に行ってきたのですが、その時の動画の編集がまだ終わっておりませんのでその記事はまた後日とさせて頂きたいと思います。


で、動画と言えばGoProアプリの新バージョン「2.0」が来てました。
アップデートの詳細はアメリカ語で書いてあるのでよく分からないのですが、大きな変更点は撮影した動画や画像をアプリで確認(インポート)出来るって事と更なるWi-Fiの安定化みたいです。

善は急げと早速ダウンロードしました。

iOSこちらAndroidこちらになります)


※例によって今回もiPhone4Sを使用しての説明となりますので予めご了承下さいませ。


・アプリのトップ画面です。前回より少しデザインが変わりましたね。一番下の「GOPRO ON YOUR IPHONE」が新しく追加された項目です。


・操作画面です。こちらもちょっとデザインが変わりました。


上記の赤丸で囲んだ部分をタップすると噂の新機能が使えると思ったのですが、いざタップすると警告が出て「GoProもアップデートしなきゃダメだYO!!」と言われました。
しかし、公式のアップデートは前回のバージョンから変わってない様ですしどうしたものかと思ってたら、公式のこのページに最新のファームウェアが公開されてました。
「アップデートをダウンロードする」をクリックして後は説明通りにアップデート作業をしましょう。


・アップデート完了。見辛い画像で申し訳ありませんが、Goproの液晶に「v03.00」と表示されているのが分かります(前回は「v01.10」でした)。


これで今度こそ準備完了だろうと思い先程のボタンをタップしてみました。


・読み込み中。


さて、これで試しに撮影した画像や動画がiPhone側で見れるのかと思ったのですが、いつまで経っても上記の画面から進まない…。
動画が重いからかと思い撮影した動画を消去して画像だけにしてみたのですがそれでも出来ず。

「もうダメだ、寝るか…」と思いながらも、何気なく「iPhone側で撮影ボタンを操作」してみると、先ほど何も表示されなかった画面に撮影した画像のサムネイルが表示されたではないですか!
原因はアプリを利用しながらもGoPro本体の撮影ボタンを押してた私でございました、申し訳ございません…。


・こちらがその画面です。二つサムネイルがありますが左が画像、右が動画になります。


・動画のサムネイルをタップすると動画を再生する事が出来ました。


・「GoPro Media」の画面右上にある「Edit」をタップすると上記の画面になり、指定した画像等をまとめてインポートしたり削除したり出来ます。今回は撮影した画像と動画を両方指定してインポートしてみる事にしました(画面左下のアイコンをタップでインポートです)。


・するとこの様な画面が出てきますので「GoPro」のアイコンをタップしましょう。


・更にこんな画面が出てきました。高画質が低画質を選んでねって事ですね。当然高画質の方が容量が大きくなりインポートに時間が掛かります(それぞれにインポートの予想時間も表示されているのが分かります)。


・時間とバッテリーが無いので低画質を選択してインポートを開始しました。動画もちょっとしか撮影してませんのであっという間にインポート完了!


・インポートが完了するとアプリのトップ画面下にありました「GOPRO ON YOUR IPHONE」からインポートした画像と動画を確認する事が出来る様になりました。


iPhoneのアルバムにも「GoPro Album」という項目が新たに追加されインポートされた画像や動画はここに保存される様になりました。


以上がGoProアプリVersion 2.0の簡単なご紹介となります。

途中で詰まった時は「よく分からないので誰か教えて下さい!><」とか書いて寝てしまおうかと思っていたのですが、いやはや思わぬところに落とし穴があったものですw
兎に角、GoProアプリにこの便利機能が追加された事で撮影がより一層捗る事になるでしょう!


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村