深秋の福島林道ツーリング(未遂)

こんばんは、雪風です。
昼夜の温度差も大きくなり、秋が深まってきた感があります。


・先日の丸和カップ第5戦の動画です。よかったら見てあげてください。


さてさて、今回は11月5日に福島の林道ツーリングに行ってきたお話です。

三連休の最終日(尤も私は当日しか休みがありませんでしたが…)は天候にも恵まれ良いお日柄となりました。


・7時半に東北道の宇都宮ICそばのファミリーマートで副社長さんと待ち合わせしました。何故か2台とも走る前から泥で汚れていますw


・副社長さんはブロックタイヤ用に新たに前後のホイールを買い足しての登場となりました。


・タイヤは前後共、最近流行り(?)のミシュランアナーキーワイルドです。


・私はフロントがコンチネンタル・TKC80。


・リアはメッツラー・カルー3です。リアは完全にブロックが終わってます…(汗)。


8時頃に出発し目の前の日光宇都宮道路で1区間先の大沢ICまで走り、そこから国道119号〜国道121号で鬼怒川を抜けて道の駅湯西川に入りました。


・道の駅湯西川で小休止。当初の目的地である安ヶ森林道は目と鼻の先です。


道の駅を出てから数Km走ると安ヶ森林道の入り口があります。
栃木側からは実際にダートが始まるまで少し舗装路を走るのですが、その舗装路を抜けた先は…








!?





/(^o^)\ナンテコッタイ






…まあ、先日の台風とかがありましたんで一応覚悟はしていましたが出鼻を挫かれてしまいました。

流石にここで諦めて帰ってしまうのも何ですから転進して、檜枝岐林道を目指してみる事にしました。


・お馴染みの山ノ神の分岐点。画像右側は田代山林道の入り口です(今年は10月23日に冬季閉鎖されたそうです)。左側は馬坂林道の入り口になりますのでここを通過します。何やら不穏な文字が書かれた看板が見えますが見ない事にします。


・道中、舗装路の上は川と落ち葉で酷い事になっていました。画像は土砂崩れ&水たまりスポットです。


・で、やっぱりと言うか何と言うか檜枝岐林道は見事にゲート閉鎖されておりました。


・川俣湖に抜ける道もゲート閉鎖。


・土砂崩れで山ができており、そこを2、3人で押した引いたのして何とか250ccのオフ車が通れる様な状況になっているそうです。何でそんな情報があるのか分かりませんが、兎に角そんな事になっているので通れません。


完全に行き止ま林道状態になってしまったので仕方なく来た道を戻り、西荒川林道に最後の望みを託して県道63号を東に走っていきました。


・西荒川林道の入り口に到着しました。大丈夫そうな気配ですが、念の為、ゲートまで歩いて行ってみる事に…。











\(^o^)/オワタ






…うーん、これは酷いw

ここまで来ると流石にもう戻る道しかないので帰路に就く事に。


・林道で悲しく佇むタイガーの画。


県道63号から国道461号に出て矢板ICから東北道に乗り、上河内SAで昼食となりました。


・二人で宮みそラーメンを注文してみました。宮みそってのがよく分かりませんが字面的に宇都宮のご当地味噌なんですかね?個人的に好きな味でした。ちなみに、お客さんが多くて屋内の座席が利用出来なかったので屋外のテーブルで青空ラーメンという貴重な体験(?w)が出来ました。


その後、暫く二人で次回のキャンプの話などをして15時頃に再出発、道中でながら解散となりました。
いつもの事ですが、渋滞が酷かったので栃木ICで降りて国道293号を使い自宅まで戻りました。


・今回の走行距離です。目的の林道が全く走れなかったので距離が思ったより伸びませんでした。


…と言う事で福島ツーリングのレポでした(レポとは言っていない)。

行く場所が場所なだけにこういった事態も想定は出来るんですが、それにしても行く先全滅ってのは流石に初体験でした。
これからの時期はもう行ける林道も限られてきますので、大人しく地元や河川敷に遊びに行くのが良いですね…w


次回は11月末の冬キャンプの予定です。( ゚Д゚)y─┛~~



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村