「久々の田代山林道ツーリング」

こんばんは、雪風です。
先日はBBQにお呼びして頂きありがとうございました(業務連絡)。

さてさて、今回は21日に副社長さんと行ってまいりました林道ツーリングの模様を書いていきたいと思います。
タイトルにもありますが田代山ちょうど2年前に行ったきりになりますです(前回は福島側からスタートでしたが今回は逆に栃木側からになります)。

・当日は宇都宮のファミマに7時集合となりました。天気は問題無し!

まずは国道119号を北上し日光方面へ走り、県道169号で霧降高原の大笹牧場を目指しました。

・大笹牧場にて。素敵な青空ですね。

大笹牧場を出た後は再び県道169号を下り、県道249号を土呂部方面へ走ります。

・で、おなじみの田代山の栃木側入り口になります。左に進むと馬坂林道となります。

・山神を拝んでおきましょう。

ここから県境までの模様は下の動画をご覧下さい。

・動画のラストにあった県境にて。

・県境にある高台的な所に登って一枚。今日は霧も無く素敵な風景が望めました。

・とりあえず副社長さんを待つ。

・歩いて道を戻っていたら副社長さんが来たのでパシャリ。

副社長さんと合流後、今度は田代山を福島側に向かって下っていきます。
副社長さんを先行させて私がいつ追い付けるかは下の動画でご確認下さい。

※2:45の時点(副社長さんを追い越す場面)でまたもや動画のテキストにミスが。
確認してからアップロードしたはずなんだけどなあ…。ちなみに原文は「バイバーイ」って書いただけですw

国道352号の手前にて。ここで再び副社長さんと合流。

田代山林道を下った後は国道352号を東に向かい、次なる目的地である安ヶ森林道の入り口へ来たのですが…。

(ノ∀`)アチャー

…まあ、これも林道ツーリングの醍醐味って事でw

良い子の雪風さんはゲートを突破したりはしないのでここで一旦引き返す事にしたのですが、時間も11時を過ぎてお腹も空いてきたのでここで昼食となりました。

・ふと林道入り口脇に目をやると…。

・その下に素敵な岩場を発見しました。人が降りた形跡もあったので降りてみる事に。

・うーん、素敵な眺め。

・岩場の下を見てみるとこれまた綺麗な眺め。結構深さがありますが魚の姿は見えませんでした(ここは禁漁区っぽい?)。

・予め昼食はお湯を沸かしてって話になってましたので二人ともガスでお湯を沸かします。

スープヌードルカレー!

・食後はインスタントのカフェオレを飲みました。

岩場でしばらく休憩して今後の予定を考えていたのですが、ネットで数日前に川俣檜枝岐林道が実際に通過出来たとの情報が得られたのでそこから栃木側に抜ける事にしました(つい最近まで工事をしていたそうですが9月20日から通行可能になったとの事でした)。

国道352号を檜枝岐方面に走り、キャンプ場の奥にある川俣檜枝岐林道の入り口まで来ました。何年も前に走った事はあるのですが福島側から走るのは初めて…かも。

川俣檜枝岐林道の福島側から帝釈山の登山道入り口までの模様は下の動画をご覧下さい。

帝釈山の登山道入り口にて。ここで副社長さんを待ちます。奥に見えるのはトイレです。

・登山道入り口。入山者数を数える計測器が付いてました。

帝釈山の登山道入り口から栃木側に下るまでの模様は下の動画をご覧下さい。

・川俣檜枝岐林道の栃木側入り口にて。何やらデジャヴを感じるカットですが一昨年に来た際にも同じ構図で撮影をしてました(その時は画像奥の方、つまり田代山林道の栃木側入り口から走ってきました)。

・走っぺ!

この後は田代山林道の栃木側入り口方面に走っていき(馬坂林道)、ちょうど元来たルートを逆走する形で再び大笹牧場まで走りました。

・本日2度目の大笹牧場にて。朝よりも人が多かったです。

・これまた久しぶりに食べるソフトクリーム。350円なり。

ソフトクリームを食べながら休憩していると時間は16時。
そろそろ帰りましょうって事で霧降高原を下って日光ICから日光宇都宮道路に乗りました。

副社長さんとは途中で別れて私はそのまま東北道に入ったわけですが、栃木ICから岩船JCTまでずっと渋滞してる様子…。
この区間の渋滞の原因は間違いなくサグ渋滞に因るものですが、余りに馬鹿らしかったので栃木ICで降りてそのまま下道で帰りました。

話は脱線しますが私はこのサグ渋滞というのが非常に嫌いでして、常日頃からこれを引き起こしている車を非難しています。
明らかに漫然運転が原因で、ドライバーの意識不足によって渋滞が引き起こされるなどというのは大変馬鹿げた事です。
ドライバー同士がちゃんと運転してれば大抵の渋滞は防げるのです(仕事で運転手してる私は特にそう思うわけです)。

…とまあ、私個人の文句はさておき18時頃にツーリングから無事に帰宅しました。

・今回の走行距離。ギリギリ無給油で帰ってこれました。

今回はサハリン以来のダート走行でしたが、あちらの道とは違って狭い林道を縫って走るのは感じが違いますよね。
田代山林道で約22km、川俣檜枝岐林道で約25kmと距離としては結構いい感じの行程でした。

当初の予定通り安ヶ森を走行出来れば良かったのですが、逆に走行出来なかった事によりまた別のルートを体験出来たりするのも林道ツーリングならではとポジティブに考えましたw